• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月28日

聖岳…ではなく塩見岳

先週のシルバーウィークは、カレンダー通りの5連休ということで、普段なかなか行けない場所にある山に登ろうということで、南アルプスを目指すことにしました。

【1日目】9月19日(土)
朝7時に千葉を出発、東関東道→首都高→東名高速と乗り継いで、東京を脱出です。
5連休初日ということで大渋滞を覚悟していたのですが、ほぼ普段の週末程度の混み具合で、厚木を抜けた辺りからはいたって順調でした。
御殿場から新東名に乗って静岡方面へ。浜松浜北インターから国道152号線を北上。
この国道、途中の青崩峠を越えられずに寸断しているので、その手前で高速道路になれなかった国道474号線から峠道に入り、県境を越えて長野県へ。
さらに復活した国道152号線を北上、飯田市上村から下栗の里へと上がっていきます。

急斜面を縫うように1〜1.5車線を道を上って、夕方4時頃に高原ロッジ下栗に到着。
歩いて少し登ったところに、下栗の里が一望できる展望台がありました。


明日登る予定の聖岳は、あいにく雲の中です。明日は晴れるかなぁ。


その夜、宿で夕食を食べていると、宿の方から告知が。
聖岳の登山口がある便ケ島への林道が、お昼過ぎに崩落したとのこと…。
ということは、明日は聖岳には登れないらしい…。(;_;)

【2日目】9月20日(日)
とはいえ、このまま千葉に帰る訳にはいかないので、ガイドブックで代わりの山を物色、聖岳の少し北にある塩見岳に目的地を変更です。
早朝5時に宿を出発、山道を北上してしらびそ高原へ。
ここには立派なホテル「ハイランドしらびそ」があります。


ホテルの前からは南アルプスが一望できる、絶好のロケーション!
次に来る時はココに泊まろうかなぁ。


さらに山道を行き、大鹿村から鳥倉林道に入り、一般車終点の駐車場へ。
しかし、さすがは5連休、到着した8時前にはすでに満車状態。


しかたなく、少し下りたところの路肩スペースにフォレを駐車。
2日間は留守番です。行ってきま〜す!!


林道の終点にあるゲートを越えて、一般車進入禁止の区間を歩くこと30分ちょっと、鳥倉登山口に到着。
ここから山登り開始です。(^o^)/


登り始めるといきなりの急斜面、だんだん弱ってきます。(-o-)
所々に木の橋がかかっています。湿っていて滑りそう〜。


登山口から登り続けること約3時間、今夜泊まる三伏峠小屋に到着。
まだお昼前ということで、小屋の近くの烏帽子岳を目指してさらに登っていきます。

目的地の塩見岳が見えています。


午後になって少し雲が出て、山頂が見えなくなってきました。
明日は晴れてくれるかなぁ。


花の名前も覚えたいですね。


個人的にこの色が好きです。


【3日目】9月21日(月)
小屋に連泊するため、荷物の半分を小屋に残して、朝5時に出発。
朝焼けの空が綺麗です。


明け切らない空に塩見岳のシルエットです。


1時間くらいで途中の本谷山頂に到着。塩見岳はまだ遠いですね。


さらに1時間半くらい登り、休業中の塩見小屋を過ぎたあたりで振り返ると、今来た道が尾根の上に続いています。


しかし、目の前は最後の岩山です。登れるかな?(-_-;)


確かに落石注意ですが、落「ちば犬」にも注意です…。


小屋を出て3時間、ようやく塩見岳山頂の西峰に到着です。(^o^)/


周囲は見渡す限り南アルプスの山々と、


そして富士山!!


塩見岳にはもう一つ頂上(東峰)があり、そちらの方が標高が5メートルほど高くなっています。


秋の初めの高い空には、いろんな雲が。


仙丈ケ岳の方に延びる尾根が格好良いですねー。いつか行ってみたいです。


東峰からみた西峰山頂です。何だか天空の島みたいです。


頂上に滞在すること約2時間、かなり眼下の雲が増えてきました。


と、ここでまさかのバッテリー切れ、この先画像がありません…。(>_<)
アップダウンのせいか、疲れのせいか、小屋に戻る下り道も、登った時と同じくらい時間がかかって、午後2時過ぎには小屋に到着です。

【4日目】9月23日(日)
今日は下山の日。
朝5時半くらいに山小屋を出発、2日目に登ってきた道を下りていきます。
途中それほど休憩することもなく、約2時間で鳥倉登山口へ到着。

