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ru-inの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

オイルクーラー用電動ファン取り付け(その2)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
配線図です。絵が汚いとか字が汚いとかのクレームは受け付けませんよ。
作動条件はキーオン、オイルクーラーコア100℃です。
買い足した部品はヒューズホルダー、リレー、サーモスイッチ等です。あとはギボシ端子とか保護チューブとかも使いました。
この後は部分部分の説明羅列です。
配線はあんまり自信ないんで参考にする人は自己責任で。
2
○リレー

使ったリレーはエーモンの4極。
容量の大きい電装品を付ける場合は必要です。細かい説明は割愛。
3
リレーの取り付け位置は右ヘッドライト裏。
ステーを介して取り付けてます。ここは比較的水濡れしにくいかと・・・
まあ、雨の日は油温上がらないので壊れたらそのとき考えましょう。
4
○サーモスイッチ

ヤフオクで買った作動条件100℃のもの。電動ファン回りっぱなしは気分的にイヤだったので。
もと作動温度下のものがよかったか??
5
サーモスイッチはオイルクーラーコアにタイラップにて取り付け。
一応、耐久性に気を使ってヘラマンタイトンのタイラップだけど・・・通常タイプで常時使用温度範囲は85℃まで。早めに対策します。
6
○ヒューズホルダー

使ったホルダーはエーモンのガラス管ヒューズ用。ヒューズはCB400のヒューズが10Aなので10Aを使用しました。
7
ヒューズホルダーはバッテリー後ろに設置しました。ここも比較的水濡れしにくいはず。
8
○キーオン電源取り出し

エンジンルームにはなかなか使用できそうなキーオン電源がない。行きついた先がウインドウォッシャーのモーター。3極カプラーの青い線がキーオン電源と思われる。トラブったとしてもたかがウインドウォッシャーなのでココからとることにしました。



つづきはオイルクーラー用電動ファン取り付け(その3)へ・・・

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