• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月28日

金時山

年の瀬も押し詰まった週末、本来なら大掃除やら年末の買い出しに出かけるところなのでしょうが、今日も冬の晴天に誘われてお出かけしてしまいました。

今回の目的地は金時山
富士山の眺望が良い所として有名なようです。

首都高⇒保土ヶ谷バイパス⇒東名高速と乗り継いで、御殿場インターで高速を降り、国道138号線を乙女峠方面へ。
すると、ナビから「チェーン規制のためチェーンが必要です」と…!!

雪道の運転を前提としていない軟弱ドライバーなので、当然チェーンの用意はありません。
まさか雪が降っているとは…。
(というか、状態ぐらい調べて出かけろということですが。)

ま、せっかく来たので行ける所まで行ってみましょう。
確かに所々雪が残っていますが、ノーマルタイヤでも問題なさそうです。

というわけで、11時頃に無事金時公園の駐車場に到着。雪国です。


公園奥にある公時神社もすっかり雪に覆われていて、良い雰囲気です。


雪の殆ど降らない四国で育ったちば犬は、雪を見ると自動的にテンションが上がっていきます。(^o^)/

30分位ウロウロして登山道の様子とかを見てみるとなんとか登れそうな感じ。
というわけで、予定通り山登り開始です。


登山道は日陰は雪道、日向は雪解けのぬかるみ状態でした。
途中で横切った林道は、管理の車と思われるタイヤ痕以外はまるで新雪です。


初めての雪の中の登山にワクワクしながら登ること1時間とちょっと、山頂に到着です。
富士山ど〜ん!!


山頂には山小屋が2軒あって、雪にも関わらず結構賑わっています。
そのうちの1軒で、名物「まさカリーうどん」を頂きました。暖まります。(*^_^*)

それにしても、やはり富士山は絵になりますねー。
山頂に少し雲がかかっていたのがちょっと残念です。


反対側には芦ノ湖と箱根の町が一望出来ます。


山小屋にはねこさんが住んでいました。お話によるとこの山小屋で生まれたそうです。


頂上で暫く眺めを楽しんでから、乙女峠の方に下山します。
登ってきた金時公園側と違って、こちらは雪が結構深く残っていました。
いやぁ〜テンションが上がります!! (>_<)/


山に来るといつも思いますが、本当に空がきれいです。


雪道を楽しみながら歩くこと1時間弱、乙女峠に到着です。
ここには、富士山をバックに写真が撮れる展望台がありました。



まさか、雪の中の登山になるとは思いませんでした。
雪景色を見慣れていないので、いつもと違った雰囲気を存分に楽しませてもらいました。

今年は夏の唐松岳以降トレッキングにはまってしまって、あちこちのお山(数えたら15ヶ所!!)に登ることが出来ました。
フォレスター氏でのドライブと、身体を動かす楽しみと、綺麗な景色、良いストレス解消法を見つけたと喜んでおります…。

いつもみんカラらしくないブログにお付き合い頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2013/12/28 22:27:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本庄軽one耐久 第2戦 総合2位 ...
TAKUMIモーターオイルさん

公開交通取締情報データ更新 201 ...
セルスター工業さん

2018夏・北海道旅② 目指すは日 ...
アガサさん

オーストラリアから画像が来ました。
FFD4649さん

復活の日 遠からずや
☆よっけさん

リップスポイラー
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

2013/12/28 22:49:29
富士山の景色はスバラシイ!

実はオイラも雪を見るとワクワクします
コメントへの返答
2013/12/28 23:13:53
こんばんは。
コメントありがとうございます!

富士山、絶景でした。(^o^)/

雪⇒ワクワクは、四国人としては当然の反応ですよね。
そう言えば、最近四国の平野部でも雪が降ったそうですね。
来週の帰省がちょっと心配です。
2013/12/28 23:24:32
こんばんは~
ん~ 我が街函館より圧倒的に雪が多いですね。負けました・・・・・・
そんな事より、やっぱり富士山は美しいですね~ 私の中では、ちば犬さんは晴れ男確定しています。次回登山も楽しみにしていますね~(^_^)/
コメントへの返答
2013/12/28 23:38:44
こんばんはー。
コメントありがとうございます!

え〜!函館より雪が多い!?
そりゃあ四国人のテンション上がる↑はずです!

富士山大好きです…でも登るより見る方が良いですね〜。

晴れ男認定、ありがとうございます!m(_ _)m
稚拙なブログですが、今後ともよろしくお願いします!!
2013/12/29 11:16:56
こんにちは (^-^)

お話通りの絶景の富士山ですね ヽ(・∀・)ノ

雪の中、とても登れないので
いつも以上にありがたく拝見しました。

良いお年を ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2013/12/29 14:33:20
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!m(_ _)m

この山から見る富士山の姿は本当に綺麗でした。

雪の中を歩くのも「非日常」感があって、気持ち良かったです。

どうぞ良いお年を。
2013/12/29 13:30:59
こんにちは!

素晴らしい雪景色ですね。(^^)
なんだか遠い場所の様です。

冬は気色が寂しくなりますが、冬の良さがありますね。
みんカラらしくないだなんて…
ブログを拝見しているとクルマを運転して行ってみたいと思いますよ。(^o^)/
コメントへの返答
2013/12/29 14:39:31
こんにちは。
コメントありがとうございます。

千葉からでも高速で2時間位、すーみんさんのところからならもっと近い場所ですよね。
でも箱根ってこんなに雪が降るところだったなんて知りませんでした。(^_^;)

お励ましのコメントありがとうございます。
そうですね、ドライブに出かけたくなる、って思って頂けると嬉しいかも。
これからもマイペースで続けたいと思っていますので、よろしくお願いします。<(_ _)>
2013/12/29 18:31:40
白く光る雪景色と、富士山きれいですね!

ちば犬さん、思い立ったらさっと出かけて山登り!
いつも、感心しています。

自分も連れていって頂いたような気持ちで、わくわくしながら拝読しています!

どうぞ良いお年を♪
コメントへの返答
2013/12/29 21:34:26
こんばんは。
コメントありがとうございます。

雪景色は見た目もとても綺麗で、千葉暮らしでは非日常的なので、印象的でした。
富士山はいつ見ても格好いいですが、雪を戴いている冬の姿の方が、雄々しくて好きです。

お天気が良いと家に居られないのは、貧乏性なんですかね。(-.-;)

いつも読んで頂いてありがとうございます。

よいお年を。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.