• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月14日

富士山→江の島

ゴールデンウィークに働いたので、今日は代休でした。

という訳で、みんカラ諸兄に倣って「朝練」に出かけることに。
昨夜遅くまでの残業からの朝5時前起きはちょっと応えましたが、フォレ氏に乗り込むとそんなモヤモヤ感もどこへやら、出かける気満々です。(^o^)/

京葉道路⇒首都高⇒中央道へ。さすがに朝6時前だと渋滞なしです。
あぁ、これが「朝練」の醍醐味なのか、と。

大月JCTから富士山方面へ。河口湖インターで高速を下ります。
河口湖駅で一休み。


駅前には15分まで無料の駐車場がありました。
そこで発車待ちの富士急の電車とツーショット。


河口湖駅を後に、国道137号を新御坂トンネル方面へ。
このトンネル、5月終わり頃から6月一杯、天井板撤去のため全面通行止めになるようです。

トンネルには入らず、直前で旧道(御坂みち)に右折し、御坂峠へ。
到着です。(お気づきかもしれませんが、既にフォレ氏はUターン済みです…。)


何と言っても、ここは富士山が綺麗に見えます。春らしくちょっと霞んでますね。


暫く休憩して、来た道を河口湖まで引き返し、国道137号から県道717号に入って忍野へ。
忍野八海も見たかったのですが、今回は通過、そのまま山中湖へ。
北岸の県道729号線沿いの駐車場から3個目の富士山。やっぱり大きいですね〜。


山中湖を過ぎて、県道730号で三国峠へ。
少し上ったところにあるパノラマ台という展望台から4個目の富士山。手前は山中湖です。


三国峠、明神峠を越えて、御殿場に抜けます。
県道番号はいつの間にか147号に若返ってます。(-_-)
それにしても、この道の御殿場側の下り勾配は表示されている限り最大で18%!!
楽しいです。(^o^)

さて、ここからいつもなら乙女峠を越えて箱根というパターンが多いのですが、今日は県道78号線で足柄峠を越えることにしました。
途中、足柄駅近くで御殿場線の電車が来たので、慌てて撮影。案の定ブレています…。


足柄峠までの道は、2桁県道(?)の割には広くなく、ちょっと走りづらいですが、いつものようにフォレ氏は安定していて運転は楽ですね。
足柄峠には古城の跡が残っています。(写真は城壁、ではなく公園の施設です。)


古城跡から富士山のおかわり。手前は御殿場の街でしょうか。


ここから、以前登った金時山まで3.7km。また行きたいなぁ。


一休みのあと、峠から山を下って小田原へ。
さらに西湘バイパス⇒国道134号を通って、江の島にやってきました。


このブログを書いていてちょっと疑問に思ったことが。
「えのしま」の表記は「江ノ島」と「江の島」、どっちが正しいのでしょうか…。

フォレ氏を水族館地下の駐車場に停めて、徒歩で江の島に向かいます。
近いように見えても、歩くと結構距離があるんですね。

初めての江の島上陸です!! 平日なのに人が多いです。


お土産物屋の間を抜け、竜宮城みたいな門をくぐって、神社の階段を上っていきます。
結構高いところまで来ました。


島の南側の海は太平洋、対岸が見えません。今日は水平線がぼんやり霞んでいます。


島の南側は断崖絶壁になってるんですね。知りませんでした。
しかも、絶壁の下は平らな岩の舞台みたいになっています。


ちなみに山頂には本当に「龍宮」がありました!


