• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ojichanの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2013年8月16日

夏休みの課題 - ステアリングスイッチ稼働と再確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
明け方まで仕事で帰った矢先に、まあーちゃさんからのコメント。これに再奮起して残りをやっつけてしまおうと。

ちょいと仮眠して、昼から先日仮稼働していたステアリングスイッチのまとめと再配線を。

ウインカーレバーの戻りや、スイッチの動作に不具合がないかは確認できたので、写真撮影を兼ねて再度分解、eco idle offの機能は右OFFスイッチから、クルコンレバーのDISTへ移行します。
2
参考までに通常のスパイラルケーブルの写真。LA100S後期RSセーフティーパック装着車のものです。

10ピンのコネクタはそのまま流用します。
配線はホーンのみです。
3
懸案のスパイラルケーブル。
いろいろ入手して比較しましたが合わず、最後の望みで購入したのがこちら。LA100S前期のIDAP用のスパイラルケーブルです。高くつきましたが、これでいけました。もしかしたら、前期車はそのまま着くのでしょうかね?

新旧のスパイラルケーブルの比較です。

左が今回取り付けるもの、右は既設品を取り外したものです。
既設品には舵角センサーがついています。この舵角センサーはそのまま移設流用します。

グリースに注意してツメを5か所(だったかな?)外して、同じように取り付けます。
4
舵角センサーを取り付け、マウントしてみた所です。位置関係が変わっていないことを確認します。

新しいスパイラルケーブルのコネクタは、入力側10+4ピン、出力側は既設と同じ12ピンです。
5
ステアリングスイッチの12ピンコネクタから、既設の10ピンコネクタに配線を移設します。

入手したステアリングスイッチのケーブルの状態が悪く、至る所で折れてしまったので、すべて切断し、新しい端子を圧着してから挿入しました。

1本だけ短くなってしまい、取り回しに支障が出てしまったので、やむなくエレクトロタップにて延長しています。このケーブルは折れに非常に弱いので注意が必要の様です。

右側の4ピンコネクタは、次項のクルーズコントロールスイッチからの配線がそのまま接続可能です。

後述の12ピンとの取り合いは、
左側10ピン左上から
6:STEER SW(L) GND
5:STEER SW(L) 2
4:STEER SW(L) 1
3:ILLMI
2:HORN
下段10ピン左から
12:N.C.
11:N.C.
10:STEER SW(R)
9:STEER SW(R) GND
8:GND

右側4ピン左から
2:HORN (10ピンと共通)
1:CRUISE CONTROL (DIST)
4ピン下段左から
8:GND (10ピンと共通)
7:CRUISE CONTROL

としています。

トヨタ系のクルコンレバーからのケーブルは、おそらく1が無いものと思われます。
6
ついでのクルーズコントロールレバーです。
今回はLA100S前期IDAP用のレーダークルーズ用を準備しました。
このレバーは奥に倒す動作があり、スパイラルケーブルの1番(便宜的にそう呼んでいるだけです)がそのままGNDに落ちます。

当座はクルコンを付けられそうにないので、これを eco idle off スイッチ様に割り当てました。
クルコンを付けるときに、GND共通が影響するようであれば、検討します。

クルコンレバーは取付穴が開いていますので、M5-15のネジのみ用意すれば取り付けできます。

問題はステアリングコラムカバーに穴が無い事です。私はカッターでおおよその形に切り抜きました。
ステアリングスイッチを取り付ける際に必ず裏カバーを外しますので、その時に内側をよく見ると、まるで「ここを切り抜いて下さい」と言わんばかりの成形ラインがあります。その位置がほぼぴったりでした。
綺麗に切りたい方は細いドリルで位置決めした後、ホットナイフ等で真っ直ぐ切りましょう。私は手が入らなかったのを言い訳に、フリーハンドでカッターで行っちゃいました。また切り口は。目立たない場所だということを良い事に切りっぱなしです。

ちなみに、他車でよく見られるサイドカバーですが、レクサスRX用や、アルファード用等もあったので準備したものの、すべてサイズ(幅というか奥行き)が合いませんでした。また、Rがかなりきついので、幅の小さいラクティス用や、国内未販売ですがYARIS用などでもぴったりは合わないかもしれません。
7
スパイラルケーブル下部、車両への接続用12ピンコネクタです。

