クラッチマスターシリンダーオーバーホール(前編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ヴィッツの走行距離が15万キロを突破しました。
現在のところ特に問題はないのですが、予防整備ということでクラッチマスターをオーバーホールします。
クラッチマスターはボンネットを開けてエンジンの後ろ、バルクヘッドについてます。
ちょっとわかりにくいですが写真中央がクラッチマスター。リザーバタンクはブレーキマスターと共用でホースでつながっています。
2
まずは10mmのフレアナットレンチを使ってマスターからクラッチラインをはずす。スパナはフレアナットをなめるので使用禁止、ちゃんとフレアナットレンチ使いましょう。
たれたブレーキフルードは塗装などを侵食するので早めに水洗いしましょう。
3
ブレーキリザーバと連結されているホースをはずします。
ホースクランプはプライヤーではさんではずす。
写真のとおり、リザーバからフルードが流れ出ないようにホースを上に向けておく。
4
次に室内側に入って作業。
クレビスがピンでクラッチペダルに連結されているのでクリップを抜いてピンをはずし、ついでにスプリングもはずしてフリーにします。クレビス・ピンなどは取り付け時のために向きを覚えておくこと。私は忘れっぽいんで写真とりまくってます。
5
外れたスプリングとクリップとピン。
あとはクラッチマスターシリンダーがナット2個でとまっているのでコレをはずして引き抜く。引き抜くのはエンジンルーム側から。
ナットのサイズは12mmだったかな?忘れた。位置が非常に悪く、特に上側が工具が入りにくい。ディープソケットとユニバーサルジョイントと150mmのエクステンションではずしました。
6
外れたクラッチマスターシリンダー。
写真を撮り忘れましたが・・・マスタシリンダブーツをめくるとスナップリングがあるのでスナップリングプライヤーではずし、プッシュロッドを抜く。
7
シリンダーを振ってピストンを抜く。振って出ない場合はエアーを吹き込んで抜く。どっちにしてもフルードが飛び散ってキケンなのでウエスをかぶせるなどの対策をしたほうがいい。
写真まんなかのスプリングがついているのがピストン。
8
マスタシリンダブーツをはずすためにクレビスからプッシュロッドをはずします。ここはプッシュロッドの長さ調整もかねているのでプッシュロッドの長さを測っておく。私はネジ山の数でテキトーにあわせましたが。
ダブルナットのようになっていて、サイズ違いのスパナでまわします。サイズは忘れた。
続きはクラッチマスターシリンダーオーバーホール(後編)へ・・・
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