• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月20日

ひたちなか海浜鉄道

朝一で四街道の用事を終え、お天気がイマイチの中、お出かけしてきました。

止みそうで止まない雨を逃れて東関東道を北上。
大栄インターで下り、下道を通って神崎インターから圏央道に乗りさらに北上。
つくばJCTから常磐道に乗り、北関東道に乗り換えてさらに北上。

ひたちなかインターで下りて少し走って、勝田駅に到着〜。
駅近くの駐車場にフォレを置いて、今日はひたちなか海浜鉄道に乗ってみます。

勝田駅では、発車まで少し時間があったので、ひと駅歩いて、お隣りの日工前駅から乗ることにします。「日工」は日立工機の略のようで、駅前には大きな工場がありました。

こんなところから駅に入っていきます。


駅名標がいかにも工場前!って感じです。(^o^)


1両だけの列車(1両でも「列」車と言うのでしょうか…)がやってきました。


日工前駅には券売機がないため、列車の中で乗車駅が表示された整理券を取って、下りる時に運賃を払います。


車両1両分の長〜いロングシートは、ほぼ地元のお客さんで埋まっていました。
日常の足として活躍しているんですねー。


揺られること20分、終点の阿字ケ浦に到着です。
これまたかわいい駅名標。


駅はこんな感じ。
どの駅も小ぢんまりとしていましたが、ここはさすがに終着駅って雰囲気です。


とりあえず、ここから線路沿いに少し歩くことにしました。
ということで、乗ってきた列車とはここでお別れ。


と思ったら、途中で(当然ですが)追い越していきました。(^_^)


辺りは一面畑の田園風景です。


一つ目の駅、磯崎に着きました。
「磯」なのに、何故かサツマイモ。そういえば畑はほとんどサツマイモです。


さらに畑の中の道を歩きます。テクテク…。

この1駅間は30分かかりました…。平磯駅に到着です。


こちらはくじらとパラボラアンテナ?


ここから勝田行きの列車で戻ります。


列車には、阿字ケ浦帰りの非番の自衛隊員らしき男の子たちがたくさん乗っていて、中には地元の女の子をナンパしている子もいました…。若いなぁ〜。(^_^;)

勝田駅は、JRと同じホームに着きます。
すると、なんと、懐かしのブルートレインの車両が団体列車として発車するところでした。


駐車場に戻って、フォレでもう一度途中の中根駅に行ってみました。


近くには古墳があるのかな。


駅の近くはやはり田園風景。


もうお彼岸なんですね。涼しくなるはずです。


そして、日が傾いてきた空は、広くできれいな秋空でした〜。


帰りは、行きに通ったルートをそのまま戻って(普段はあまりそうしないのですが、ちょっと時間がなくて…)、千葉に帰ってきました。

途中で立ち寄った大栄PAにはセブンイレブンが出来てました。
高速道路のPAでセブンイレブンは珍しいですよね。



千葉は雨でしたが、現地では雨にも遭わず、ひたちなか海浜鉄道を満喫出来ました〜。
それにしても駅名標がかわいいですよねー。(^o^)/

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/09/20 20:40:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラPOTY(パーツオブザイヤ ...
TAKUMIモーターオイルさん

7冠おめでとうございます、是非! ...
アチャさん

ルックス レインコートの良さは「お ...
みんカラスタッフチームさん

ダイハツ「コペン」ユーザーは注意! ...
creative311さん

冬至が近づくと
伊勢さん

♨️✨近場で湯治➰✨♨️
KAORUNさん

この記事へのコメント

2014/09/20 20:46:26
こんばんは!

お近くまでいらしてたんですね!

鉄分補給と、田園風景癒されます。(いつもですが(爆))

気持ちいドライブとなりましたね^_−☆
コメントへの返答
2014/09/20 20:51:44
こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます!!

茨城にお邪魔していました〜。(^_^)

そうなんです。時々鉄分を補給しないと、貧血を起こすので…(-_-;)

ひたちなか海浜鉄道については良く知らなかったのですが、たまたまインターネットでこの駅名標の話題を見て、ちょっと乗ってみたくなりました。
なかなか良いセンスですね。

2014/09/20 20:50:55
ブルートレイン懐かしいですね( ^ω^ )

昔、実家の窓から電車を眺めてたのを思い出しました⊂((・⊥・))⊃
コメントへの返答
2014/09/20 20:54:42
こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます!!

いやぁ、ブルートレインには驚きました。(*o*)
30ン年前に四国から東京に「瀬戸」号に乗って来たのを思い出します。

ご実家の窓から電車が見えるなんて、ちょっと良いですね。(^_^)
2014/09/20 21:37:24
こんばんは、
何とものんびりとした、良い旅 ですね。お天気は今ひとつだったみたいですが、ドピーカンよりは良いですよね。 久しく列車には乗っていないのでこんなチョッとの旅も良いなぁ~と思いました。(^_^)v
コメントへの返答
2014/09/20 22:37:38
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ほんの2時間くらいでしたが、本当にのんびりでした。(^o^)

発車時刻を気にしないといけないところがフォレより不便ですが、その分旅気分になりますねー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.