左から2番目(写真で青のケーブル)が既設のホーン位置です。既設品の12ピンコネクタは切断せず、ケーブルのみエレクトロタップにて接続しています。

その他のケーブルも端子を圧着し、接続します。
写真左上から
1:CRUISE CONTROL (DIST) [写真ではまだ未配線]
2:HORN
3:ILLMI
4:STEER SW(L) 1
5:STEER SW(L) 2
6:STEER SW(L) GND
下段左から
7:CRUISE CONTROL
8:GND
9:STEER SW(R) GND
10:STEER SW(R)
11:N.C.
12:N.C.
としています。

以上をオーディオと、インパネの eco idle off に接続し、内装を戻します。
8
部品単体の写真を撮り忘れたので、袋だけ。

使用した部品番号は以下の通りです。

LA100S前期用スパイラルケーブル [CABLE SPIRAL] :84306-B2090 約12,000円
LA100S前期用クルーズコントロールスイッチ [SWITCH CRUISE CONTROL] :84630-B2020 約 8,400円
025型NHシリーズ12極メス端子側カプラーキット:F025-NH/12P025K-NH-F 420円

ケーブルの圧着が不可能な時は、予め圧着済みのケーブルを入手するのが無難です。かなりの回数失敗し、何度も再購入をしました。
楽天のhi-1000や、トヨタの共販でも準備はあるようです。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ecoidleoff の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ルームランプLED化2 後席・トランク取付完成編

難易度:

ルームランプLED化2 後席・トランク編

難易度:

ブレーキランプ・バックランプ・ウィンカーランプ交換

難易度:

見てはいけないものが……

難易度: ★★

ルームランプLED化2 前席編

難易度:

ルームランプLED化2 後席・トランク外し編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年11月16日 22:30
初めまして、前期LA100Sのレーダークルコン車に乗っているいしまこと申します。
参考にさせていただいております。

拝見させていただきましたが、このスパイラルはレーダークルコン付き車の物ということでしょうか?
私の車両のコネクタ形状(車両側しか確認しておりませんが)と同じに見えます。

ステアリングスイッチは写真5の左側のコネクタでしょうか?

コメントへの返答
2013年11月17日 22:05
いしまこさん。
初めまして&お返事遅くなりました。

恐らく...なのですが、いしまこさんのご推測通りと思います。

換装当時は色々なスパイラルケーブルを入手して比較しましたが、どれも合わず、最後の望みにて発注したものです。

返品不可と何度も念をおされました。

当時情報収集中に、いしまこさんほかえくぼさんが何人かいらっしゃるのが分かりましたので、形を伺おうかとも思いましたが、場所が場所なので余りにも失礼かと思い、遠慮してました。

結果オーライになってますので、判る範囲でしたらお伝えできるかと。

今後も宜しくお願い致します。
2013年11月30日 7:15
おはようございます。
ステアリングスイッチですが、デーラーでも品番が分からないそうです。
単体の品番が分かればオーダー可能だそうですが、ご存じじゃないですよね?
ステアリングスイッチの裏に品番が書いてあるとか、、、、
もし、取り付け前に写真など撮影されてましたら、ご教授いただけないでしょうか?
今日、会社と取引のある部品商にも行ってみます、、、
コメントへの返答
2013年11月30日 15:39
こんにちは。
残念ながら、ステアリングスイッチの単体の部品設定はやはり無いようです。
私も納車までの期間で相当探しましたが、ついに出ませんでした。

流行りの時期があるようで、高い期間と安い期間との差が激しいので、慌てずに探されると宜しいかと。

徐々にソニカからの部品が出てきているようですので、部品商のお知り合いは心強いと思います。

ご健闘を祈ります。

プロフィール

「昨日の花散らしの嵐にも耐えましたね

今週末までもつかな?」
何シテル?   04/10 08:32
L152Sからの乗り換え。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) GSF用カードキー電池カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 01:27:43
AWESOME 電子車検証入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 12:36:02
ステアリングコラム周辺ばらし方🛠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 01:26:32

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
L152Sからの乗り換え。 CUSTOM RS 寒冷地仕様 SAFETY PACK装着車
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
サブはノッチバックに限る
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
前オーナーのこだわりがたくさん詰まった上玉でした。 VERTEX EDITION では ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
10年乗りましたが、使い易いいい車でした。 おかげでなかなか乗り換えるきっかけができませ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation