• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月27日

秩父ダム巡り

昨日は一日中フォレ氏に乗っていたのですが、あまり写真を撮っていないので、今回は備忘録ということで。

朝一、都内で用事を済ませて青梅街道をひたすら西へ、青梅から名栗方面へ。
最初に立ち寄ったのが名栗湖を作っている有間ダム。


さらに県道を秩父方面へ。
秩父市内は羊山公園の芝桜が最盛期らしく大混雑でした。
今回は羊山公園には立ち寄らずそのまま国道140号線へ。

次に立ち寄ったのが浦山ダム。でかいなぁ〜。


ダム湖岸の県道を上流方面にしばらく辿ると、反対側の湖岸に渡り、そこから脇道へ。
本当は、ダム湖左岸をダムの方に戻れるようなのですが、台風18号(何年前でしたっけ?)の時の土砂流出で途中で通行止めに。
さらに脇道を入ってネイチャーランド浦山へ。道は広くて立派です。


途中には、終わりかけた桜の花。


ネイチャーランド浦山は(おそらく公営の)キャンプ施設で、きっと夏は子ども達なんかで賑わっているんでしょうが、この時期管理の方以外人影もなく静かです。
コンビニで買った昼食で一休み。

そのまま引き返して、国道140号線を甲府方面に。
新道(彩甲斐街道)の途中にある滝沢ダムの手前には、ダムの標高差を稼ぐために立派なループ橋があります。



夕方には千葉に戻らなければ行けないので、この後は国道140号⇒中央高速⇒首都高とひたすら走っていました。(-_-)

走行距離は400km、うち半分は一般道なので、運転を満喫してストレス解消です。(^o^)/

最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/04/27 09:55:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2014年4月27日 16:00
浦山ダムの駐車場
滝沢ダムのループ橋

どちらもいいですね

こんなロケーションは、こちらのダムでは
見たことがありません (^-^)
コメントへの返答
2014年4月27日 22:53
こんばんは。
コメントありがとうございます!

図らずもダム巡りになってしまいました。(-_-)

この規模のダムはなかなかないですよね。
地元千葉も山らしい山がないので、こういったダムがないんですよ。
2014年4月27日 22:12
こんばんは、
奇遇ですね~ 私も昨日ダムに行って来ました。 花は一粒も咲いてませんでしたが、なんかちょっと嬉しくなりました。(^^ゞ
コメントへの返答
2014年4月27日 23:01
こんばんは。
コメントありがとうございます!

えぇ〜!? ホント奇遇ですねー。
ちょっと嬉しくなりました。(^o^)/

マニアって訳じゃないのですが、ダムって良いですよね。
静かな山の中にあんなに大きな建造物を造った人たちがいると思うと、いつも凄いなぁ〜って感心しています。

プロフィール

「[整備] #X3 エンジンオイル補充 https://minkara.carview.co.jp/userid/1800053/car/3470335/7445485/note.aspx
何シテル?   08/04 23:10
ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
ずっと憧れていたBMWに乗ることになりました。 初めての輸入車ということで、戸惑うことも ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレとお別れになりました。 10年5ヶ月で走行距離は254270kmでした。 色々なと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation