2015年06月14日

白砂山・野反(のぞり)湖

昨日の土曜日、梅雨の晴れ間ということで、また早起きをしてお出かけしてきました。

千葉を朝5時に出発、首都高→環八→関越道と順調に走って、渋川伊香保インターで高速を降り、国道17号→国道353号で中之条町から県道55号へ。
ここは山越えの道なので、まずはフォレが山登りです。全線1.5〜2車線なのですれ違いの心配もなく、楽しい道でした。
さらに国道292号→国道405号で野反(のぞり)湖へ。
野反湖の一番奥辺りの駐車場に10時過ぎに到着です。ふぅ〜。

早速支度をして、出発。今日のお山は白砂山です。
知らなかった山ですが、二百名山のガイドをたよりにやってきました。

しばらく登っていると、道がだんだん下りになっていきます。
結局は沢を渡るためだったのですが、帰りも同じコースを逆行する予定なので、思いやられます…。(-_-;)

気を取り直して、さらにトコトコ登っていくと、途中にはまだ雪が残っていました。
場所柄、きっと冬は雪深い所なんでしょうね。

登り始めてから約1時間40分、最初のピーク堂岩山に到着です。

とはいえ、特に眺めもないので先へ進みます。
ここからは尾根伝いに白砂山を目指すのですが、これが結構アップダウンがあってペースが一定せず、結構体力を消耗していきます。

山の姿が谷川岳なんかと似ていますね。格好いいです。

登り下りを繰り返しながらさらに歩くこと1時間20分、ようやく白砂山の山頂に到着です!!(^o^)/

山頂自体はそれほど広くなく(多分10メートル四方くらい)、周りを低い木に囲まれているため、眺望ももう一つといった感じ。

ここまでの尾根は群馬県と長野県の県境になっているのですが、尾根はさらに新潟県の方へと続いています。

山頂でパンを食べながら休憩していると、それまで晴れていた空が少し曇ってきました。

遠くで雷の音も聞こえてきたので、休憩もそこそこに来た道を引き返して下山します。
いつもなら下りは結構いいペースで下りていくのですが、登りのアップダウンが相当脚にきているようで、なかなかペースは上がりません。

途中、登山道から少し入ったところに水場があったので、立ち寄って十分に水分補給です。
ここは沢のほとんど源流みたいなところで、長く手を浸けていられないくらい冷たいです。
(>_<)

冷たい水に元気を貰ってから、雨に遭わないことを願いつつ再出発です。
登り始めに下った坂もなんとか登りきって、行きと同じく3時間くらいかかって、ようやく登山口に到着しました。

時刻は夕方5時。駐車場はもうガラガラで、フォレがポツンと待っていました。
ただいまー!

帰り道、野反湖が良く見える駐車場まで移動して、夕方の景色を眺めてきました。
クルマで行けるポイントとしては、これまでの1位、2位を争う絶景です。(;_;)

1500メートル程の標高と思えない、広々とした景色で、気持ちいいです。

フォレ抜きで一枚。

レンゲツツジがシーズン真っ最中で、あちこちに咲いていました。

この赤ともピンクともオレンジともつかいない色が大好きです。

今日のお山は、さすがにガイドブックに「健脚向き」と書いてあるだけあって、相当コタえました…。
登山口から山頂までの標高差は600メートル位なのですが、実際に登った高さを合計すると多分1000メートル位にはなると思います。

それから野反湖は、全く知らない場所だった(今回の山のガイドブックで初めて知りました)のですが、クルマで行ける絶景ポイントとしてはオススメです。
高速道路からも近くない(渋川伊香保インターから80キロぐらい)し、国道405号もここで行き止まりなので、帰りも同じ道を引き返さないといけないのですが、また是非来たいと思いました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/06/14 15:44:09

ブログ人気記事

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

福島ABCCS2018に来ています ...
みうら@宮城さん

話題の新型車に試乗。(^_^)