• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ru-inの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2013年12月31日

タイミングベルト交換(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以内
1
走行距離18万キロに達したのでタイベル交換をします。でも4年前に買って私が走ったのは1万キロですが・・・。
交換する主な部品はタイミングベルト、同アイドラ、同テンショナ、ウォーターポンプ、カムシャフトオイルシール、クランクシャフトフロントオイルシール、シリンダーヘッドカバーパッキンです。
作業は整備書を片手に3日間、作業時間約12時間。私は作業が遅いのでふつうはもっと早いでしょう。
2
エンジンオイルがシリンダーヘッドカバーやカムシャフトオイルシールから漏れているのでその作業も一気にやったのですが・・・漏れたオイルの清掃作業が地味に時間を要します。パーツクリーナーは5本くらい消費しウエスも結構使いました。
クーラントとエンジンオイルもそのままの流れで交換しました。
ちなみに、作業工数が多いので説明ザツです。
3
邪魔なパーツはガンガン外す。
ラジエーター、Vベルト、冷却ファン、アンダーガード、プラグカバーは即撤去。写真ではついていますが、タワーバーも撤去、シリンダーヘッドカバー、スロットルも撤去。
4
邪魔だなと思ったパーツはとっとと撤去した方が良い。
外したボルト、ナットは無くさない工夫と元に戻せるような工夫をしておきましょう。
5
整備書と作業手順が異なりますが・・・社外品のクランクプーリーが邪魔(このプーリーでは合わせマークがわからない)なのでこちらを先に取ります。
5速にギアを入れてサイドブレーキを強くかける。マニュアル車であればこれでクランクシャフトが固定できるので、クランクプーリーボルトを緩めます。このボルトはかなりかたい。頭は確か22ミリ。TONEの12.7sqのLハンドルを使用し1mパイプで延長して緩めます。
6
ボルトをいったん外したら、ステアリングプーラーでクランクプーリーを撤去します。
7
クランクプーリーボルトをいったん戻し、ギアもニュートラルにして合わせマークを揃えます。
右回りでクランクシャフトを回してカムプーリーの合わせマークをそろえる。これでNO.1シリンダーの圧縮上死点が出るとかなんとかかんとか。

さらに、ベルトを付け替えたときのコマ飛び防止確認のために合わせマーク位置にタイミングベルトに目印(白マジック)をつけておく。
8
タイミングプーリー側も合わせマークがあっているか確認し、タイミングベルトに同じようにマークを付ける。
こちらは合わせマーク側に目印をつけられないので私は真下側に目印(白マジック)をつけておきました。


続きはタイミングベルト交換(その2)・・・ 

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

プラグ交換 その3

難易度:

マークⅡ 第1回オイル交換

難易度:

ocvバルブ交換

難易度:

プラグ交換 その2

難易度:

プラグ交換 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「完」
何シテル?   01/04 17:36
免許は親に無理やり取らされました。クルマなんて全く興味なかったのにいつのまにか・・・ 3箇所を移り住みましたが実家に帰ってきました。クルマはやめよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとりごと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 21:22:32
振り返る2015 闇練 in 本庄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 21:46:57

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
3台目のJZX。以前の2台はともに自損という情けない結果。 個人売買にて購入、DIYにて ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
以前乗っていた車。初めての車。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前の会社でヴィッツ使って好きになりました。無駄にRS、無駄に3ドア、無駄にMT・・・仕事 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前に務めてた会社での営業車。会社を去ったのでサヨウナラ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.