• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ru-inの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2010年3月21日

ブレーキマスターシリンダーオーバーホール(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキマスターシリンダーをオーバーホールします。
このヴィッツは10万キロを突破、うちにきて1年半約5万キロも走行しました。購入当時からブレーキフィーリングが悪く・・・たぶんキャリパーが原因と思いますが一応、マスターもオーバーホールしときます。
2
まずは液面センサーのカプラーを外し、フレアナットレンチでブレーキチューブのフレアナット2個をはずします。フレアナットは結構かたいのでスパナで代用は危険だと思います。
あと、この車はMTなのでクラッチにつながるホースもあるのでこれも外す。ブレーキフルードがたれるのでできればリザーバータンクからフルードを抜き取っておいた方が良い。
3
マスターバックとシリンダーを止めているボルトを外す。
ディープソケットと長めのエクステンション、あとユニバーサルジョイントがあると作業しやすいです。
4
マスターシリンダーが外れたところ。
ブレーキフルードはいろいろと侵食してくれるのでたれた場所は水で流しておく。
5
外れたマスターシリンダー。
リザーバータンクは下側中央のピンで止まっているので、このピンを細めのマイナスドライバーとハンマーで打ち抜く。そうすると上に引き抜けます。
6
マスターシリンダーとリザーバーを分離。
リザーバータンクはグロメット、キャップ、フィルターを外してパーツクリーナーで洗浄。ブレーキフルードでとも洗い。
ついでにシリンダーガスケットも交換するので外しておく。
7
マスターシリンダーとピストンを分解する。
スナップリングで止まっているので、プラスドライバーでピストンを押し込み、スナップリングプライヤーでスナップリングを外す。
これで、手前側のピストンが外れます。奥側のピストンが出てこず・・・困りました。
8
奥側のピストンは、リザーバータンクと連結する奥側の穴に固定用のピンがあり、これで止まっていました。マイナスドライバーでピストンを押し込み、その状態でシリンダーを逆さにするとピンが外れてピストンが出てきました。シリンダーはパーツクリーナーで洗浄。


続きはブレーキマスターシリンダーオーバーホール(後編)へ・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキアシスト キャンセル化

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ブレーキアシスト キャンセル化

難易度:

クーラント液交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「完」
何シテル?   01/04 17:36
免許は親に無理やり取らされました。クルマなんて全く興味なかったのにいつのまにか・・・ 3箇所を移り住みましたが実家に帰ってきました。クルマはやめよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとりごと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 21:22:32
振り返る2015 闇練 in 本庄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 21:46:57

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
3台目のJZX。以前の2台はともに自損という情けない結果。 個人売買にて購入、DIYにて ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
以前乗っていた車。初めての車。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前の会社でヴィッツ使って好きになりました。無駄にRS、無駄に3ドア、無駄にMT・・・仕事 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前に務めてた会社での営業車。会社を去ったのでサヨウナラ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation