2015年05月31日

男体山

昨日の土曜日、またまた山に出かけてきました。
もうじき梅雨の季節なので、行けるうちに行っとかなきゃ…的な。
貧乏性なちば犬です。(-_-)

今週の行き先は、日光の男体山です。
実は先週、御座山と男体山で迷ったのですが、日光だと人も多いし、ちょっと観光地化しすぎているんじゃないかと、勝手に想像して先週は御座山にしたのです。

で、なぜ今週はその日光に向かうのか…、という疑問はさておき、朝5時半に千葉を出発して、首都高→東北道→日光道と、日光詣での王道を通り、いろは坂を至ってジェントルに上って、8時半には男体山麓の日光二荒(ふたら)神社に到着。

結構早く着いたつもりでしたが、境内の登山者用駐車場はすでに満車。
仕方なく、近くの公営駐車場にフォレを置いて、歩いて二荒神社へ。

他の登山者の後をついて、神社の中へ。

ここで、登拝料(男体山は山自体がご神体なのでこう呼ばれていますが、いわゆる入山料ですね)500円を払って、お護りと簡単な地図を貰います。
いよいよ出発です。登山道の入り口はこんな感じです。

鬱蒼とした林の中をてくてくと登っていくと、3合目で林道の舗装路に出ます。
そこからの中禅寺湖。お天気が良いので、湖面と新緑が綺麗な色です。

しばらく舗装路を歩いて、4合目の鳥居をくぐると再び登山道へ。

節目ごとに鳥居が立てられています。写真は5合目。
この辺は結構岩が多くなってきて、登りづらいところもありました。

その後も結構な急斜面をひたすら登っていきます。
振り返ると中禅寺湖はかなり下の方になっていました。

9時に出発して、登ること2時間半、最後の鳥居をくぐると、

山頂に到着です。(^o^)/
二荒山の神様がお迎えしてくれます。

手前に戦場ヶ原、向こうには至仏山や燧ケ岳など尾瀬辺りの山々が望めます。いい景色〜!

さらに山頂を少し行ったところの岩山に、大きな御神剣が立っています。不思議な光景。

さらに、こんな石碑も。裏側には丸く磨かれた部分があって、鏡のようでした。
それにしてもこの石、どうやってこの場所まで運んできたのでしょうか…?

中禅寺湖も小さく見えます。

戦場ヶ原から日光白根山。空が綺麗ですね〜。

山頂付近の土は、火山由来で鉄分が多いせいか、真っ赤です。

少し雲が出てきました。浮雲の影が地面に写ってますね〜。

いつものようにコンビニおにぎりを食べて、しばし休憩。
360度の絶景が名残惜しくて1時間半くらい山頂をウロウロ。
少し雲も出はじめたので、1時過ぎに下山開始。

急斜面の岩場は登る時以上に気を使います。

途中で連れの足がつってしまったのでしばらく休憩していると、下山してきた人たちが気にして声をかけてくれます。
お薬を下さる方もいて、皆さんの親切が身にしみて嬉しかったです。(^_^)
皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

登る時と同じ2時間半くらいで、麓の二荒神社に無事到着しました。

今回の男体山は、標高は2500メートル足らずで、これまでの最高という訳ではありませんでしたが、二荒神社からのコースの高低差が1200メートル以上と、日帰りとしてはこれまでで最大でした。
その達成感もさることながら、やはり山頂からの眺めが何よりのご褒美でした。(^o^)/

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/05/31 23:14:21

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
文鳥こまろさん

英彦山
70photoさん

スズキ ジムニーシエラが納車になり ...
ぢ~ぢさん

5年保証! ボディガラスコーティン ...
倉地塗装さん

【BMW 8シリーズ】 上海~北京 ...
トシ棒さん

愛車と出会って1年!