2014年06月01日

那須−三本槍岳・朝日岳

今日の晴れ予報を信じて昨夜は少し早めに寝て、今日に備えてました。(^_^)

今朝は4時起きで4時半にはフォレ氏に乗って千葉を出発。
今日は那須方面を目指します。

いつも通り首都高⇒東北道ですが、車が少なく快適です。(^o^)v
東北道をひたすら北上、那須インターで下りて県道17号を那須温泉方面へ。
途中で県道290号線に右折し、7時半にはマウントジーンズ那須スキー場に到着です。

ゴヨウツツジのシーズンということで、今日はゴンドラが7時から営業していました。
早速チケットを買って山頂へ。ここから三本槍岳を目指します。

最初の15分くらいは、登山客以外でも散策を楽しめるような公園になっています。
新緑が本当にきれいです。

やがて公園を外れて登山道へ。結構傾斜のある坂道がだらだらと続きますが、きっちり整備されているので歩きやすいです。
1時間位登ると視界が開けてきて、朝日岳や茶臼岳が見えてきます。
まだ雪も残っていますが、登山道は大丈夫でした。

さらに登ること1時間弱、三本槍岳の頂上に到着です。(^o^)/

まぁ、写真では分かりませんが、そんなに広くない頂上は、朝の通勤時間帯の駅のホーム並みに混雑していました…。(-_-)
少し霞んでいますが、西側には流石山〜大倉山〜三倉山がよく見えます。

混雑した三本槍岳山頂を早々に後にして来た道を引き返します。
途中で分岐して清水平へ。時期になると尾瀬みたいに水が溜まったりするのかな。

さらにその先の朝日岳を目指します。
今日も良いお天気、空がきれいでテンションUPです。(^o^)

目指す朝日岳(右手の尖った山)が近づいてきました。

その隣りには、多分那須連峰では一番有名な茶臼岳の荒涼とした姿が見えます。

三本槍岳から途中休憩をはさんで2時間半、12時半頃に朝日岳山頂に到着です。

山頂には石で出来た小さな鳥居がありました。何か良いですね〜。

尖った岩山のような朝日岳からは、那須辺りが一望出来ます。

帰りのこともあるのでそろそろ引き返します。
途中の登山道はまさに天空の散歩道…。

下りは約1時間半、午後3時にはゴンドラ山頂駅に戻ってきました。
さすがに6時間以上歩いていたので、もうぐったりです…。

帰りに那須インター近くの「源泉 那須山」に立ち寄って、温泉で元気回復です。

なかなか強行軍の弾丸登山でしたが、この前の蓼科山に続いてお天気に恵まれ、リフレッシュ出来ました〜。(^o^)/

最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/06/01 00:22:07

ブログ人気記事

TURBO乗りはスズ菌に感染してい ...
エボX-SST@こういちさん

想定以上?
彼ら快さん

大台に
voxy@得さん

チームZERO結成2周年遠足(☝ ...
MMJKさん

マックファイブ②
どどまいやさん

POTY2年連続+上半期大賞2冠受 ...