• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月23日

四国に帰ってきました

先週末の3連休、金曜日に代休を貰って4日間で実家のある四国に帰ってきました。
今回は初めてフォレでの帰省です。(^o^)/ でも台風が心配…。


【1日目】千葉→奈良
台風が四国を直撃していた17日金曜日の朝5時に千葉を出発。
首都高→東名を通って走っていると、台風の影響で東名の由比辺りが高波の影響で通行止めとのことで、御殿場から新東名に乗り換えます。


その後、三ヶ日で東名に戻り、豊田から伊勢湾岸自動車道で名古屋を通過し、東名阪→新名神→京滋バイパスと走って、一泊目の奈良に向かいます。
心配していた風は大したことなくて良かったのですが、途中はひたすら雨…。
何度か休憩もしましたが、写真はゼロです。(-_-)

午後1時過ぎに奈良に到着。
ホテルに入るにはまだ早いので、30ン年ぶりに奈良公園へ。

まずは東大寺に行きます。
それにしても、奈良公園はホントに鹿がたくさんいるんですねー。


大仏殿。さすがに巨大です。(@o@)


そして大仏さま。正面から失礼いたしました。


東大寺を後に、教科書で「校倉造」って習った正倉院へ。
初めて訪れたのですが、想像していたより大きな建物でした。


雨の中、しばらく奈良公園を歩いてから、春日大社へ。鮮やかな朱です。


蒸し暑い中を結構歩いて、ちょっと疲れてきたので、そろそろホテルに向かいます。
今夜の宿は大和郡山にあるスーパーホテル。


台風で宿泊客も少なく、ホテル自慢の天然温泉を貸切状態で楽しませて頂きました。(^o^)


【2日目】奈良→新居浜
翌朝もまだ台風の影響が残っていて、関西地方は所々大雨の様子。
無事に四国に上陸できるかなぁ。

ホテルを出て、西名阪→阪神高速と通って神戸方面へ。
未だに通行止めになっている道路もあり、3連休初日ということで、西宮辺りで大渋滞に突入!…全く動きません。

せっかちなちば犬は芦屋で高速を離脱、ナビを頼りに中国道の宝塚インターを目指します。
(地元の方から見れば、結構おバカな行動でしょうが、そこは千葉ナンバーということで…。)

奈良のホテルを出発して3時間、ようやく中国道に乗って西に向かいます。
神戸JCTから山陽道に入り、岡山で瀬戸中央道へ。

与島PAで一休み。


ようやくお天気も良くなってくれました。(^o^)/


いよいよフォレで四国初上陸です。


その後は渋滞もなく、雨に降られることもなく、無事実家のある新居浜に到着しました。


【3日目】高知へ
ちょっとパッとしないお天気ですが、せっかく四国までやってきたので、フォレで出かけることに。
最初は別子山を目指して県道47号を上って行ったのですが、雨が激しくなってきたので、大永山トンネルで断念。


国道11号を西条方面に向かい、国道194号で再び山の中へ。
新寒風山トンネルも出来て、いまはすっかり立派な道になったんですね。
そのままズンズン高知方面に走っていきます。
お天気のせいか通行量も少なく、高知のいのまで2時間とかかりませんでした。

国道終点近くの道の駅土佐和紙工芸村で一休み。


時間も3時を過ぎたので、そのまま高速に乗って新居浜に戻ります。
途中の馬立PAの駐車場の車止めが、丸太っぽいデザインでちょっと気に入りました。


実家に戻ってもまだ日があったので、近所を散歩していると、お天気雨の中に虹が!
(意外と写真では分かりづらいですね。)


途中のみちばたには、こんな看板。
お悩み相談をやっているお家らしいのですが、看板だけで何だかホッとしました。


実家の氏神様では、夏祭りのようでした。


私が子どもの頃はやってなかったような気もしますが…。良い雰囲気です。



【4日目】新居浜→千葉
あっという間に連休4日目、今日は一気に千葉に戻ります。
お天気は4日間で一番良いみたいで、テンションUP!


