• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月21日

福島横断

昨日の土曜日、天気予報では大気が不安定でにわか雨の可能性あり、ということだったので、お山行きはあきらめてドライブに行ってきました。

東関東道を成田方面へ向かい、大栄から先日開通したばかりの圏央道に乗って常磐道へ。
この圏央道が繋がったことで、お出かけ帰り(特に東北や常磐方面から)千葉に戻ってくる時に、都心の渋滞を避けるルートが増えました。(^o^)/

圏央道からつくばで常磐道に乗り換えてさらに北上、いわきジャンクションから磐越道へ。
さらに北上して、小野インターからあぶくま高原道路へ。
(この間ひたすら走っていて、写真は一枚もありません…。)

千葉を出て3時間とちょっと、福島空港に着きました。ふぅ〜。


この空港、あちこちに、


ウルトラマンがいます。


ウルトラ警備隊のクルマも。


後で知ったのですが、円谷プロの創始者が地元出身の方なんですね。
ウルトラマン好きの方にとっては、結構楽しい空港です。

タイミングが悪くて飛行機が1機もいませんでした。


と思っていたら、ビジネスジェットのような小型機が到着です。


休憩後、さらにあぶくま高原道路を白河方面へ。
そこから、国道289号線を会津方面に向かい、途中の道の駅しもごうに立ち寄ります。


この道の駅のレストランのテラス席は、山の景色を見ながら食事ができ、とてもお気に入りの場所なので、これまで何度となく訪れています。風が気持ちいいですね〜。(^o^)


さらに国道289号線を西へと走って、只見駅前から国道252号線を左折、1時間半ほどで只見ダムに到着です。


ダム湖の奥にはさらに巨大なダムが見えるので、そこを目指します。


そして、田子倉ダムに着きました。


写真ではよくわからないのですが、本当に巨大なダムです。(@o@)


ダム湖も巨大で、以前に訪れた奥只見湖と雰囲気が似ています。


ダムから下流を眺めてみます。
奥只見湖ほどの秘境感はありませんが、なかなかいい景色です。(^_^)


時間も午後4時を過ぎ、雨も降り始めたので、そろそろ帰ります…。
ここからの国道252号線はしばらく田子倉湖に沿ってカーブが続き、トンネルを越えて新潟県側に出ると、ヘアピンカーブの続く山道ですが、全線2車線でなかなか楽しいです。

雨が降っていなければなぁ〜、と思いつつ山道を下り、2時間位で小出インターへ。
関越道に乗る頃には豪雨になっていて、高速も50キロ規制になっていました。
豪雨は高崎辺りまで続きましたが、埼玉に入った辺りで小降りになり、東京に近づくと雨が降った形跡すらない…少し離れただけでこんなにもお天気が違うんですねー。

走行距離は約740キロ、ず〜っとフォレに乗っていたシアワセな一日でした。(^o^)/
明日から仕事頑張ろう〜っと。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/06/21 23:38:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土曜日まで根性で働いて、日曜日に開 ...
エイジングさん

全国のM2乗りの皆さんへ(๑>◡< ...
TECH-Mさん

昨日は・・・☀️
よっさん63さん

高速の話
ぷっちゃん@りきゃこ推しさん

残尿見舞い申し上げます♥
4 1 6さん

ちょっとそこまで・・・?お盆は大分 ...
ゆいたんさん

この記事へのコメント

2015/06/22 07:44:45
おはようございます。

独身時代しょっちゅう桧枝岐村から只見方面渓流釣りが目的でよく行きました。
懐かしい。

やっぱりこの大自然は、この地方ならではですね!

そう!圏央道経由の東北アプローチ便利になりましたよね^_−☆
コメントへの返答
2015/06/24 00:07:54
こんばんは。
コメントありがとうございます。

渓流釣りですかー。この辺りは谷が深いので、確かにそういう雰囲気ですね。

千葉も良いところなんですが、「大自然」に出会うことはなかなかないですよね。

片側一車線とはいえ、圏央道の東関道接続は朗報ですね。
これで、どんなに混雑している時でも、遠回りさえすれば渋滞に並ばなくて良くなる気がします…。
(^o^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.