• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ru-inの愛車 [トヨタ マークII]

運転席シート交換(後編)

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年11月12日
1
シートベルトの配線を加工します。
シートベルトのキャッチはシートについているので、純正シートから取り外す。2本のネジを外すと樹脂のカバーが外れ、14mmのボルト一本でとまっています。
ちなみにここのボルトも緩みまくりでした・・・。
2
シートベルトの配線はJZX100ではシート交換するとカプラーオンできない不便な構造です。純正配線の取り回しは写真の通りで、ランバーサポートの調整用配線と同時に車両から来ているため、配線を少し加工します。
シートベルトの配線は、警告灯が正常に作動しないと車検をパスできないため、やっておかないと後で面倒です。

シート側はシートベルトセンサーにつながるカプラーは便利なので残し、それよりも車両側で配線をカットします。
3
車両側はシートにつながるカプラーの手前からカットします。
そしてここをギボシでつなぎます。
4
3の写真と4の写真でカットした部分をギボシでつなぎます。
配線はこの車両の場合、同じ色の配線をつなげればOKでした。
ちなみに配線の色は、白、白に黒のライン、青緑、黄緑の4本。白はランバーサポート用の電源配線なので使用しません。
あとはシートレールにシートベルトキャッチをつけるところがあるのでボルトでとめます。
5
最後にシート取り付けるだけなんですが・・・私が今回用意したシートレールはJZX90用で・・・JZX90とJZX100はビックマイナーチェンジといえるほど似ている部分が多く、つくだろうと思っていましたが、数ミリの差でボルト1一本が入らず。ネットでも流用できると書いてあったんですが・・・ダメでした。
ってなわけで、仕方なく、右前のホールをグランダーで写真の通りカットします。それから給油口とトランクのレバーがある樹脂の部分も少しカットしないと入りませんでした。
6
なんだだかんだで取り付け完了。
シートベルトの警告灯、SRSサイドエアバックの警告灯が正常か確認しましょう。
意外とめんどくさい作業がおおいシート交換でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トランクマット取り付け

難易度:

前回外してクリーニングしたハーフカバー取付

難易度:

ブリッド用サイドプロテクター

難易度:

本革シートの補修 (110系iR-V)

難易度:

BRIDE ERGO バケットシート+WILLANS シートベルト 4点式 ...

難易度:

プログレリアシート取り付け( *´艸`)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「完」
何シテル?   01/04 17:36
免許は親に無理やり取らされました。クルマなんて全く興味なかったのにいつのまにか・・・ 3箇所を移り住みましたが実家に帰ってきました。クルマはやめよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとりごと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 21:22:32
振り返る2015 闇練 in 本庄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 21:46:57

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
3台目のJZX。以前の2台はともに自損という情けない結果。 個人売買にて購入、DIYにて ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
以前乗っていた車。初めての車。
トヨタ マークII トヨタ マークII
私にとって2台目のクルマ、二台目のマークⅡ。念願のターボ&マニュアル。少しづついじってい ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前に務めてた会社での営業車。会社を去ったのでサヨウナラ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.