• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月19日

国道51号線の旅

このところ仕事が忙しくなって、平日は毎朝起きるのがつらいのですが、何故か週末は朝早く目が覚めるのです。遠足少年の法則ですか…。(- -;)
ちょっと前まで天気予報は曇り⇒雨だったのですが、昨日の予報通り良いお天気。
6時過ぎに家を出て、四街道で用事を済ませ、さてどこ行こうかな〜♪

とりあえず国道296号線から、酒々井で国道51号線を成田方面へ。
そうだ、国道51号線の終点まで行ってみよう〜!

という訳で、成田を通過してそのまま北上。
8時過ぎに佐原(今は合併して香取市です)に到着。

町並みもさすがにこの時間では観光客の姿はありません。


でも良い雰囲気です。


佐原を過ぎるとすぐに利根川を渡って、お隣りの茨城県に入ります。

沿道にある鹿島サッカースタジアム、今日は神戸との試合があるようですが、試合開始が午後3時にもかかわらず、朝から赤色のサポーターが結構集まっていました。


さらに北上、途中ナビに「徳宿城趾」の文字が。ちょっと道をそれて立ち寄ってみます。
う〜ん、ビミョウな雰囲気。


…どこに何があるのか…。今度は下調べしてから来ます。


51号線に戻ってさらに北上。コンビニで一休みです。
茨城と言えばココストア!お隣りなのに千葉ではほとんど見かけません。


大洗では海岸通りに寄り道。マリンタワーで記念撮影。水戸までもうちょっとです。


そして走ること30分弱、水戸市内に到着です〜。(^o^)/

フォレ氏を100円パーキングに駐めて、とりあえず水戸駅へ。
駅前には黄門様ご一行が立っていらっしゃいます。


51号線が水戸駅前で終わっていることが確認出来ました。


水戸市内を散策するのは初めてです。
駅から歩いていけるところに水戸城趾(特にお城好きという訳ではないのですが…)があるらしいので、そちらに向かってみます。

途中には弘道館という昔の藩校跡がありました。
有料ですが気になったので入ってみました。


建物の外観はこんな感じ。ちょっと身が引き締まる気がしました。


そして中はこんな感じ。
写真だと明るく写ってしまいますが、実際はもっと暗いです。


建物周りの回廊が気に入りました。格好良いです。



帰りは水戸インターから常磐道に乗って東京方面へ。
途中の横断幕で、圏央道の稲敷〜神崎間が先週土曜日開通(!)とあったので、早速行ってみることに。つくばJCTから圏央道に入ります。

で、何故か阿見東インターで下りて、着いた所が…。


あ、東京湾観音に続いて、別に巨大仏像マニアという訳じゃないんですが、圏央道からあまりにもよく見えたので、気になってしまって、立ち寄ってしまいました…。
公園みたいになっているのですが、入場料はJAF割引で(大仏様の中に入れるオプション付きで)700円でした。

園内はポピー真っ盛りです。


+大仏様。


さらに、芝桜+大仏様。


で、大仏様。


(当然)上らせて頂きました。
胎内に入るとちょっとテーマパークっぽく大仏様の解説があったり、建設の様子を写真で展示してあったりして、その後、ごく普通のエレベーターで大仏様の胸の辺りまで上ります。

ただ、外はほとんど見えないつくりになっています。



ひと通り拝見させて頂いて、また圏央道に戻り、終点の神崎まで乗ってみました。
圏央道がいよいよ利根川を越えて千葉県にやってきました〜!!
早く東関道とつながってくれないかなぁ〜。

今回は鹿島神宮や偕楽園を通過してしまったのですが、次はゆっくり見に行きたいです。
茨城も見所がたくさんあって楽しい所なんですね〜。(^_^)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/04/19 18:12:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「やってたぜ 日産」キャンペーン開 ...
P.N.「32乗り」さん

ドライブ & 名所巡り...
晴耕雨読さん

10月の囲む会 姫路
ぽぽろん231さん

今年のコスモスは不作かな?
Rinaパパさん

初めてのMT車試乗とまるホビ201 ...
TOSIHIROさん

お祝いランチ
TED3さん

この記事へのコメント

2014/04/19 20:26:30
こんばんは (^-^)

大仏様 迫力ですね

こちらが動いたらと思うと
ちょっと怖いと思ってしましました。( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014/04/19 22:30:07
こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんです、動くと怖いんです〜!
…って、残念ながら動きません。o(-_-)o

でもお顔は優しい大仏様です。

かなり遠くから見えるので、ちょっとしたランドマークですね。
2014/04/19 21:41:04
こんばんは~ 春ですね~ ポピー大仏・芝桜大仏・・・・・・なんか大仏さんが可愛らしく見えました。 本日我が家の 椿とツツジが咲きました。(^_^)v いよいよ春本番です。 明日は友人とニセコ方面に温泉です(^_^)v
コメントへの返答
2014/04/19 22:36:09
こんばんは。
コメントありがとうございます!

春ですねー。
ただ今日はちょっと気温が低くて、最高気温が12℃くらいでした。

大仏様は、大きいだけに大迫力ですが、表情は優しい気がしました。

ニセコの温泉かぁ。良いですね〜。
春の北海道、行きたいです!
でも以前GWに行った時、道東で雪に降られたコトが…。(-_-;)
2014/04/20 01:42:15
こんばんは!

ちば犬さんの移動距離に驚きます。
私など水戸まで行く決心がつかないので。


大仏様、こんなにまるかったかしら?
別人のよう。
3月にお墓参りに行ったばかりですが。


佐原も空いているなら、行ってみようかしら。
コメントへの返答
2014/04/20 18:15:36
こんにちは。
コメントありがとうございます!

一日中クルマを運転してました。(^_^)/

大仏様の表情も、見る方向や光の加減で変わって見えるのかもしれないですね。
優しく見えましたよ。

佐原は朝早かったから空いてたんだと思います。
日中ならもっと混雑しているかも。
2014/05/04 10:38:14
通りすがりに失礼します! 「徳宿城趾」なんだかそそられる登城口ですね~(^^)/
コメントへの返答
2014/05/04 18:48:07
こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんです。
本当に通りすがりに見つけた城跡だったのですが、廃墟感満載(?)でした。

予習してから行くともっと楽しめたかもしれないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.