2014年10月16日

甲斐駒ケ岳 リベンジ

今週は仕事が忙しくなってしまい、みんカラの時間もない日々を過ごしておりました…。
ちょっと遅くなってしまいましたが、備忘も兼ねて先週土曜日(10月11日)のお出かけ日記を書いておきます。

土曜日は午前1時半起き、ン〜さすがに眠いです…zzz。
それでも、とりあえず支度をしてフォレで千葉を出たのは午前2時、向かうはお盆休みに雨にたたられた甲斐駒ケ岳へ、日帰り弾丸登山です。

ガラッガラの首都高⇒中央道⇒中部横断道を大人しく(?)走って、朝5時頃に南アルプス市の市営芦安駐車場に到着。甲斐駒ケ岳の登山口がある北沢峠まではここからバスで行きます。

さすがは3連休初日、1時間程の林道バスは通勤電車並みの混雑、立ったままで酔いそう…。
気持ち悪くなる一歩手前で、中継地の広河原に到着。
ふぅ〜。バスの切符売り場は大行列です。

さらに林道バスを乗り継いで30分程、7時半頃ようやく北沢峠に到着、ここからがお盆休みのリベンジです。お天気は上々、気温も寒すぎず、絶好の登山日和です。

1時間位登っていくと、森を抜けて視界が開けてきます。山は紅葉が始まっていますね。

北沢峠を出て約2時間、甲斐駒ケ岳が見えてきました〜。格好良いです。(^o^)/

寝不足でちょっと体が重いのですが、ゴールが見えてテンションが上がってきました。
そして、登り始めて3時間とちょっと、10時半過ぎに頂上に到着です!!

雲はありますが、天高く気持ちいいです。
綺麗な空と、絶景です。(>_<)/

夏と違って空気が澄んでますね。八ヶ岳が近く見えます。

そして、富士山が…。<(;_;)>

甲斐駒ケ岳は昔から信仰の対象となっているようで、山頂にも立派なほこらがあります。

思った程混雑していない山頂をウロウロ。綺麗な雲です。

そして、遠くには噴火した御嶽山の煙が見えます。
(分かりづらいですが、写真の右の方です。)
被害に遭われた方、ご遺族の方が慰められますように…。
捜索の方のご苦労が報われますように…。

南側には、日本で2番目に高い北岳が見えます。険しそうですね。

さすがに疲れたので岩陰でちょっとウトウトしてしまいました…。(-_-)zzZ
気づいたら山頂が結構混雑して来たようなので、そろそろ下山します。

途中の双児山で振り返ると、甲斐駒ケ岳の白い山頂が光っていました〜。

下りは順調で、結局2時間半位で北沢峠に到着。
ここからは来た時と同じルートをバスに乗り、夕方4時にはフォレの待つ駐車場に戻ってきました。

その後温泉に立ち寄ったり、食事したりで、結局千葉に戻って来たのは夜10時。

いやぁ〜、疲れました。

それでも、お盆休みのリベンジを果たして絶景を見せてもらえたので大満足でした。(^o^)/

…その後は日曜日以降、毎日朝から夜まで仕事していますが、人間その気になれば何とかなるものなんですね。(-_-;)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/10/17 00:45:51

ブログ人気記事

やっぱ、これが1番美味しッ🤗
sinyさん

C-HRオーナーズミーティング20 ...
赤雲母さん

あと2ヶ月も待てないよ~ 前回の尾 ...
@Yasu !さん

ホイールをオシャレに(^^ゞ
hero-heroさん

スタッドレスに交換しようとしたら
cccpさん

バッテリーの交換
パパンダさん

2014/10/17 11:57:05
絶景ですね
私は、行きのバスでGive up して
Uターンしそうです。 Σ(゚д゚lll)

それにしても、いい写真のオンパレードで
いつかは、わたしも撮ってみたいです。

ヘリコプターで送ってくれないかな ( ̄▽ ̄)
2014/10/17 12:41:41
こんにちは。

コメントありがとうございます。

あ、私も途中で降りようかと思いました。
運転は好きですが、車酔いしやすい体質なので…。(-_-)

完全にカメラの腕のなさを絶景がカバーしてくれているパターンです。
修行しなければ。(>_<)

ヘリはちょっと高くつきそうなので、次も歩いて行くと思います。(笑)
2014/10/17 22:09:47
こんばんは、本当にいい景色ですね~ これを見るために頑張れるんですね。
しかし午前1時に起きて、登山して・・・・・・・・・・・体力が無ければ出来ない事ですね。 登ったからには、降りてこなくちゃいけないしね~ 私もヘリ希望です。(笑)
2014/10/17 23:13:11
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヘリ多数派ですねー。(^_^)
確かにこの景色の「ご褒美」がないと、元々体力ないだけに辛いです。

山登りは不思議で、登りの方が当然実際の時間はかかるのですが、気持ちとしては下りるときの方が長く感じます。「良くこんなに登って来たなぁ〜」って感じですね。
2014/10/18 07:07:30
おはようございます。

連休のお山は大賑わいなんですね。(^^)
今回も綺麗な写真ばかりですが、実際に目の当たりにすると、もっと綺麗なんでしょうね。

富士山は、シルエットでも別格の雰囲気がありますね。( ^ω^ )

御嶽山…
神奈川にも箱根の大涌谷があるので他人事とは思えませんでした。
自然の脅威を感じました。m(__)m
2014/10/19 08:57:05
おはようございます。
コメントありがとうございます!

やはり南アルプスは東京に近いだけあって人が多いです。まぁ、駆け出しトレッカーのちば犬もその原因の一つなのですが…。(-_-)

富士山はやっぱり特別な感じですね。昔から「神の山」だった理由が分かります。

御嶽山の出来事は、火山のある場所ならどこでも可能性があるんですよね。(千葉には火山はありませんが…)
冬期のため捜索が一旦打ち切りとなったニュースを見て、行方不明者の縁者の方の無念を思います。

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。

<< 2018/11 >>

れえすちっぷ♪
2014/07/17 00:15:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...