• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月07日

燧ヶ岳・奥只見湖

ごぶさたしております。
1ヶ月ぶりのブログ更新となりました。

8月のお盆休みには、甲斐駒ケ岳に登ってきたのですが、全行程「雨」、頂上は雲の中で「眺望ゼロ」という山行きになってしまったので、ブログにアップしませんでした…。
それ以降、出張に出たりと忙しくしていたり、雨で満足にお出かけ出来なかったりで、ブログに書くことが無くなって鳴りを潜めておりました。

ということで、昨日はお天気にも恵まれて、久しぶりに週末弾丸登山に行ってきました。
目的地は尾瀬・燧ヶ岳(ひうちがだけ)。

朝4時半に目が覚めて、そのままフォレスター氏に乗って首都高⇒東北道を一路北上。
西那須野塩原インターで高速を降り、国道400号線⇒国道121号線⇒国道352号線を走ること100kmちょっと、10時過ぎに御池駐車場に到着しました。
駐車場は予想に反し結構空いています。


早速準備をして登り始めます。


登山道はすぐに結構な急坂、金曜日に降った雨で足元がドロドロにぬかるんでいる箇所もあり、なかなか大変です。
歩くこと30分、ちょっと尾瀬らしい感じになってきました。


さらに進むこと40分、広沢田代という湿原を通ります。
水の色が綺麗です。


駐車場から歩くこと2時間ちょっと、一つ目の頂上「俎嵓」(まないたぐら)に到着です。


本当はここで休憩したかったのですが、ちょっと混雑しているので、さらに20分程歩いて、もう一つの頂上「柴安嵓」(しばやすぐら)に着きました。
こちらの方が、先ほどの頂上より10m程高いので、こちらが燧ヶ岳の頂上ということになっているみたいです。


頂上周りは遮るものもなく、良い眺め!!(^o^)/
右手には尾瀬の湿原が一望出来ます。


左手には尾瀬沼が見えています。


いい景色を眺めながら、持ってきたおにぎりとパンで休憩です。
これが一番のご褒美ですねー。

30分くらい休憩して、来た道を戻ります。
振り返ると、さっきまで居た柴安嵓の向こうに尾瀬湿原が見えています。


もう一枚。尾瀬沼です。


この時点で午後2時、来た道を引き返して下山します。
いつもそうですが、登るときは距離を感じないのですが、下山するときは本当にこんなに登ったのかと思う程距離を長く感じます。
それでも2時間くらいで、駐車場に戻ってきました。

ここからはフォレに山登りさせます。(^_^)
そのまま国道352号線「樹海ライン」を魚沼方面へ。
30分くらいで大好きな奥只見湖辺りにやってきます。


この秘境感が良いですよね〜。


奥只見湖沿いの道(湖面よりかなり高い場所についていますが)はこんな感じ。
急斜面に付けられた道は変化に富んでいて、運転していて楽しいですね。


日も傾いて暗くなり始めているので、さすがに通行量も少なく快適でした。



久しぶりの天気に恵まれ、大満足のお出かけでした。
でも、帰りの関越道は埼玉辺りでゲリラ豪雨並みの大雨でしたが…。(>_<)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/09/07 08:30:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

瀬戸内海サーキット練習会 ロードス ...
galaxy2015さん

さいたま国際マラソン 応援!
kuta55さん

アルピナD5を試乗して来ました(^ ...
airhornet(エアーホーネット)さん

冬タイヤ交換&忘年会
風雅堂さん

こち亀のフェラーリ焼き芋を再現?過 ...
creative311さん

今週も、高齢の(^^ゞ『豊浦しおさ ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

2014/09/07 09:56:20
おはようございます!
良い天気で、弾丸登山の疲れも吹き飛んだのではないでしょうか?
空の雲が、もう秋のそれっぽいですね。
これからのお山は、紅葉の季節になりますね(*^^*)
コメントへの返答
2014/09/07 21:58:04
こんばんは。
コメントありがとうございます!!

