• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月16日

鎌倉

先日の週末出勤の代わりで今日はお休み。
昨日の荒れ模様と打って変わってのいいお天気。(^o^)v
久しぶりの「朝練」に出かけてきました。

朝5時に千葉の家を出発、行き先を決められないまま、357号線を東京方面に向かいます。
道は結構混雑して、ちょっと渋滞してました。皆さん、朝早くからお疲れさまです!(^_^)>

結局羽田空港から首都高速に乗って、鎌倉に向かうことにしました。

途中の渋滞のせいか、鎌倉に着いたのは8時前くらい。
江ノ電の長谷駅近くの駐車場にフォレを駐めて、最初に向かったのは大仏さまです。


さすがに開園直後とあって貸切状態でした。
境内には、まだ八重桜が残っていて、


リスも走り回っています。


さて、次はどこへ行こうかと、境内にある観光案内を眺めつつ思案。
「大仏ハイキングコース」なるものを発見!(@_@)
早速向かってみます…が、イマイチ入口がわからず、うろうろした挙句、普通にクルマの通る道に出てしまい、そのままテクテク…。

途中「銭洗弁財天」の看板を発見! 確かハイキングコースの途中にあるはず。
こうしてハイキングコースを見つけたのは良かったのですが、ものの3分と歩かないうちに再び離脱…。(;_;)

豪華な家が立ち並ぶ住宅街を抜け、辿り着いたのは湘南モノレールの「湘南町屋駅」。
もうハイキングコースの気配すらありません。(-_-)
(お気づきと思いますが、地図など一切持たずに歩いています。バカですね。)

仕方なく♪モノレールで大船へ向かい、そこからJRで北鎌倉駅へ。
ハイキングコース終点、円覚寺にハイキングコースを通ることなく到着です。


拝観料を払ってから、正面の山門に向かいます。
建築のことはよく分かりませんが、先日訪れた京都の寺院に比べて、質素ながら重厚な感じがします。


境内を一回りして、早速次の目的地へ。
円覚寺から歩いて10分ちょっと、建長寺に来ました。


正面の三門へ。円覚寺と雰囲気が似ている気がします。
宗派は違いますが、建てられたのは同じ時期のようです。


仏殿には大きな仏様の像が鎮座されていました。


境内の脇にある唐門は金色に装飾されていて、他の建物とはちょっと趣が違っています。


建長寺を後に鎌倉市内の方へ再び歩いて向かいます。
最後に訪れたのは言わずと知れた鶴岡八幡宮。


外国人や修学旅行の学生など、平日にもかかわらずたくさんの観光客で混雑していました。


正面にあるこの太鼓橋、大学生(30年前?)の頃に来た時は渡った記憶がありますが、今は渡れないみたいですね。老朽化のせいでしょうか。


改修工事中の若宮大路の山道を横目に、鎌倉駅前を通って長谷に向かいます。

フォレの待つ長谷駅辺りに着いたのは11時半頃。
結局(電車の時間も含めて)3時間半くらい歩き回っていました。ふぅ〜。(>_<;)
ちょっと汗ばむくらいの暖かいお天気の下、鎌倉のお寺を巡るのは本当に久しぶりだったので、良いリフレッシュになりましたー。(^o^)/

最後までお付き合い頂き、ありがとうございまいした。m(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/04/16 18:46:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

N-BOX用 BBSホイールのコー ...
ぢ~ぢさん

翌日届く!fcl.ジェット便はじめ ...
LED・HID販売のfcl.さん

入歯でも安心して
アーモンドカステラさん

雲行きが怪しい
真夜中の銀狼さん

さばやまさばさんのなつ
ma_miさん

最新マッスィーン入荷とレヴォーグ乗 ...
革茶屋さん

この記事へのコメント

2015/04/16 19:25:11
こんばんは。

N子初ドライブの帰路で鎌倉行きましたが、
雨で(T ^ T)...

学生以来でしたが新鮮でした。
天気の良い時にまた行ってみたいです^_−☆
コメントへの返答
2015/04/16 20:15:24
まりエレさん、
コメントありがとうございます。

N子さんなら鎌倉でも平気ですね。(^o^)v
フォレもそんなにおデブではないのですが、やはりちょっと道が狭いかな、って感じです。

鎌倉は雨も似合うと言われますが、正直お出かけの日は晴れに越したことないですよね。(^_^)
2015/04/16 21:10:30
こんばんは。
長谷から大船、そして北鎌倉から再び鎌倉へとなかなかハードなハイキングですね(笑
僕の場合、鎌倉はポイントを分けて何度か訪問するのが定番となってます。
だって・・・混むんですもん(^^ゞ
次回は是非、紫陽花の季節の鎌倉へおいでください(^^♪
鎌倉は朝一がオススメです。
コメントへの返答
2015/04/16 22:00:58
こんばんは。
コメントありがとうございます。m(_ _)m

あ、はい。今日はひたすら歩きに行ってきました。
それでも、やっぱり鎌倉は素敵です。
朝の長谷辺りは静かで落ち着いてて良かったです。

平日の今日も通りは大渋滞でした。
はい。今度は紫陽花の頃にお邪魔します!!
m(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.