• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月02日

京都

えー、今更ですが…この前の週末に京都に一泊旅行に行ってきました。

昼過ぎに新幹線で東京駅を出発。
新幹線からの富士山はいつ見ても立派です。


2時間半くらいで京都駅に到着。観光客(特に外国人の)でごった返してました…。


とりあえず駅から歩いて行ける距離にある東寺へ。
世の中桜が満開の今日この頃ですが、この時はまだ枝垂桜もつぼみでした。


初めて訪れたのですが、東寺の五重塔は格好いいです。(^o^)


東寺を後にして、街中をぶらぶら歩きながら、梅小路公園へ。
公園には京都市電の車両が展示されています。


公園のそばにある蒸気機関車館へ。入口は昔の二条駅を再現したものだそうです。


実は蒸気機関車が現役の頃を知らないので、あまり思い入れはないのですが、それでも重厚な鉄の塊に圧倒されます。


転車台は今でも動かせるようで、動態保存している機関車の入れ替えが見られます。


そろそろ夕方になって、ホテルに向かうため丹波口駅へ。

やっぱりそう来ますか。(-_-;)


やっとの事で確保した京都駅近くのホテルで一泊。

翌日は地下鉄烏丸線で北山まで行き、鴨川沿いを歩きます。
お天気も良く暑いくらいでしたが、桜はまだでした。


そして、上賀茂神社に到着。


正面にあるのは、上賀茂神社のシンボル的「立砂」です。


未年にちなんでか、全身おみくじの羊がいました。(^_^)


境内の桜はもう咲いていました。


上賀茂神社からバスに乗って移動。

やって来ました、金閣寺。


さすがに有名なだけに、人、人、人。
一方通行の参拝路をベルトコンベアのように移動していきます。(-_-)
それでも、金閣は絵になりますね。


とりあえず金閣を一周した後は、歩いて龍安寺に向かいます。
正門前のお蕎麦屋で、そばを頂いた後、中へ入ります。


龍安寺といえば石庭。しばらくぼんやりと眺めてしまいました。


この石庭、作者やその意図は不明だそうです。


しばらく石庭を眺めてから、龍安寺を後に仁和寺に向かいます。


こちらも石庭が立派ですね。


龍安寺のものと比較すると、こちらの方が直線的で凛とした感じです。


もう一枚。


そして、こちらにも五重塔がありました。


一通り北山で見たいところを巡って、仁和寺前からバスで京都駅に戻りました。
普段なら30分ちょっとらしいですが、大渋滞で1時間以上かかりました…。


久しぶりの京都でしたが、初めて訪れたところも多く、色々と発見があって楽しめました。
今週あたりなら桜も綺麗なんでしょうねー。(-_-)

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/04/02 23:47:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[SurLuster News]
シュアラスターさん

見て触って買える!fcl.の新ブラ ...
LED・HID販売のfcl.さん

SJ30
どどまいやさん

MOP滋賀竜王コペンオフに〜(=^ ...
ねすてぃ~(^^)さん

「新城ラリー」ダートラ車両デモラン ...
TEINさん

ホノボノ唐揚げ・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

2015/04/03 17:36:58
こんにちは。

京都に行かれたのですね〜!
桜は、タッチの差で満開になってしまいましたね。(^^)
関西方面には、なかなか行く機会がない上、京都と来たら中学校の修学旅行以来です。
どのお写真も綺麗ですが、金閣寺は別格ですね!
大人になって旅をするとまた違う趣きがあるでしょうね。(´-`)
コメントへの返答
2015/04/04 22:22:09
こんばんは。
コメントありがとうございます。m(_ _)m

桜は逃してしまいましたが、やはり京都は雰囲気が良いですねー。

元々西の出身なので、京都に身近な感じはあります。

金閣寺は豪華です。(@_@)
外国から観光に来た人たちでごった返してました…。

私も30年以上前に修学旅行で行きましたが、大人になってから行くと、また違ったものが見られる気がします。
2015/04/03 23:33:23
こんばんは、
京都いいですね~ 修学旅行で行ったきりなので、もうかれこれ・・・・・・・時代は昭和でした。(^^ゞ 今思うと、もっとまじめに見て置けばと後悔しています。今行きたい所のベスト3には入りますね。 
コメントへの返答
2015/04/04 22:28:24
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m

やはり京都は修学旅行のメッカなんですね。私の修学旅行もガッツリ昭和でした。(^_^;)

大人になって、ちょっとだけ歴史の意味が分かる気になってから見る京都は、なかなか楽しいですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.