小屋で知り合った方を、伊那市の仙流荘まで送るべく、林道を下り、国道152号線を北上、1時間ちょっとで到着。
その先、高遠から国道361号線で中央高速伊那インターへ。
長野道から上信越道→関越道→北関東道→東北道→首都高→東関東道と、渋滞を避けていつもより少し遠回りをしてちばに戻ってきました。


林道が崩落して、当初予定していた山に登れなかったのは残念ですが、塩見岳山頂からの景色も最高のご褒美でしたー。

今日も長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/09/29 01:08:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアアンダースポイラー位置下げ ...
jukouさん

回想。
Wing@翼さん

photos of works…Ⅱ
ほたる.さん

新型クラウン 納車! 3.5 RS ...
ウッドミッツさん

12月19日発表のダイハツ・新型「 ...
creative311さん

来年こそは参加したい (^o^)/
碧papaさん

この記事へのコメント

2015/09/29 08:59:33
いつにも増して、絶景ですね (^-^)/

雲海から顔を出す富士山
努力した人しか撮れないし、生で見れないですね
バッテリー切れは、痛いです。Σ(゚д゚lll)
お疲れ様でした。

また、秘境のブログ、お待ちします。o(^▽^)o
コメントへの返答
2015/09/29 21:33:36
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

絶景は最高のご褒美でした〜!(^o^)/
南アルプスは他の山と比べても秘境感が高いです。

それから、カメラは予備バッテリー買わないとダメですね。(-_-)
2015/09/29 14:45:37
こんにちは。
塩見岳、お疲れ様ですた。
素晴らしい絶景を楽しまれて、羨ましいです!
物凄い立体感のある雲海に浮かぶ富士山が最高ですね。^^ノ
コメントへの返答
2015/09/29 21:37:09
こんばんは。
コメントありがとうございます。

絶景のためだけに山に登っているようなところがあるので、今回は報われました。(^o^)

それにしても、富士山の存在感はさすがでした。
2015/09/29 19:26:36
こんばんは。

自分の足で登り見た景色は最高のご褒美ですね!
カシャリ拡大して見入っちゃいました。

太ももの鈍痛克服しないとハイキングが出来ない状態なので、頑張ってストレッチします!

行った気分になれました^_−☆
コメントへの返答
2015/09/29 21:48:32
こんばんは。
コメントありがとうございます!

楽しんで頂けたようで嬉しいです。(^_^)

はい。最高のご褒美でした〜。
太もも早く良くなると良いですね。大事にしてくださいね。
2015/09/29 20:43:28
こんばんは。
塩見岳は僕にとっては南アルプスでは一番好きな山です。
そして、最後に登ったのが北岳から塩見までの大縦走をした山でとても思い出深い山です(^^♪
あの遠くから見ると鷲が舞い降りたような山容はとても美しいですね。
秋の爽やかな青空の下の登山は爽快だったのでは。。。
久しぶりに思い出深い景色を堪能させていただき、ありがとうございました。
コメントへの返答
2015/09/29 21:54:37
こんばんは。
コメントありがとうございます!

Cross☆さんの思い出の山だったんですね。
場所的にも南アルプスの山々を眺めるには最高の山だと思います。

「鷲が舞い降りたよう」って、良い表現ですね。
本当にかっこ良い山です。
それでいて、何となく優しい感じのするかたちだと思いました。
2015/09/29 21:57:35
こんばんは、秋ですね。
きりっとした空気感が伝わります。青い空と高い雲、雲海と富士山・・・・・・・頑張った方のみが見ることのできる景色ですね。今回も楽して、良い景色見せてもらいました。ありがとうございますm(__)m
コメントへの返答
2015/09/29 22:08:29
こんばんは。
コメントありがとうございます!

秋になってきました。
今日のニュースでは、大雪山は初冠雪とか…。

楽しんで頂けたようで良かったです。
当初登る予定ではなかったのですが、まさに絶景で本当にご褒美でした。(^o^)/
2015/10/04 10:28:20
こんにちは。

しかしいい景色ですねぇ♪

車もさぞかしこんなところに連れて行ってもらって喜んでいると思います。
コメントへの返答
2015/10/04 22:33:38
こんばんは。
コメントありがとうございます!!

この山は、南アルプスの山を眺めるには最高のロケーションだと思います。

そうですね、フォレも喜んでますかね。
いつも結構な山道を行くのに、下手なちば犬の運転を助けてもらってます。(^_^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.