2015年10月04日

武尊山

昨日の土曜日、秋晴れの下お出かけしてきました。
今回の行き先は、難読でちょっと有名な武尊(ほたか)山です。

朝4時半起床、5時に千葉を出発しました。
東関道→首都高→東北道→北関東道→関越道と高速を乗り継いで、水上インターで降り、そこから国道291号→県道63号へ。
途中で水上宝台樹やすらぎの森キャンプ場方面へ右折、キャンプ場を通過してその奥にある裏見の滝の駐車場に8時半過ぎに到着しました。

支度をして、いざ出発〜!

暫くはフォレで上ってきた道の先を歩いていきます。
すぐに左手に武尊神社。よろしくお願いします。<(_ _)>

実は、ガイドブックに従って裏見の滝に駐車したのですが、20分くらい歩いた先にも未舗装ながら立派な駐車スペースがありました…。(-_-)
いずれにせよ満車で停められなかったのですが、どのガイドブックにも載っていなかったのはなぜでしょうね…??
その先少し行ったところから、本格的な登山道になります。

登り始めて2時間くらいで、佳境の岩場に差し掛かってきました。
はしごや鎖を頼りになんとか登っていきます。(>_<;)

振り返ると、良い景色〜!紅葉と青空のコントラストが素敵です。
あともうちょっと!

お昼前、駐車場から約3時間で山頂に到着です。(^o^)/
ちなみに写っているのは全然知らない人たちです。

というのも、山頂はこんな状態…。

どうやら、高校の登山行事と行き合わせたみたいです…。
山頂には次から次へと高校生たちが入れ替わり立ち替わりやってきて、混雑は暫く続きそうです。

それでも、景色は文句無し360度の絶景!
関東平野の向こう、とんでもない高さに富士山が見えます。さすが日本一!!

山頂からまわりの山々に尾根が続いています。
尾根の先の少し尖ったところが、これから向かう剣ヶ峰山です。

前武尊に続く尾根道には、水が溜まっているところがあって、いい雰囲気。次回来る時はこっちから登ってみたいです。

混雑の続く山頂を後に、剣ヶ峰山に向かって下山していきます。
結構な急斜面で、振り返るとさっきまでいた山頂がもうかなり上に。

高いところではもうすっかり秋の様子で、至る所に紅葉が。

本当に綺麗な色です。

もう一枚。

頂上でゆっくり見られなかった景色を楽しみながらのんびり歩くこと1時間半、剣ヶ峰山の山頂に到着しました。

ここもいい眺め! 遠くには日光白根山が見えています。

ただ、こちらの山頂はとても狭いので、短い休憩の後、下山開始です。
ここから武尊神社に戻る道は、それはそれは急勾配!(;_;)
おまけに前日の雨でぬかるんでいて、木の根や岩がとても滑りやすい状態なので、気をつけながら慎重に下りていきます。

途中から見た武尊山。
やはり谷川岳なんかと同じ岩山なんですね。格好いいです。o(^_^)o

ひたすら続く急勾配の下り坂にヘロヘロになりながらも、どうにか途中の水場、武尊沢まで下りてきました。ここから先は少し緩やかなはずです。

剣ヶ峰山から約2時間半で、無事フォレの待つ裏見の滝駐車場に戻ってきました。

帰りは、水上温泉の街中にあるふれあい交流館に立ち寄って温泉休憩。
ここはそれほど大きな施設ではないので、混雑時はちょっと辛いかもしれませんが、幸い偶然にもほぼ貸切状態、ゆっくりと体を休められました。

帰りは水上インターから関越道→首都高→京葉道路と渋滞もなく走って、夜10時過ぎには無事に千葉に帰り着きました。

実は、この武尊山、今回が3度目の挑戦でようやく登ることができました。
以前の2回は天候不良で、駐車場まで行って引き返していたのでした。

…でも、次行く時は、山頂でもうちょっとゆっくりしたいです。(-_-)

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!! m(_ _)m

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/10/04 22:30:17

ブログ人気記事

山形出張の帰り道🚙
bp5eさん

久しぶりにバイクで軽井沢に行きまし ...
minnjiさん

有給休暇で
TED3さん

ラッピングフィルム マジョーラカラ ...
CAR-CLINICさん

初のモニター当選!