ちば犬のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

谷川岳

今週末も気持ちの良い秋晴れですねー。(^o^)/

じっとしていられないちば犬は、昨日谷川岳に行ってきました。実は今回で3回目の挑戦、以前は雨が降り出したり、ロープウェイが運休だったりで、登ることができなかったのですが、今回は大丈夫かな。

朝6時に千葉を出発して、首都高→外環道→関越道と渋滞に並びつつ、水上インターへ。
国道291号線で谷川岳ロープウェイ方面へ。時間は10時を過ぎていて、結構クルマが多いなぁと思っていたら、ロープエウィ手前で駐車場渋滞です…。さすが人気の谷川岳…。

10分位並んで、ようやく場外駐車場にフォレを停めることができました。周りは紅葉真っ盛りで、赤や黄色に染まった山を見るとテンションが上がってきます!(>_<)/

ロープウェイは思ったほど混雑しておらず順調に山頂駅へ。
そこからさらにリフトで登っていきます。

終点の天神峠に到着、ここから500メートル弱を登って谷川岳を目指します。快晴で良い眺めが期待できそうです。

山裾は紅葉で赤く染まっていますね。

しばらくは緩やかな坂が続いていて、のんびりお散歩です。
稜線が綺麗ですねー。(^_^)

登山道は途中から岩登りが多くなりキツくなってきました。(-_-;)
もう少しで山頂です。

登り始めて1時間半とちょっと、最初の頂上「トマノ耳」に到着しました〜。

谷川岳には2つの頂上があって、稜線を辿って少し行ったところに、もう一つの頂上「オキノ耳」があります。

トマノ耳がちょっと混雑しているので、さらに20分ほど歩いて「オキノ耳」まで来ました。

絶景です!(^o^)/
雲一つない快晴、遠くの山まで見渡せます。

オキノ耳の近くには浅間神社の奥の院があって、登山道には鳥居が建てられていました。

万太郎山に続いている鋭く尖った稜線が格好いいです。

振り返って見る「トマノ耳」は思った以上に険しく見えます。
辺りは岩の断崖だらけで、ロープウェイが出来る前までは遭難事故の絶えない山だったというのも納得です。

1時間くらいのんびり休憩して、午後3時頃に下り始めました。
今日も空が本当に綺麗です。

ロープウェイの最終が5時ということもあって、登山道には下山渋滞が…。やはり谷川岳は人気があるんですね。
4時半前には天神平のロープウェイ駅に戻ってきました。

3度目の正直で念願の谷川岳に登ることができました。
お天気にも恵まれ、絶景を満喫して大満足です。(^o^)/

最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _ )m
Posted at 2014/10/26 08:42:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

「[整備] #X3 エンジンオイル補充 https://minkara.carview.co.jp/userid/1800053/car/3470335/7445485/note.aspx
ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。

<< 2014/10 >>

1920212223 2425

BMW X3 BMW X3
ずっと憧れていたBMWに乗ることになりました。 初めての輸入車ということで、戸惑うことも ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレとお別れになりました。 10年5ヶ月で走行距離は254270kmでした。 色々なと ...