良いお天気と良い眺めは、最高のご褒美でした。
土曜日の登山の疲れは、翌週の月曜日に出てくるのがお約束です…。(-_-;)

雲を見ても、朝夕の気温でも秋になったと感じますよね。
夏好きなのでちょっと名残惜しい気もしますが、これからの紅葉も楽しみです。(^_^)
2014/09/07 21:22:56
こんばんは、
そちらの空もすっかり秋の雲ですね~ まだまだ暑い日差しが日中はありますが、日が落ちてからの虫の声も大きくなって来ました。この位の気候で年末まで行ってくれると良いんですがね~(笑)
コメントへの返答
2014/09/07 22:02:23
こんばんは。
コメントありがとうございます!

秋を感じるようになりましたね〜。
上のコメントでも書きましたが、夏が好きなのでちょっと残念な気もしますが、正直過ごしやすいのは嬉しいですよね。

北海道だとこちらよりも秋が短いんじゃないでしょうか。
この良い季節を目一杯楽しむことにしましょうねー!!(^o^)/
2014/09/07 21:28:28
いい天気で羨ましい(´Д` )

朝、天気がよくて、滋賀のメタセコイヤへ出かけましたが
到着したら、雨になりました。 ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014/09/07 22:05:26
こんばんは。
コメントありがとうございます!

あ、今日は一日雨でした…。

滋賀のメタセコイヤ、調べてみました…凄いですねーー!!(@o@)/
その辺りは未知の領域なので、一度行ってみたいです。
2014/09/08 22:01:03
こんばんは。(^^)
だんだんと秋めいてきましたね。

私も4時半に目覚めるのですが、なかなか遠征までは出来ずにいます。

秋っぽい雲と水面に映った雲が素敵ですね。
緑の中にちば犬さんのフォレはお似合いです。

帰りは大変だった様ですが、登山中はお天気で良かったですね。(^^)
私も旅行中で大雨は免れました。
コメントへの返答
2014/09/09 00:30:14
こんばんは。
コメントありがとうございます!

本当に朝晩は涼しくなりましたね。今年はここ数年では一番気温が上がらない夏だったような気がします。
それでも、ゲリラ豪雨は降るんですね。(>_<)
北陸はお天気だったようで良かったですねー。

尾瀬ももう秋の空気でした。
湿原の水はなぜかとても暗い色で、その分空が綺麗に映っていました。

みんカラでは、フォレを褒めてもらうのが一番嬉しいです。
ありがとうございます!!m(_ _)m
2014/09/09 00:40:45
こんばんは

奇遇ですね。自分も土曜日に尾瀬ヶ原を歩いてました。
今回は前日までの予報があまり良くなかったのでいつもより
人出が少なかったです。出来れば山小屋に泊まろうかと思った
のですが、翌日午前中まで荒れ模様だったので日帰りでした。
雨風の強い中、逃げ場のない湿原を歩くのはつらいですから・・・

尾瀬ヶ原は草紅葉がぼちぼち始まっていて場所よっては
ナナカマドが真っ赤に色づいていましたよ。もう秋の景色です。
今週末あたりが草紅葉の、来月に入って山の紅葉の見頃かと
思います。
コメントへの返答
2014/09/09 12:28:48
こんばんは。

いやぁ、奇遇ですねー。
そうすると山の上からぶれっそんさんのお姿を見ていたということですね。高いところから失礼致しました。(^_^;)

意外なほど人が少なかったのですが、前日までの予報のせいだったんですね。納得です。
そのまま魚沼方面に向かったので天気は崩れなかったのですが、帰りに関越トンネルを抜けると大雨だったので、日帰りは正解でしたね。

紅葉情報ありがとうございます。
確かに尾瀬はもう秋の気配でした。
紅葉を見ににまた行ってみたいです。
2014/09/11 12:41:17
こんにちは✋

フォレ、いい車ですよねえヽ(・∀・)ノ

私が金銀財宝を山ほど持った金持ちならば絶対真っ先に買うのに!(笑)

尾瀬、久々に行きたくなりました。ありがとうございます!
コメントへの返答
2014/09/11 21:15:30
こんばんは。
コメントありがとうございます。m(_ _)m

はい。フォレは良い車です。(笑)
思い切って買って良かったです。

尾瀬って人気あるから人も多いけど、やっぱり良い所ですよね。
紅葉シーズンに是非どうぞ!

今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.