• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月23日

秩父牧場巡り

このところブログの更新がなかなか出来ていませんでした。

仕事が忙しくなってしまって気力が上がらないというのもありますが、週末お天気がイマイチで、なかなか出かけられなかったというのもあります…。

それで、この前の3連休最終日、ようやくお天気が回復したので、フォレ氏に乗って出かけてきました。朝10時頃千葉を出発。出るときは行き先を決めていなかったのですが、「海の日」にちなんで山に行こう、ということで、首都高を高井戸まで行って環八を北上、関越道に乗って埼玉方面へ。

花園インターで高速を降り、国道140号を秩父方面へ。
途中で長瀞に立ち寄ってみようかと思ったのですが、さすが3連休ということで駅付近は大混雑していたので、そのままスルーして県道82号から県道362号へ。
県道とはいえほとんどが1.5車線の山道をフォレで「山登り」です。楽しい…。(^o^)/

そして着いた所が登谷山。麓の駐車場にフォレを置いて、


ここからプチ登山です。


写真ではよく分からないのですが、結構急な坂道です。
ただ舗装はされているので、車でも登れるみたいですね。


歩くこと5分、山頂に到着です。
湿度が高いのでちょっと霞んでいますが、良い眺めです〜!


ネットで調べてみたところ、埼玉一(?)夜景が綺麗なところのようですが、山頂には廃墟のような通信施設があって、夜に来るのはちょっと怖いかも…。(-_-;)


眺めを満喫したところで登ってきた道を引き返します。
麓には登谷高原牧場の看板。ただ、全く人の気配はなく、これも後でネットで調べてみると、2〜3年前に営業を辞めてしまっているようです。


フォレでさっきの駐車場から少し登ったところにある展望駐車場に行ってみます。
残念ながら、草が茂っていてあまり展望はありませんでした。


登谷山を後に県道361号を暫く行くと、「彩の国ふれあい牧場」が営業中でした。


「モーモーハウス」となっていますが、駐車場近くの牧場にいたのは、羊や、


山羊でした。


眺めも良くて、とても気持ちいいです。
頂いたソフトクリームは…濃厚でした。(^o^)


一休みのあと、県道361号から県道11号へ。
定峰峠からは通称「奥武蔵グリーンライン」という林道に入ります。
多少道幅は狭いところがありますが、きっちり舗装されていて運転しやすいです。

途中の苅場坂峠で休憩。
通りすがりのXVさんとBMW二輪さんと記念撮影。


さらに林道を南下したところにある関八州見晴台へ。


林道にある入口からは、ちょっとした山道を歩いて登ること5分、頂上に到着です。
さすがに関八州は望めませんが、こちらも良い眺めです。
(高いところに登ってばかりですね…。(>_<;))


この見晴台の近くには茶屋があったようですが、今は廃墟となっていました。
営業を辞めた牧場もそうですが、こういう場所に来ると、何となく切ない感じがします…。


グリーンラインから国道299号に出て、入間インターから圏央道に乗り、高速を乗り継いで7時頃には千葉に戻ってきました。

夕方にはちょっと雲行きが怪しかったのですが、雨に遭うこともなく、秩父の山道を満喫出来ました。そろそろ梅雨明けですかね〜。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/07/23 23:14:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

えっ🤯、雨☂️
真夜中の銀狼さん

そして11/11日は(^-^)/
てらさん@さん

準備中~COJ 5時間?6時間?鈴 ...
シュピーゲルさん

鈴蘭スカイラインから御嶽パノラマラ ...
accord7さん

秋深まるアニキの日常( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

気は心で燃ポンに耐熱ラップ
パパンダさん

この記事へのコメント

2014/07/24 00:04:43
こんばんは、そろそろ梅雨明けでしょうか?
いつも緑いっぱいの写真に癒されます。 こちらも3連休はパットしない天気で少々不完全燃焼な休みでした。(最終日はチョッと出勤したせいもありますが・・・) お互いこの夏は大いに走って夏休みの絵日記をたくさん書けるようにしたいものですね。
コメントへの返答
2014/07/24 22:33:59
こんばんは。
コメントありがとうございます!

梅雨明けしたと思います。今日も酷暑でした。
基本的に夏は好きなのですが、最近の夏の気候は昔に比べて優しくなくなった気がします。

ともあれ、フォレであちこち出かけて夏を楽しみましょうねー。(^o^)v
2014/07/24 05:47:43
おはようございます。
私も6月は地獄の忙しさでこのところやっと落ち着いて来たトコロです。(^^)

最近、私も牧場に行きました。
現地でいただく乳製品は最高ですね。
私は特にソフトクリーム。(笑)
モーモー牧場にも行ってみたいです。

仰る通り、閉店した牧場やドライブインなど見ると寂しい限りですね。
落書きを見ると特に…

コメントへの返答
2014/07/24 22:41:32
こんばんは。
コメントありがとうございます!

すーみんさんもお忙しかったんですか。
落ち着いて良かったですね。(^_^)

牧場のソフトクリームは絶品ですよね〜。
一身上の都合で脂肪分は控えないといけないのですが、誘惑には勝てません。(-_-;)

すーみんさんの所からなら、この前開通した圏央道で1時間かからないんじゃないかと思うので、是非どうぞ。

それにしても、なぜ必ずのように落書きされちゃうんでしょうか…。
2014/07/24 19:11:29
ちば犬さん、こんばんは!
高いところからの眺望、いつも楽しみにしています。

以前のログで拝見した千葉県の九十九谷、行ってきました!
でも、広い駐車場のある展望台からの景色だけを見て帰ってきてしまいました。通りの反対側にも、展望台があったのはあとから知りました(T-T)


コメントへの返答
2014/07/24 22:48:44
こんばんは。
いつも読んで頂きありがとうございます。

見晴らしの良い景色が好きなんです。(^_^)

九十九谷、行かれましたか。
そうなんです、前からある小さい公園からの方が眺めが良いんですよ。ちゃんとブログに書いておけば良かったですね。すみません。m(_ _)m

九十九谷と刑部岬が、個人的には千葉の絶景ポイントです。

2014/07/27 23:00:13
ちば犬さん、良い景色をいつもブログにupされて、

癒されます(^ー^)

一度は、暇をつくって行きたいところ
ばかりです(^^)/



コメントへの返答
2014/07/27 23:06:52
こんばんは。
いつもお読み頂きありがとうございます。
それから、お励ましのコメントありがとうございます!!

私自身、フォレに癒される場所に連れて行ってもらってる、って感じですね。(運転はしますが…。)

マイペースでお散歩を続けていくつもりなので、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.