• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月23日

日光東照宮

秋分の日、関東地方はまさに秋晴れで気持ちの良い一日でした。(^o^)/

例によってお天気の日に家でじっとしていられず、今日もお出かけしてきました。
朝8時、行き先を決めないで千葉を出たのですが、東名、中央とも事故渋滞の模様。
消去法で東北道に乗って久しぶりに日光に出かけることにしました。

宇都宮から日光宇都宮道路に入って、日光インターで下り、国道119号線を少し行くと、世界遺産になっている東照宮などの寺社があるところに到着です。

すぐ近くの駐車場が満車だったので、少し離れた所にフォレを駐めて、まずは二荒山神社を訪れました。


拝殿の脇から拝観料を払って中に入ると、正面には立派な御神木が。
樹齢1000年以上だそうです。


この神社では本殿に入ることが出来ないので、そのすぐ近くの場所が「神様にいちばん近い場所」です。


縁結びに熱心だったり、「パワースポット」と謳われていたりと、結構現代的なところもありますが、観光客も多くなく落ち着いた雰囲気で、気持ちが穏やかになる気がします。

杉林の中の参道を少し歩いて、二荒山神社から東照宮に移動します。


拝観料をおさめて表門を入ると、すぐの所にある神厩舎に有名なこれがありました。


そして、鳥居をくぐって陽明門へと上がっていきます。
陽明門は現在補修作業中(あと5年くらいかかるそうです)で、工事用の足場に囲われていて見ることが出来ません。


鳥居にはしっかり葵の御紋が付けられています。


陽明門の両脇には立派な杉の木がありました。
こういった大木の生命力にあやかるということもあるのでしょうか。


徳川家康の墓所のある奥宮へ通じる坂下門には、これも有名な「眠り猫」が刻まれています。平和の象徴なのだとか。


そして家康公の祀られるご本社。中にも入りましたが、撮影禁止となっていました。


最後は陽明門の外にある本地堂へ。
こちらも撮影禁止のため写真はないのですが、天井には「鳴竜」が描かれていて、その顔の下辺りで拍子木を打つと堂内に共鳴して、竜の鳴き声のように聞こえます。
神社の方が実演されていたのですが、不思議なことに、竜の顔の下以外の場所では、拍子木の音は共鳴しません。緻密に設計されているんですね。


とまぁ、一通り見るものを見て、東照宮を後にしました。


久しぶりに訪れたのですが、世界遺産ということもあって、外国の方を含め観光客で混雑していました。
それでも、落ち着いた場所もあり、また建物の立派な装飾を見たり不思議な設計を体験したりと、なかなか楽しめました。

ただ、今日は本当に思いつきで出かけたため、デジカメを持って行っておらず、画像はガラケーです…。(-_-;)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/09/23 23:18:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤レンガ倉庫 2日目・・・今日はポ ...
彼ら快さん

軽のオープンと言えば コペン!?
シュピーゲルさん

チームVELENO 一周年記念イベ ...
REIZ TRADINGさん

偶然ではない
1・2・3・○○!!さん

MT? AT?
奈良軍団 タツさん

【シェアスタイル】モニター募集!驚 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2014/09/23 23:46:30
こんばんは、
今日も良いドライブでしたね。 私が一度は行ってみたい所にノミネートされている東照宮ってそんな感じなんですね~ 立派ですね。 そして樹木が大きく良く手入れされてるんだろうなぁ~ って思いました。 日本一有名な お猿さんとネコちゃんに会いたいです。(笑)
コメントへの返答
2014/09/24 23:50:32
こんばんは。
コメントありがとうございます!

東照宮は何度見てもやっぱり立派です。
世界遺産ということもあるのでしょうが、建物も樹木も大切にされている感じがしますね。

ただ、有名なだけに観光客の数が凄いです…と言っても自分もそのうちの一人なので大きなことは言えませんが…。

見て損はありません。是非一度どうぞ!(笑)
2014/09/24 06:55:20
おはようございます。(^^)

私も昨日は、思いつきで伊豆まで出掛けましたが、日光まで行っちゃうなんてアクティブ!(@_@)

あまりに有名なスポットですが、写真でみるのと実際みるのは違うので一度は足を運ぶ価値がありますよね。
三猿以外にも沢山の猿の彫刻があったり、眠り猫が思いの外、小さかったり。(^^)

大人になってからも何度か訪れていますが、久しぶりに行ってみたくなりました。
勿論、いろは坂も。(笑)
コメントへの返答
2014/09/24 23:57:21
こんばんは。
コメントありがとうございます!!

実は伊豆にしようか、日光にしようか迷ったのですが、東名事故渋滞で伊豆が脱落しました。(^_^)

確かに見るまでのイメージと見たときの印象は違いますね。
三猿はメインの建物にある訳じゃないし、確かに眠り猫は看板がないと見落とします。(笑)

いろは坂、速そうですねー。
ランちゃん後ろに付かれたらビビっちゃいそうです…。(-_-;)
2014/09/24 21:28:59
こんばんは

日光は比較的近くて見どころいっぱいですね、
東照宮の隣の家光廟大猷院もおススメですよ
こちらは、黒を基調にしていますが負けず劣らず豪華です
しかも人があまり来ません(^^ゞ
コメントへの返答
2014/09/25 00:04:05
こんばんは。
コメントありがとうございます。m(_ _)m

久しぶりの日光はなかなか楽しかったです。

おススメのご紹介ありがとうございます!!
早速ネットで大猷院を調べてみました。

「東照宮を凌いではならないという遺言により、金と黒を使用し重厚で落ち着いた造りになっています」と書いてありました。
家光という人物がうかがえるようですね。
しかも、人が少ないとなると、気分的に落ち着きそうで良いですね。

今度行った時には立ち寄ってみます。(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.