• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月03日

木曽駒ヶ岳…のちょっと手前

一週間が終わって待望の土曜日、(と言っても1日中休みがありましたね…)、やっぱりいつもより早く目が覚めます。

ちょっと遠出をしたい気分だったので、木曽駒ヶ岳を目指すことにしました。
千葉を出発したのが朝6時過ぎ。首都高は思っていたほど混雑していないのですが、夏休みシーズンをナメてました…。中央高速は20kmの渋滞です。

途中ちょっと下道に下りてみたものの、まだ高速に並んでいる方がマシという感じです。
小仏トンネル辺りで渋滞が終わるまで2時間くらいノロノロ運転でした。

目的地の駒ヶ根インターに着いたのはちょうどお昼頃。結局6時間かかってます。(-_-)

気を取り直して、菅の台バスセンターの駐車場へ。
似た色の福島ナンバーVEZELさんの隣りにお邪魔します。


ここからバスとロープウェイを乗り継いで木曽駒ヶ岳を目指します。


バスはヘアピンカーブ連続の林道のようなところを登っていきます。
車酔いしやすいちば犬は寝てました…。

30分くらいでロープウェイこぶし平駅に到着。
お昼を過ぎていることもあって、混雑もなくそのままロープウェイに乗り継いでさらに登っていきます。

7〜8分の道のりですが、その間に高度を950mも稼いでくれます。
そして駅としては日本で最も高いところにあるらしい千畳敷駅(標高2612m)に到着、目の前は千畳敷カールというお椀型の地形になっています。


でも…、雲がそこまで下りてきていて、展望はほぼゼロ状態…。雨男復活か…。


千畳敷カールは高山植物の宝庫で、今が花の季節のようです。


木曽駒ヶ岳へは、ここから次第に急になっていく登山道を登っていきます。


傾斜は結構ありますが、きっちり整備されていて歩きやすいです。
登っていくにつれて、次第に雲が晴れて来ました。(^_^)


坂道が緩やかになる乗越浄土までもう少しのところまで来ました。


ようやく坂を登り切って、一休み。
気温は20度くらいでしょうか。風が気持ちいいです。
赤い屋根がロープウェイの駅なので、随分登ってきました。


お天気が回復してきたと思っていたのですが、ここで雨が降り始めました。
山のお天気って感じですね。宝剣山荘でちょっとだけ雨宿りさせて頂きます。

15分くらい雨宿りさせてもらったのですが、この時点で午後2時半を過ぎています。
実は下りのロープウェイの最終便が午後5時。
木曽駒ヶ岳まではちょっと時間的に難しいかと思い、予定変更。
山荘近くの宝剣岳に登ることにします。
それにしても、険しそうな岩山です…大丈夫かな。


途中鎖と岩に掴まってカニ歩きするところもありましたが、無事頂上に到着。


絶景です。(^o^)/


ここにも高山植物(シナノキンバイかな)がたくさん咲いています。


岩山で山頂も狭いのですぐに先ほどの山荘に引き返します。
この時点で午後3時半、少し雲が晴れて来たので、せめて木曽駒ヶ岳の姿だけでも見ようと、登山道を進んで途中の中岳まで来ました。

振り返ると宝剣岳には雲がかかってきています。これはこれで格好良いかも。


そして木曽駒ヶ岳の姿が!! あれ? 意外に近いぞ。
先に宝剣岳に行かなければ登頂出来たかも…。でも今からじゃちょっと無理。



結局登頂出来ないまま、引き返してロープウェイの駅に戻ります。
着いたのは最終便15分前、間に合いました。

来た時とは逆に、ロープウェイ⇒バスを乗り継いで、フォレの待つバスセンターに戻ってきました。

いつも通り、帰りは温泉へ。
今回は隣りの伊那市にある「みはらしの湯」に立ち寄りました。
高台にあって、広々とした気持ちの良い温泉です。
昼間なら、露天風呂から南アルプスが一望出来るようです。

あまりに気持ちよくてのんびりしてしまったので、温泉を出たのが午後9時。
もう渋滞のない中央高速⇒首都高⇒京葉道路と走ること3時間、千葉に着いたのは午前0時を少し過ぎてました。


せっかく遠くまで行ったのですが、渋滞の時間ロスが想像以上だったのと、歩く時間を読み切れなかったため、木曽駒ヶ岳を登頂出来なかったのが残念ですが、平日早起きして再挑戦したいですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/08/03 08:27:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

UFO激写しちゃった!? 謎の光、 ...
ウッドミッツさん

岡山は急に寒くなって!
彰さんさん

第3回『FJCRAFT✖和楽コラボ ...
FJ CRAFTさん

カルロス・ゴーン容疑者の不正により ...
creative311さん

今週末は、2018年関西地区最後の ...
VALENTIさん

この冬、このブランケットで寒さ知ら ...
赤雲母さん

この記事へのコメント

2014/08/03 16:19:56
いいですね (^-^)

ロープウエイ駅の右上辺まで登って
帰ってくるルートでしたら、挑戦できそうです。( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014/08/03 21:56:58
こんばんは。
コメントありがとうございます!!

ロープウェイの山頂駅辺りを散策するだけでも本当に楽しいと思いますよ。
そこからの眺めも素晴らしいです。(^o^)

何より涼しいので、気持ちいいですよ〜。
2014/08/03 20:25:46
ここは紅葉も美しい所ですね!

残雪もあり涼しそうです。
テント場が賑わってますね(^^ゞ
コメントへの返答
2014/08/03 21:59:41
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですか。ならば秋にも紅葉を見に行きたいですね。(^o^)

写真には写らないですが、涼しくて気持ち良かったです。
さすがは夏休みで、テントの花満開でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.