実家を朝5時に出発、新居浜インターから松山道→高松道→鳴門大橋で淡路島へ。


ホントに良い天気になってきました〜。暑くなりそう〜。


さらに明石海峡大橋を渡って、


山陽道→中国道→名神高速を通って米原へ。
来た道を帰るのが嫌いなちば犬ですが、ここで思い立って北陸道へ…。
(後から知ったのですが、名古屋、東名経由に比べて随分遠回りでした…。)

初めての北陸道、そのまま通過するのももったいないので、敦賀で途中下車。
立ち寄った港には、海上保安庁の巡視船「ほたか」と、


「えちぜん」が停泊していました。


そして、公園内に不思議な石碑が。


これも後で知ったのですが、ナチス支配下のドイツで杉原千畝氏が助けたユダヤ人と縁のあるモニュメントだそうです。

再び北陸道に戻り、金沢方面へ。
途中の尼御前SAからは海岸の公園に出ることが出来ます。
本当に青が綺麗な日本海でした。(;_;)


そして金沢へ。
あまり時間もないので、とりあえず金沢駅に向かい、「鼓門」を写真に収めて再出発。


その後は、北陸道→上信越道と乗り継いで関越道を目指します。
が、軽井沢辺りで事故渋滞。(>_<)/
1時間ほど並んだ後も、連休最終日で関越道東京方面も大渋滞。(-_-;)

仕方なく、北関東道→東北道→首都高→東関東道と通って、夜10時に千葉到着。
1日の走行距離が約1150kmと過去最長記録となりました。疲れた〜!


それでも、フォレで大好きなドライブを目一杯楽しめた連休でした。
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/07/24 00:54:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようさん・・・
ペリー2011さん

宜しくお願い致します。
赤雲母さん

遠征~PART 1~D.A.Dオー ...
★ココ助★さん

みんカラオープンミーティング201 ...
みんカラスタッフチームさん

「みんカラオープンミーティング20 ...
シュアラスターさん

最終運行です
革茶屋さん

この記事へのコメント

2015/07/24 04:52:47
おはようございます。

長距離お疲れ様でした。

まりエムも若い頃?(爆)夏には四万十行っていました。最近行ってないなー。

道も随分変わったんでしょうね。

久しぶりに行った気分になれました^_−☆
コメントへの返答
2015/07/24 23:24:42
こんばんは。
コメントありがとうございます!!

四万十川辺りも良いところですよね。
うちの実家からは結構遠いですが…。

四国も高速道路が整備されて、昔に比べるとずいぶん小さくなった気がしました。
2015/07/24 06:05:55
おはようございます( ̄^ ̄)ゞ

自分も野暮用で19日に四国の香川県にいました♪(´ε` )

しかし、千葉から四国に車移動って楽しそう(≧∇≦)

自分も昔は実家の兵庫まで帰ったもんです⊂((・x・))⊃
コメントへの返答
2015/07/24 23:27:53
こんばんは。
コメントありがとうございます!!

ニアミスですねー。

はい。楽しかったです!(^o^)/
私も実家まで車で帰ったのは久しぶりでしたが、本当にドライブ三昧で大満足でした。

でも、神戸辺りは道を知らないと渋滞でエラい目に遭いますね…。(-_-;)
2015/07/25 07:05:50
おはようございます。(^^)

まるでサザエさんのOPを見ている様です。
凄い行動力ですね〜。(O_O)
東大寺は、雨で残念だったカモ知れませんがお写真を見ていると、とても雰囲気がありますね。

大仏様も修学旅行で見たきりですが、今見ると趣が違うでしょうね〜。
あの辺りは宿泊施設が少ないと聞いたことがありますが、そうなのですか?

金沢方面は、昨年社員旅行でいきましたが、クルマで行ってみたい場所の一つです。
足回りを入れ替えたら私も遠征したいと思っています。( ^ω^ )
コメントへの返答
2015/07/25 21:54:13
こんばんは。
コメントありがとうございます!!

あはは、サザエさんのOPですかぁ、なるほど。
とりあえず走行距離は稼いできました。

奈良もなかなか良いところだと思いましたが、今回本当は天橋立に行こうと思っていたのです。
ただ、わざわざ台風に近づいていくのも大人げないかと思い…。

もしかしたら奈良市内は意外と泊まりづらいのかもしれないですが、今回はちょっと郊外(?)だったので大丈夫でした。

金沢はもう少し時間があれば良かったのですが、また次の機会ということで。
足回りが良くなったら是非四国遠征も。
(^o^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.