• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月12日

南房総

久しぶりのブログ更新となりました。ご無沙汰しておりました。

年末年始を挟んで、このところ仕事が忙しくなったり、体調を崩したりで、お散歩らしいお散歩に出かけられていなかったちば犬です。

今日は1日有休を貰ったので、スギ花粉真っ盛りの南房総に出かけてきました。
もっとも、わたしは花粉症ではありませんが…。(-_-;)

幕張から京葉道路を南下して蘇我インターで降り、国道297号線へ。

気温も10度以下、風も強かったのですが、日差しはもう春ですねー。
途中墓参りに立ち寄った霊園には、もう八重桜(梅かな?)が咲いていました。


国道297号線から国道465号線に入り、いすみ鉄道の国吉駅で一休みです。


引込線にはJR久留里線時代のキハ30が止まっていました。
展示っぽいですが、動くのかなぁ。


国吉駅です。(実はホーム側の出入口です…。)


やっぱり千葉の春といえば菜の花です!! 黄色が綺麗です。(^o^)/


駅名標も菜の花に囲まれています。


いすみ鉄道、地元の人たちに愛されてるんですねー。


ホームでおにぎりを食べながらお休みしていると、構内の警報機が鳴り出しました。
列車が入ってくるようです。

来ました〜! 菜の花色ですね。(^o^)/


でも、なかなか発車しません…。
すると、反対側から大原行きもやって来ました〜!!


この駅、列車交換が出来るようです。
2両一度に見られるなんて、ラッキー〜。(^_^)v
(ムーミンパパ・ママとスナフキンでした。)


列車を見送って国吉駅を後にし、国道465号線をさらに東へ。
途中の景色が本当に千葉っぽいです。良いところですね〜。


外房海岸の国道128号線に出て、さらに海側の太東埼燈台を目指します。
道がちょっと細くて分かりづらいのですが、燈台のそばには駐車場があります。
後ろは崖になっていて、下はすぐ海です。


決して大きな燈台ではないですが、個人的には格好良いと思います。


眼下は太平洋〜。


大原の海岸も一望できます。


一息ついたら、また国道128号線に戻り、さらに南下します。
途中でさらに海側の道に入り、海岸にある岩船地蔵尊というところを目指してみます。

つきました。真っ赤なお堂が空と海の青と対照的で綺麗です。


で、どこに建っているかというと、こんなところです。


辺りは静かな漁村といった雰囲気でした。


さらに南下し、以前にもご紹介したことのあるお気に入りの場所、メキシコ記念塔へ。


ここも太東埼燈台と同じく、高台にある公園で、太平洋が一望できます。


崖の先端近くにはこんなオブジェもあります…。


そして、駐車場にあるトイレはスペイン風〜。



帰りは勝浦から国道297号線をひたすら北上、市原鶴舞インターから高速に乗って一気に千葉まで戻ってきました。
強風の海岸で潮まみれになったフォレ君を洗車。お疲れ様でした〜。

まだ春本番とはいえない南房総でしたが、季節が変わりつつあることを実感できました。
早く暖かくならないかなぁ。

長々とお付合い頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/03/12 20:18:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

過去に例を見ない避暑ツー(笑)
Bostonさん

アツい三連休は大変です(&gt;_ ...
まおうアニキさん

【電気自動車】リーフ ZE1登場! ...
pika-Qさん

車酔いから子どもを守るアレ
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ちょっとレヴォーグにイタズラしてみ ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

信念が
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2015/03/12 20:29:57
こんばんは。

房総ドライブお疲れ様でした。

体調大丈夫ですか?

のどかな風景、菜の花と同色のいすみ鉄道...
やっぱりこの時期が一番いい景色ですねー。

海の色も春めいてきたような景色で一歩一歩季節は進んでますね^_−☆
コメントへの返答
2015/03/12 21:52:24
こんばんは。
暖かいコメントありがとうございます。m(_ _)m
ようやく元気になりました。

春の房総は良いですよね〜。
あと2週間くらいで桜も咲いて春本番です。

いすみ鉄道は菜の花色なんですねー。
納得です。(^_^)
2015/03/12 21:16:13
こんばんは、
良い春のドライブでしたね。  春の柔らかな日差しが気持ちよさそうでしたね。 体調を壊されて様ですが、大丈夫でしょうか?  またどこか良い所に連れて行ってくださいね。(^_^)v
コメントへの返答
2015/03/12 21:58:43
こんばんは。
コメントありがとうございます。m(_ _)m

なんだか皆さんにご心配かけてしまったようで、申し訳ないです。
インフルっぽいのやら、ノロっぽいのやら、立て続けにやられて、病原体のデパートと化してました。

お陰様で、ようやく本調子になってきました。
暖かくなったら、またマイペースでお散歩に出かけま〜す。

よろしくお願いします。<(_ _)>
2015/03/12 21:57:30
こんばんは(^-^)

暖かそうに見えますよ

こちらは、昨日、雪積もりましたから( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015/03/12 22:04:06
こんばんは。
コメントありがとうございます。

雪大変そうですね。大丈夫ですか。
お気をつけください。

千葉は日差しが強くなってきて、日向は暖かかったです。(^_^)v
2015/03/12 22:23:37
こんばんわ、お久しぶりです。
しっかりとしたアングルで久々の登場ですね。待ってましたよ!
黄色の電車に、生える菜の花、青い空に、赤フォレ。
春をいっぱい感じさせるブログです。ありがとうございます。
北陸は、また雪。春よ早く来い!!
コメントへの返答
2015/03/12 22:43:07
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
m(_ _)m

お励ましのコメントありがとうございます!

北陸はまだまだ厳しそうですね。
そういえばもうすぐ新幹線が開通ですよね〜。

南房総の春を楽しんで頂けたようで嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
2015/03/12 23:22:47
こんばんは(^ ^)
ご無沙汰しております。

私もちょっとだけですけど多忙な日々が終わりホッとしたトコロです。( ^ω^ )

菜の花カラーの電車、イイですね〜!
観ているだけで元気になれそうです。

南房も決して遠くはないのですが、なかなか訪れる機会がありません。

ブログを拝見しているとリフレッシュ出来た様で何よりです。
お身体に気を付けて、ご自愛下さいませ。
m(_ _)m
コメントへの返答
2015/03/13 12:42:43
こんにちは。
コメントありがとうございます。ご無沙汰しておりました。

仕事が落ち着いたようで良かったですね。
寄る年波には勝てないようなので、マイペースでやっていけるように気を付けます。(-_-)

どこかで聞いた話ですが、人それぞれに元気になる色が決まっているらしく、どうも私の場合は黄橙赤系のようなので、菜の花は好きですねー。クルマも赤いし…。

神奈川から南房総は意外と行きづらいのかもしれないですね。個人的には久里浜-金谷のフェリーが結構おススメですよ。(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.