• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月29日

赤城山

今日は祝日で会社はお休み。
でも、いや、だから朝5時に目が覚めました。(@_@)
お天気もそこそこで雨も降らないようなので、早速準備して出発です。

今日の行き先は赤城山。
有名な山ですが、なかなか訪れる機会がありませんでした。

千葉から首都高→東北道→北関東道と渋滞に遭うこともなく走って、伊勢崎インターで高速を下り、国道17号線を西へ向かいます。
バイパスの終点から県道4号線を右折してひたすら行き、9時半頃赤城山に到着です。


フォレを駐めて支度して出発です。


いきなり岩だらけの急斜面にヘトヘトになりながらも、頑張って登っていきます。
振り返ると大沼が眼下に見えています。綺麗だなぁ〜。


ほぼ休むことなく登り続けること1時間、黒檜山に到着です。
知らなかったのですが、赤城山は「赤城山」という一つの山ではなくて、幾つかの山のことをまとめて「赤城山」と呼ぶようで、黒檜山はその中で一番標高の高い山です。


この季節、やっぱり空気が霞んでいて、秋のような眺望は望めませんねー。(-_-)


それでも、空は青くきれいで、気持ちいいですね。(^o^)/


大沼もかなり下に見えます。


山頂近くにある展望台でパンとおにぎりを食べて一休み。
いつものコンビニおにぎりが、この時はホントに美味しいです。(^_^)v

黒檜山の山頂を後に、並んで立つ駒ケ岳を目指して行きます。
途中に立派な鳥居のある祠がありました。ご挨拶、ご挨拶。m(_ _)m


少し行くと、地蔵岳(鉄塔がいっぱい立っています)と小沼が見えました。
この小沼が昔の噴火口だそうです。


そう、赤城山は火山です。お勉強、お勉強。


30分とちょっとで駒ケ岳に到着しました。山頂はちょっと狭いですが。


ここからも大沼が綺麗に見えます。


でも、反対側はいよいよ視界が悪くなってきました。(-_-)


そのまま歩き続けて下山、30分くらいで麓の登山道入口に到着です。


上から眺めていた大沼の周りをちょっと歩いてみます。
赤い橋は突き出た半島にある赤城神社へ渡る橋のようです。


赤城神社へも行ってみました。綺麗な朱塗りの立派なお社です。


さらに少し歩いて、フォレの待つ駐車場に戻ってきました。
歩いた時間は約3時間、高低差は約450メートルくらいでした。

帰りは前橋の「七福の湯」に立ち寄ってお休みしてから、関越道→外環道→首都高で無事千葉に戻ってきました。


名前はよく知っていた赤城山ですが、途中で出会った方のお話を聞いたり、看板に書いてある解説を読んでみると知らないことばかりでした。
もう少し「予習」して行くとさらに楽しいのかもしれませんね。

とりあえず1日のお休みが良い気分転換になりました。(^o^)

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/04/29 23:21:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようさん・・・
ペリー2011さん

フレンチブルーミーティング2018
新兵衛さん

みんカラOPM2018に、行ってき ...
NaoRF3さん

初めてのMT車試乗とまるホビ201 ...
TOSIHIROさん

【続悲報】検挙された「アンパンマン ...
creative311さん

飛騨高山ツーリング10.21♪
tirrollさん

この記事へのコメント

2015/04/30 19:48:56
こんばんは (^-^)/

榛名山と赤城山、共に山頂付近に湖があり
一昨年、どちらへ行こうか迷いましたが
Google MAP を見て、迷わず榛名山に決めました。
理由は、山頂まで、ロープウエイが通っているから ( ̄▽ ̄)

きっと ちば犬さんが、赤城山を登ってくれると思ってました。
なぜか、両方とも制覇した気分です。 ヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2015/05/01 12:24:58
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
m(_ _)m

何故か榛名山と赤城山で迷いますよね。
私も迷いましたが、今回は何となく赤城山になってしまいました。
榛名山なら、ロープウェイ⇒徒歩下山とかでも楽しいかも。

とりあえず楽しんで頂けたようで良かったです。
(^o^)/
2015/05/04 09:38:17
おはようございます。(^^)
ブログ拝見するのが遅くなりました。

赤城山は、以前に行ったことがありますよ。
流石に登山はしませんでしたが。

赤城神社も朱色が綺麗ですよね。
パワースポットで元気になりましたか?
( ^ω^ )
コメントへの返答
2015/05/05 07:43:24
おはようございます。
コメントありがとうございます。m(_ _)m

赤城山は登山しなくても、湖があったり神社があったり、良い観光地ですよね。
上がっていく道も結構なカーブで、空いている時なら楽しそうです。(^o^)

ともあれ、元気をもらってきました~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.