• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月15日

常念岳

久しぶりにお天気に恵まれた3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。

お盆休みに雨にたたられた甲斐駒ケ岳の無念を取り返すべく、ちば犬は長野県の安曇野から常念岳に登ってきました。

連休初日の土曜日は、朝4時半起きで千葉を出発。
首都高⇒中央高速と順調でしたが、例によって小仏トンネル辺りは大渋滞。
仕方なく八王子で高速を降りて、国道20号線を通って相模湖インターで中央高速に復帰、安曇野インターを下りて県道をとおり、鳥川渓谷を登って一の沢へ。

12時過ぎに一の沢の登山者用駐車場に到着。
さすがの3連休、満車かと諦めていたら、何と1台分空いてました。(^o^)v


フォレを駐車場に残し、さらに林道をてくてく歩くこと30分、登山口に到着です。
ここからが本番、頑張るぞぉ〜。(>_<;)


暫くは緩やかで綺麗に整備された広い登山道を歩きます。
沢沿いを2時間くらい歩いたところから、「胸突八丁」と呼ばれる急坂が始まります。


その名の通りの急傾斜、息が上がりそうです。(-_-;)
そんな坂道を登り続けること1時間、「常念小屋」のある常念乗越に到着しましたー。


辺りは霧が出てあまり眺望も効かない状態です。明日は晴れてくれるかなぁ。


初めての山小屋泊、中に入って受付を済ませます。
小屋の中は想像以上の大混雑です…。


受付してもらったのが午後5時、玄関辺りで部屋割りを待っていたのですが、なかなか呼ばれません。
そんなこんなで、夜8時頃に5回目のローテーションで夕食。
さらに6回目の食事が終わった夜9時、ようやく食堂に寝床を貰えました。(-_-;)
どうも、定員220名のところ、500人以上が泊まることになったようで、中には玄関に布団を敷いて寝た人も居るらしく、部屋の中に泊まれただけでもラッキーでした。

そして翌朝、食堂は朝食のために空けなければいけないので、朝4時に起こされます。
う〜ん、眠い。zzz

朝食も大混雑の様相なので諦め、支度をして明るくなり始める5時頃に小屋を出ました。
初めて体験する山の朝です。


見えるはずの安曇野の町は雲の下に。一面の雲海です。


そして5時半、常念岳に向かう途中でご来光を拝めました。(^o^)/


反対側には、朝日に照らされた槍ヶ岳の雄々しい姿が見えています。


登ること30分、かなり日も高くなってきました。雲海が光って見えます。


槍ヶ岳の左側には穂高の山々が。


さらに登ること30分、常念岳の頂上に到着しました〜。


それにしてもよいお天気。
遠くに富士山が見えて、テンションが上がります!!(^o^)/


山に差す日も強くなってきました。


山の写真をもう一枚。


もう一枚。絶景です。(:_:)


山頂近くで槍ヶ岳を眺めながらぼんやりしていると、手の届きそうなくらい近くを雷鳥の親子が通っていきました。ひな鳥でしょうか、かわいいです。(^o^)


それにしても良い天気。もうこれ以上の絶景は見られないんじゃないかと思うくらいの素晴らしい眺めでした。


雲一つない空の色が、本当にきれい。


3連休でこのお天気、頂上にはたくさんの人が。


頂上付近で1時間くらい過ごして、8時前に下山を始める頃には、ふもとから雲が上がり始めていました。


朝9時には常念乗越を通り、お昼過ぎには一の沢のフォレの待つ駐車場へ戻ってきました。
さすがにそのまま千葉に帰れるほどタフではないので、安曇野で一泊し、今日千葉に戻ってきました。

途中、上田の別所温泉駅で休憩。


クラシックな丸窓の電車が停まっていました。実際にはもう使われていないのかな。


そして、帰りは上信越道で東京方面へ…ですが、連休最終日の関越道は大渋滞。
いつものように渋滞に並びたくないちば犬は、上信越道⇒北関東道⇒常磐道と乗り継ぎ、つくばから圏央道で千葉側終点の神崎へ、下道で大栄インターまで走って東関道へ、無事家に帰ってきました。


今回の常念岳では、一生に一度見られるかどうかと思う程の絶景を見ることが出来ました。
ますます山が好きになりそうな、本当に満足の3連休でした。(^o^)/

最後までお読み頂きありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/09/15 22:41:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

綺麗に見えて取れてない水垢をスッキ ...
ESQUIRE6318さん

新作BBOCクラブグッズ
彼ら快さん

イベントは数だよ…アニキ…
エーモン / エーモン工業株式会社さん

商品名が素敵゚+.゚(´˘`人)゚ ...
uuchiさん

ここに来ると... 阿蘇と紅葉 b ...
晴耕雨読さん

あっやってもうた(笑)( ̄∇ ̄)お ...
3ダイヤ-LIFEさん

この記事へのコメント

2014/09/15 22:55:04
お疲れ様でした。
今日も綺麗な雲海をありがとうございます。私も無事登山を終えた感じで良い夢見れそうです。(^_^)v
コメントへの返答
2014/09/15 23:26:18
こんばんは。
コメントありがとうございます!!