一通り島を巡ったので、眺めの良い食堂で「あじ生しらす丼」を頂いて休憩。
この時点で午後1時半、もう完全に「朝練」ではなくただのお出かけです。(-_-;)
出かけるとなかなか家に帰る決心がつかないんですよ〜。

帰りは国道134号で鎌倉へ向かい、そこから県道204号で朝比奈インターから横横道路へ。
あとはいつも通り首都高湾岸で千葉に戻ってきました。

帰りにABでワイパーブレードを購入。
適合表を見ていて気づいたのですが、Eye Sight付きの場合、シリコンゴムのワイパーは適合外なんですね。知りませんでした…。

走行距離は約380km、今日も良い気分転換になりました〜。

長文ですみません。最後までお読み頂きありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/05/14 21:46:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

色々と着弾中~!!本日はタイヤ コ ...
シュピーゲルさん

12月も早や中旬、冬も日に日に深く ...
28mikanさん

【SurLuster Lab】年末 ...
シュアラスターさん

☆ヨッ太っ腹✨商品券ヨロシクお願い ...
☆時間よ止まれ☆さん

ニューインサイトを見て来たよ❣️
s-k-m-tさん

【当選発表】ドアキックガードモニタ ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2014/05/14 21:58:39
こんばんは。
なかなか盛りだくさんのツーリングお疲れ様でした♪
天下茶屋からの富士山は、近くによく行くんですがなかなか拝めていないので、そのうちにチャレンジしようと思ってました(笑
江の島の表記はそういわれれば確かにあいまいだったので、調べてみましたら、”の”の表記でいいようですね。
河口湖周辺はまもなくラベンダー、鎌倉では紫陽花の季節を迎えますので、また是非いらっしてくださいね♪
コメントへの返答
2014/05/14 22:18:58
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます!

今日はさすがにお腹いっぱいでした〜。
天下茶屋からの富士山は、山の間に河口湖と一緒に見える構図が良いですね。もっと寒い時期の方が綺麗なのかもしれないですね。

「えのしま」の件、お調べ頂きありがとうございます。m(_ _)m
それでは今後は「江の島」でいきます。(笑)

鎌倉の紫陽花は一度見てみたいと思いつつ、なかなか出かけられていません。(泣)
今年の梅雨時には是非とも。(^o^)/
2014/05/14 22:22:30
こんばんは~ いつも本当に充実のドライブですね~ 良い景色堪能しました。(^_^)v 

富士山の堂々とした姿は惚れ惚れしますね。
そして、赤いフォレスターが景色の中で良い感じです。やっぱり赤にすればよかったか?と今更になってからちょっと後悔・・・・(笑)
コメントへの返答
2014/05/14 22:45:34
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

富士山好きなんですよ〜。
江の島は週末だと混雑するので寄り付かないんですが、平日ならと思って行ってきました。やっぱり混雑はしてましたが…。

個人的にフォレスターは白・銀・黒が王道だと思いますよ。(^_^)
でも赤は、山の緑とか、水や空の青と相性が良いみたいでお気に入りです。
ただ明るい場所で写真に収めると、ちょっと赤すぎる気がするんですよね…。
2014/05/14 23:13:00
こんばんは。

今回は、全て情景が浮かぶ場所で(^o^)/
全て私の好きなコースです。

富士山も綺麗に撮れていますね。(^^)
山中湖、先日私が訪れた時は観光バスで大賑わいで背景がゴチャゴチャしていましたが…
やはり朝練は平日がイイですね。

江ノ島も空いている方だと思いますよ。
猫ちゃんは沢山見ませんでしたか?

朝練から一日お疲れ様でした。
m(__)m
コメントへの返答
2014/05/14 23:28:11
こんばんは。
コメントありがとうございます。

お庭にお邪魔しておりました。(笑)
お気に入りのコースなのも納得です。

江の島はこれでも空いている方ということは、週末は本当に混雑してるんですね。さすがに有名な観光スポットですね。
そう言えば、人馴れした貫禄十分(?)の猫ちゃんを何匹も見かけました。

またお邪魔します〜。(^_^)
2014/05/15 22:11:24
こんばんは (^-^)

やはり、この時期、富士山は、霞がかかりますね
でも、グッドアングルで、どの富士山も絵になりますね(^-^)
コメントへの返答
2014/05/15 22:24:42
こんばんは。

コメントありがとうございます!

富士山はいつ見ても格好良いですね。
随分カメラに頑張ってもらったのですが、やはり霞はどうにもならなかったです…。(-_-)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.