• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月06日

登呂遺跡

昨日は、風が強くて、花粉が多いせいか埃っぽい感じでした。
でも、お天気が良かったのでフォレ氏に乗ってお出かけです。

いつものように行き先を決めないで家を出て、湾岸線⇒保土ヶ谷バイパスで横浜町田インターから東名高速へ。
心配していた渋滞もほとんどありません。

御殿場から新東名に乗り換えて、駿河湾沼津サービスエリアで休憩。新しくて綺麗です。
この辺りの新東名は高台を通っているので良い眺めですね。


そのまま新東名をさらに西へ走って、静岡まで。
久しぶりに登呂遺跡に行くことにしました。
清水で東名に乗り換えて、静岡インターで下り、10分くらいで到着です。
駐車場は有料ですが、公園として綺麗に整備されています。


公園の中には、弥生時代の水田や集落が再現されています。


建物も再現されていて、これは祭祀場。ちょっと神社っぽいですかね。


住居。こちらは中に入れます。ここで暮らしていたのかぁ。


園内には博物館があって、出土したものを展示してあったり、その時代の様子について解説があって、なかなか楽しいです。
当たり前かもしれませんが、今の時代と違って、生活するために必要なものは全て自分たちの手で採ったり、育てたり、作ったりしていたんですね。何だか、当時の人たちは「生きてるなー」って感じがします。

屋上からは公園の様子が上から見えました。
本当は富士山も見えるらしいですが、霞んでいてはっきりとは見えなかったです。残念。


公園でのんびりした後は、海岸に出て国道150号を久能山方面へ。

いちごを食べてきました。


千葉から来たと言うと、斜面の一番上にある眺めの良いハウスに案内してくれました。
駿河湾が一望できる良い眺め。遠くには伊豆半島が見えています。


いちご狩りの季節も今年はそろそろ終わりのようで、料金も安くなっていましたが、それでもまだまだ甘くて美味しかったです。(^o^)

お腹いっぱいいちごを食べたあとは、いつも通り「すんぷ夢ひろば」で温泉に入ってのんびりしてきました。


久しぶりの静岡でしたが、行きも帰りも渋滞に遭うことなく、リフレッシュ出来ました。(^o^)/
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/04/06 08:37:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たくさんのありがとう♪
ひろし。さん

ラーメンショップ・リベンジ編
2TG怪さん

今年のカーオブザイヤーはなんだろう
セキュリティーのプロテクタさん

歳を重ねるのも、いいものだ。
エイジングさん

相模原に行ってきました🎉
ジョー 矢吹さん

当たると嬉しいモニタープレゼント… ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2014/04/06 10:55:10
登呂遺跡は、こんな感じなのですね

特に全体を撮した写真で
遺跡と近代建築物の対比が
なんというか アンマッチですね

ちょっと、微妙な感じがしました。( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014/04/06 16:10:39
こんにちは。
コメントありがとうございます!

そうなんです。微妙なんです。
例えば京都みたいに街中が遺跡というわけではなく、この公園「だけ」が弥生時代なので、違和感アリです。

ただ、今の街のど真ん中にある、といこうことは、人間が好んで住む場所は昔から変わってないってコトですね。
2014/04/06 11:40:22
おはようございます。
ヘッダー画像良いですね~(^_^)v 素敵です。

こんな住宅街に、チョッと変わり種の区画みたいにあるんですね~ お天気も良くて良いドライブでしたね。
コメントへの返答
2014/04/06 16:15:20
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ヘッダー画像は、碁流祐さんのご推薦に気を良くして変えてみました〜。(^_^;)

行き先を考えないで遠出したのは久しぶり、ストレス解消になりました。
特に静岡は街も人も穏やかな印象で、好きなお出かけ先なんです。(^o^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.