2014年10月24日

海ほたる→成田

今日はこの前の週末出勤の代休を貰ったので、朝からフォレで散歩に出かけてきました。

行き先を決めないまま首都高で都心に向かい、新宿線に乗って中央道でも行こうかと考えていたんですが、思いつくことがあって首都高を高井戸で下り、環八を南下します。

ん〜、都内は朝からクルマが多いワン…。

第一京浜で川崎に向かい、国道409号経由で浮島からアクアラインに乗って木更津方面へ…。木更津まで行くのにこんなに遠回りしたことありません。ま、ドライブなので。

海ほたるで一休み。
久しぶりに行ったら一部リニューアルされて綺麗になってました。

そのまま千葉に上陸、圏央道を茂原方面に向かいます。
途中の高滝湖PAはトイレのみ開業中で、商業施設はまだまだ工事中でした。

とりあえずの目的地、長南町で墓参りを済ませて、そのまま九十九里方面へ。
立ち寄ったのは片貝海水浴場です。

この時期、駐車場にも車は少なく、

ほんの数カ月前の賑わいがウソのようです。

九十九里に沿って蓮沼まで走り、そこから芝山はにわ道で成田方面へ。
途中で、京成電車の東成田駅に立ち寄りました。

ご存知の方も多いと思いますが、この駅は1991年にターミナル直下の今の鉄道駅が出来るまでは、成田空港へアクセスするメインの鉄道駅でした。
その名残で、コンコースも広くて立派ですが、人影はほとんどありません。

駅から成田空港への案内は手書きのもので、しかも結構情報が古いです。

昔の広告が薄っすらと見てとれます。

コンコースとして使用されているのは施設の一部のようで、仕切板の向こう側は物置きになっていました。(仕切板の上の金網の間から撮らせてもらいました。)

物置きの柱に残っているのは、往時の広告でしょうか。

実際に使われている駅なのですが、ちょっと廃墟みたいで、独特の雰囲気がありました。
ちなみに、東成田駅は成田空港の敷地のど真ん中にありますが、セキュリティゲートの外側となっていて、チェックなしで行くことができます。

空港に勤めていた頃毎日のように利用した駅がこんな様子になっているのを見ると、時間の流れを感じてちょっと切ない気がしますね。(-_-)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/24 17:48:20

ブログ人気記事

イベント:ソニカジャパン東日本オフ ...
ともぞ~@SB5244Wさん

【シェアスタイル】セールとおススメ ...
株式会社シェアスタイルさん

“ 昇仙峡渓谷ライン ”
F13M6さん

秘かにコッソリとmyファン登録して ...
伊勢さん

11月のひとり言
梅三郎@FDNDさん

[サーキット]第27回袖森フェステ ...
Ray0804ybさん

2014/10/24 17:54:53
こんばんは!

あら、お近くまでいらしていたのですね。

そうそう東成田怪しい状況になっています。
あの辺りは、登場栄えると思っていたのですが中途半端になってしまいました。

でも、地元の方には重要な駅ですからね(^_−)−☆
2014/10/24 18:01:43
こんばんは。
コメントありがとうございます。

お邪魔しておりましたー。

そうですね、確かに地元の方には重要です。失礼いたしました。<(_ _)>

実際、ウロウロしていた10分の間にも5人位のお客さんが改札を入って行きました。
今度行くときは電車で行ってみます。(^o^)
2014/10/24 20:24:51
こんばんは( ̄^ ̄)ゞ
アクアラインは、横風大丈夫でしたか?夜中に行くとバイク集団とカップルばっかですよね。
片貝も、以前は毎年いってました。
懐かし〜です( ^ω^ )
2014/10/24 20:54:36
こんばんは。
コメントありがとうございます!

今日はホントに穏やかで、殆ど風もなかったです。風が強い時だと、駐車中にクルマが塩っぽくなっちゃうんですよね。(-_-)
時間も早かったせいか、社員旅行(?)と思われる集団が多かったです。

夏の九十九里は、年齢とともに近づかなくなりますね。(^_^)
2014/10/26 21:57:39
こんばんは。
海ほたる、現在の愛車になってからは一度も行ったことがないです。
いつ通り掛かっても混んでいて。(>_<)

東関東道を使うことは、あるのですが、成田空港へは昔留学する妹を送りに行って以来行ったことがありません。
その時、当時乗っていた三菱コルトのマフラーカッターを何処かで落とした覚えがあります。(笑)
2014/10/26 22:27:50
こんばんは。
コメントありがとうございます。

木更津にアウトレットが出来て以来、海ほたる辺りの週末の渋滞は酷いみたいですね。
すーみんさんの朝練の時間であれば多分問題ないと思いますよ。

成田空港は神奈川からだと結構遠いですよね。
最近は羽田からも海外に行けるので、ますます行く機会は少なくなるかも。

それにしても、マフラカッターが落ちるって…。腐食してしまったんでしょうか…。(-_-)

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。

<< 2018/11 >>

れえすちっぷ♪
2014/07/17 00:15:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...