• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月18日

蓼科山

良い天気の土曜日の朝、自然と早起きになりますね。(^o^)

今日は去年末の金時山以来のトレッキングに行くことにしました。
目的地は東篭の登山、以前に行った湯の丸山の近くにある山です。

千葉の家を出たのは朝7時過ぎ、出遅れたかなと思いつつ、東関道⇒首都高⇒外環道へ。
意外にも大した渋滞もなく大泉から関越道に乗り、藤岡JCTから上信越道へ。
小諸インターで下りて県道79号⇒県道94号で地蔵峠へ。

地蔵峠の手前から林道湯の丸高峰線を行くつもりが…、なんと開通は来週…。
(まぁ、事前に調べて来いってことですが…。)
ということで東篭の登山は諦めるしかなさそうです。

ただここまで来たからには手ぶらで帰る訳には行かない!
ということで、急遽目的地変更、蓼科山を目指します。(何と無計画な…。)
蓼科山に以前チャレンジした時は、霧で山頂からの眺望はゼロでした。
果たして今回はそのリベンジなるか。

県道94号を引き返し、ナビ頼りに県道40号に乗り換えてひたすら南下。
蓼科牧場を右折して大河原峠を目指します…が、七合目登山口から先は6月まで通行止め。
ということで、七合目の駐車場に停まっていた群馬ナンバーのフォレさんのお隣りにフォレ氏を残して、山登りに出発です。


登山口には鳥居が立っていて、ここも神様の山と分かります。よろしくお願いします。


暫く登った辺りから、登山道に雪が現れてきました。


登っていくにつれて、雪はどんどん深くなっていきます。
慣れない雪と格闘しながら、約1時間半で山頂が見えてきました。
最後の上り坂は、一面雪の急斜面、滑ったら大変なことになりそうです…。


もう少しで山頂、振り返ると良い眺め〜!!


ようやく山頂近くの山小屋まで来ました。向こうには八ヶ岳が見えます。格好良いなぁ〜。


という訳で、八ヶ岳の勇姿をもう一枚。


登り始めて2時間弱で山頂に到着です。
山頂は、今までの雪道が嘘みたいに、ほとんど雪が残っていません。


眼下には白樺湖も見えます。


八ヶ岳の向こうには、以前行った日向山が見えます。
その背後には、まだまだ雪深そうな甲斐駒ケ岳あたりの山が並んでいます。


それにしても、今日は空が綺麗です。(^o^)/


雲はありますが、視界を遮ることもなく、景色の一部になっています。


空をもう一枚。


どの方角を見ても、本当に絶景です。(;_;)


360度の絶景にあっちこっちを眺めていて、結局山頂に1時間半くらい滞在しました。

帰りはさっきの雪の急斜面を下りなければならないです。先が見えな〜い!


急斜面に張ってある滑落防止のザイルを頼りに、なんとか無事クリア。
その後何度も滑りながらも、約1時間半でフォレの待つ七合目まで戻ってきました。
ただいま〜。


帰りは、いつものように近くの温泉です。
今回は、「音無の湯」というところに立ち寄りました。
決して広くはないですが、雰囲気の良い温泉で、ゆっくり出来ました。


しばらくぶりの山登りが雪道で大丈夫かと思いましたが、山頂の素晴らしい景色のご褒美に疲れも忘れてしまいました。またいつか訪れたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございまいした。m(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/05/18 01:52:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

特定記録郵便で車検証&検査標章(車 ...
ぽにょっちさん

室蘭『清洋軒』の塩ラ~はヤッパ美味 ...
atrai 1さん

本州の小道
セイラ2さん

その3つが調和しているとき
1・2・3・○○!!さん

レヴォーグのイラスト完成!
ザ・ブライトさん

軽自動車ごときが!
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2014/05/18 07:53:23
おはようございます♪

私も昨日、15時位に地蔵峠にいました(^^
ちば犬さんと逆ルートになる、中央道~ビーナスライン経由で湯の丸~嬬恋に抜けるルートです(^-^)b

本当に昨日は良い天気でしたね。
車山や霧ヶ峰から富士山が良く見えましたよ(*^^*)
コメントへの返答
2014/05/18 08:09:59
おはようございます!
コメントありがとうございます。

えー!? そうだったんですか?
地蔵峠は気持ち良いドライブルートですよね。
ちなみにその頃は頂上にいました。

本当に良い天気で気持ち良かったですねー。
(^o^)/
2014/05/18 08:24:49
いいですねー 山の上

自分では、まったく登る気がありませんので
待ってました という絶景ですね

来週の高原オフの2日目は、八ヶ岳ロープウエイの駐車場で
オフ会なので、時間があれば、ロープウエイで登ってみたいと
思っています。( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014/05/18 09:33:52
おはようございます。
コメントありがとうございます!

ここは上りが2時間弱で比較的楽な道のりの割に、文句なしの絶景、お得感が高かったです。(笑)

高原オフ良いですね〜。
確かロープウェイの山頂駅近くはちょっとした散策ができるようになってたと思います。
お天気に恵まれますように。
2014/05/18 09:30:37
おはようございます。(^^)

雪の斜面と青空のお写真、とても綺麗ですね。
蓼科の方ドライブしかしたことがありませんが、山の中も素敵ですね。
山登りした気分にさせていただきました。
コメントへの返答
2014/05/18 09:40:11
おはようございます。
コメントありがとうございます!

蓼科〜ビーナスライン辺りのドライブは本当に気持ち良くて楽しいですよね。
真夏に涼を求めて行くのも良いですが、まだ雪が少し残っているこの時期も、新緑が鮮やかで素敵です。(^o^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.