• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月24日

御座山(おぐらさん)

昨日の土曜日、5時前に目が覚めて、窓の外は晴れ。
ということで、暫くぶりに山に行ってきました。

今回の行き先は御座山。
この字で「おぐらさん」だそうです。絶対読めない…。

支度して千葉の自宅を出たのが6時過ぎ。
首都高から中央道に乗るも、八王子IC先で事故渋滞…。(-_-)
仕方なく一般道で高尾山ICまで行き、圏央道経由で中央道に復帰。
長坂インターから、県道28号→国道141号→?(村道?)→県道2号→県道124号と、よく分からないまま乗り継いで、南相木村の白岩集落から農道へ。

高原野菜畑の中、こんな道を暫く走ります。


農作業中の人たちのお邪魔にならないよう気をつけながら行き止まりまで来ると、ほかに登山客と思しき車が数台。スペース的にはうちのフォレが最後の1台でした。


到着したのは10時半ごろ、駐車場(?)脇の登山道入口からいよいよ出発です。
足元は土の上に落ち葉が積もった感じで、心地いいです。


ちょうどこの時期、新緑が鮮やかですね。


風もなく穏やかで、気温もそれ程高くなく、絶好のハイキング日和です。(^o^)/
途中少し急斜面もありましたが、2時間くらいで頂上に到着です。


ここからは、さっきまでクルマから見た八ヶ岳が一望できます。
その左側には南アルプスの甲斐駒ケ岳あたりが見えています。


山頂は岩がむき出しになっていて、視界を遮る高い木がないので、絶景です。(>_<)/


山頂には祠があって、信仰の山なのがわかります。


少し離れた場所にある岩山の切り立った断崖。格好いいですね〜。


さらに山頂からの眺めです。春にしては遠くまで見えいて、登った甲斐がありました。


もう一枚。


山頂でおにぎりを食べて、小一時間休憩。来た道を戻って下山します。
振り返ると、さっきまでいた山頂も、断崖の上にありました。(^_^;)


途中の登山道脇には、たくさんの花が咲いていたのですが、残念ながら勉強不足で名前がわからないんです…。どなたか詳しい方、教えてください。m(_ _)m


(イワカガミかな?)

(シャクナゲかな?)


そして、麓が近くなると林の中にシダ類が群生しています。


シダってこんな風に生えるんですね。


下りは約1時間半くらいで、無事にフォレの待つ駐車スペースに戻ってきました。


フォレに乗っての帰り道、途中でさっき登った御座山が見えていました。
なかなか格好良いですね。



実は後から知ったのですが、県道124号線をさらに進むと「長者の森」公園というのがあって、そこから登るのが村のオススメのようです。
確かに今回のルートでは、野菜畑用の農道を車で上るので、地元の方の迷惑になりそうな感じでした。
次回は村のオススメルートで行こうと思います。

この山、ガイドブックで見るまで名前も知らなかったのですが、登山道もとても歩きやすく、また新緑がまぶしいくらいきれいで、本当に楽しかったです。(^o^)

最後までお付き合い頂き、ありがとうございまいした。<(_ _)>

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/05/24 22:45:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆も終わり、アイルトン模型講座第 ...
アイルトン・カズさん

青鬼さんがやって来た( *´艸`)
にゃーすけ☆さん

週刊ジャガー・Eタイプ 13号
TOSIHIROさん

カット済みフィルム
CAR-CLINICさん

☆ホイールの傷 何とか直りました☆
☆時間よ止まれ☆さん

遂にわがまちご当地入場券フルコンプ!
ゆうきのぱぱさん

この記事へのコメント

2015/05/25 09:27:53
おはようございます。(^-^)/

今回も、お疲れ様でした。

断崖ごしの風景写真 憧れます。\(◎o◎)/!

こんな写真が、駐車場脇から撮れるのなら
スグ行っちゃうんですけど ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015/05/25 22:11:06
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
m(_ _)m

ここの断崖は本当に凄かったです。(@o@)

あはは、確かにクルマで行けると良いですねー。
2015/05/26 13:09:49
こんにちは。(^^)

山中も段々と緑が綺麗な季節になって来ましたね。
花は好きな方ですが、山野草は全然分かりません。(*_*)
シャクナゲ、ツツジが綺麗ですね。( ^ω^ )
コメントへの返答
2015/05/27 06:56:06
おはようございます。
コメントありがとうございます!

ここは今が新緑の盛りでした。

すーみんさんと言えば、花より動物(あるいはSC?)というイメージですが…。(^_^;)

以前はそれほど花に興味がなかったのですが、山に行くようになってからよく見るようになりました。
もう少し花の名前を覚えたいです。(-_-)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.