いやぁ〜疲れました。
明日から仕事というのが信じられないくらいです。

今日もご覧頂きありがとうございました。
m(_ _)m
2014/09/16 00:05:12
こんばんは (^-^)

今回は、まったく素晴らしブログですね
私は絶対に行かない場所ですので、最高です。
行った気になってます。( ̄▽ ̄)

ご来光の写真といい、山頂の写真といい
ホントに素晴らしいです。

いつかは、私も、車で行けるご来光ポイントで
写真を撮ってみたいです。  ヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2014/09/16 23:49:19
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつもお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
今回は本当に本当に絶景でした〜。
登りは軟弱トレッカーの私には結構キツかったですし、初めての山小屋も決して「快適」ではなかったですが、そんなこと忘れてしまうくらいのご褒美でした。

これからの季節、空気が澄んでくるので、車で行くご来光ポイントでもきっと素敵な景色が見られると思いますヨ。(^o^)
2014/09/16 06:06:22
おはようございます。(^^)

山小屋ってあんな風になっているんですね。(@_@)
満員電車の様です。(>_<)

朝食は残念でしたが、素晴らしい景色ですね。
雲の上に立っているなんて飛行機しか体験したことがありません。(^^)
頂上からお写真は山の緑と空のグラデーションが特に綺麗、疲れも吹っ飛びますね。

登山、どうやら今の私には難しそうなのでちば犬さんのブログで登ったつもりになることにします。(笑)
コメントへの返答
2014/09/16 23:54:27
こんばんは。
コメントありがとうございます。

山小屋デビューは結構辛いものになりました。(;_;)
まぁ、私みたいに山登りブーム(?)後に出てきたトレッカーが混雑の原因かと思うと、不満を言える立場ではありませんが…。

確かに、雲をこんなに綺麗に上から見たのは、飛行機以外では初めてでした。
おっしゃる通り、疲れも吹っ飛びました。

下山後、倍返しでしたが…。(-_-)

とりあえず楽しんで頂けたようで嬉しいです。
2014/09/16 11:02:50
素晴らしい常念岳からの眺め、さぞかし感動されたのでは!?
夏山シーズン終盤、良い登山になりましたね!!

それにしても定員の2倍以上の山小屋…凄まじいですね(^_^;
食堂や玄関先にまで宿泊者が溢れていたとは…お疲れ様でした。

ライチョウにも会えたようでよかったですね♪
我が家はライチョウに会えたときだけお土産に定番の雷鳥の里を買うようにしています(笑)

来年は我が家も蝶ヶ岳~常念岳を目指します!!
秋の涸沢にも行ってみたいです♪
コメントへの返答
2014/09/16 23:58:30
こんばんは。
コメントありがとうございます。

感動しました!!
これ1回でこの夏山シーズンは十分です。

山小屋は辛かったですが、ライチョウは期待していなかったので嬉しかったです。(^_^)
ライチョウ目撃=雷鳥の里、良いアイデアですねー。
次回以降、参考にさせて頂きます。(笑)

ウラッド・ピットさんの綺麗な写真での常念岳レポート、楽しみに待っています。(^o^)
2014/09/23 11:10:48
こんにちは。

最近は道路が整備されていて、山の結構上の方まで車で行ける所も増えており、ちょっと眺めが良い場所があるとちょっと絶景、と悦に入っていましたが、そんな風景とはもはや次元が違いますね・・・。

自分の足を動かして、登りきらないと、絶対に手に入れることのできない眺望ですね。

雷鳥もなかなか見ることはできないのではないでしょうか?

数々の感動のショット、ありがとうございました。
コメントへの返答
2014/09/23 20:08:42
こんばんは。
コメントありがとうございます!

車で行ける場所にも絶景!って所はあると思いますし、愛車と一緒に良い景色を見に行ったり、山道をワクワクしながら走るのも本当に楽しいですよね。

自分の足で登るのは、それとはまた違った楽しみなんだと思います。山に登るようになってほんの1年しか経っていないので、エラそうなことは言えませんが、山頂の眺めはそれなりに苦しい思いをした後の「ご褒美」なのだと思っています。
雷鳥や珍しい花なんかも「ご褒美」でしょうか。

またどこか出かけたら、皆さんに紹介出来ればと思います。稚拙なブログですが、どうかよろしくお願いします。m(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.