• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ru-inの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2013年12月31日

タイミングベルト交換(その3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以内
1
カムシャフトベアリングキャップは外さず、オイルシールのみ交換します。オイルシールを外すときはオイルシールリムーバーや、細いマイナスドライバーでこじってはずす。オイルシール以外にキズをつけない様に注意。
オイルシールはリップ部にMPグリスを塗布し軽くたたいて圧入。本来は専用のカラーのようなSSTを使用しますが、塩ビパイプで代用します。リップ部(内周)は弱いので極力外周を叩くようにする。よって塩ビパイプはできるだけ外周に近い径を選びます。塩ビパイプと言っていますが、実際にパイプだと切り口がななめだったり長かったりするので、パイプエンドや継手を選ぶと良いと思います。
2
続いてクランクシャフトフロントオイルシールを交換します。
整備書には乗ってなかったのですが、ななめ下側にタイミングプーリーのストッパー?のようなものがあるの六角レンチではずす。
3
タイミングプーリーはステアリングプーラーを使ってはずします。
サービスホールはM6だったかな?忘れた。
4
クランクシャフトフロントオイルシールをはずします。写真はすでにはずした後。
かたくてはずしにくいけれどイライラしないで頑張りましょう。オイルシール圧入前に触診してキズがないか確認すること。キズがある場合は慌てず騒がずにペーパーがけしてならす。
5
オイルシールはカムと同じようにリップ部にMPグリスを塗布して塩ビ継手を利用してたたいて圧入します。ななめにならない様に注意。
写真を取り忘れたのでクランクシャフトフロントオイルシールの品番は90311-46001。
6
ウォーターポンプをはずします。まずは前側のボルト6本をはずします。12mmだったかな。
ボルトは2種類あるので、取り付けの時戻せるように覚えておきましょう。
アッパーホースにつながるパイプも固着して外れなかったのでこれもカプラーボルトを外してウォーターポンプと一緒にはずしました。
7
ウォーターポンプの後ろ側に接続しているパイプ類をはずします。
サーモスタットハウジングのナット2本たぶん12mm。それからどこに行くパイプだかよく見なかったけど、バクルヘッド方向に向かうパイプのナット2本たぶん12mm。けっこう狭いので作業が大変です。あと、ホースも何本かはずしたような?
ジャッキアップしてウマで固定し下から作業します。
8
そんなこんなでウォーターポンプを取り外し。
外すときに残った冷却水が出てくるので注意。とくにオルタネーターにかからない様に気を付ける。



続きはタイミングベルト交換(その4)・・・ 

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ocvバルブ交換

難易度:

マークⅡ 第1回オイル交換

難易度:

プラグ交換 その2

難易度:

プラグ交換 その3

難易度:

プラグ交換 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「完」
何シテル?   01/04 17:36
免許は親に無理やり取らされました。クルマなんて全く興味なかったのにいつのまにか・・・ 3箇所を移り住みましたが実家に帰ってきました。クルマはやめよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとりごと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 21:22:32
振り返る2015 闇練 in 本庄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 21:46:57

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
3台目のJZX。以前の2台はともに自損という情けない結果。 個人売買にて購入、DIYにて ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
以前乗っていた車。初めての車。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前の会社でヴィッツ使って好きになりました。無駄にRS、無駄に3ドア、無駄にMT・・・仕事 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前に務めてた会社での営業車。会社を去ったのでサヨウナラ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.