• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ru-inの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2009年10月25日

EZシム取り付け(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
EZシムはリアサスペンション形式がトーションビームのFF車汎用のアライメント調整シムらしい。10系ヴィッツの適合はレッドです。
ホイールの選定をミスってリアフェンダーに干渉し、ツメ折りをしたもののまだあたる・・・のでネガティブキャンバーをつけるために取り付けます。
車高が下がってもキャンバーがつかないトーションビームの罠にはまりました。。。
2
とりあえず、輪止めしてリアをジャッキアップしてウマをかけます。
3
EZシムはハブのところに挟み込むのでホイールを外してハブを外します。
最初はワッシャーか何かをかませてキャンバーつけようかと思ってましたが・・・EZシムは結構安いものだったのでこれにしときました。
4
ハブの裏側です。
分かりにくいですがボルト4本でとまっています。ボルトは確か12だったかな?
ハブを外す前にキャリパーを外します。最初、つけたままやりましたがブレーキホースが邪魔です。外した方が無難かと思います。
それからスピードセンサーのカプラーも外します。これに苦戦しましたが、カプラーの裏側にツメがありドライバーを突っ込んでロックを外して引き抜けば簡単に外れました。
5
ハブを外したところ。
キャリパーはホースにテンションがかからないようにメンバーの上に保管。
ハブはサイドブレーキワイヤーでつながっているので近くにタイヤを置いてその上に置いとくとやりやすいです。ハブ固定の4本のボルトは意外とトルクかけなくても外れました。ふつうのメガネでいけます。
ハブとハブの取り付けの面は汚れているとアライメントがずれるのでパーツクリーナーで清掃。
6
EZシムは外側と内側を回してキャンバーとトーを調整できる仕組みになっています。
とりあえず、タイヤの干渉を避ける目的でつけるのでトーは現状、キャンバーをEZシムでできるだけマイナス方向につけます。
最大で-1.5度でその場合は外20内20の目盛りを合わせます。あわせた位置が上死点となるのでマジックで印をつけます。
7
ボルトやハブの凹凸に合わせてシムを加工する必要があるのでシムをハブに合わせてみて干渉する場所をマジックでチェックします。
8
シムを加工したところ。説明書ではニッパーなどで加工するように指示が入りますが、ニッパーはNG。EZシムは非常に強度が低くて勢いあまって他のとこまで割れます。カッターで慎重にやるのが良いと思います。切り込みがはいっていない場所は私はグラインダーで削りました。グラインダーを使うとバリが出るので面取りしましょう。


続きはEZシム取り付け(後編)へ・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MOMOタイヤ?

難易度: ★★

備忘録~'24春 タイヤ交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

2024 スタッドレスタイヤ→夏タイヤ入れ替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「完」
何シテル?   01/04 17:36
免許は親に無理やり取らされました。クルマなんて全く興味なかったのにいつのまにか・・・ 3箇所を移り住みましたが実家に帰ってきました。クルマはやめよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとりごと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 21:22:32
振り返る2015 闇練 in 本庄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 21:46:57

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
3台目のJZX。以前の2台はともに自損という情けない結果。 個人売買にて購入、DIYにて ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
以前乗っていた車。初めての車。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前の会社でヴィッツ使って好きになりました。無駄にRS、無駄に3ドア、無駄にMT・・・仕事 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前に務めてた会社での営業車。会社を去ったのでサヨウナラ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation