ちば犬のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

GW満喫?

連休前半最終日も、昨日に引き続き絶好のドライブ日和。
行き先を決めないまま千葉を出発です。

普段の週末は渋滞を嫌って寄り付かない中央道で奥多摩方面に向かうことにしました。
中央道→圏央道を通って、日の出インターで高速を降り、県道を通って国道411号線へ。

途中、御岳山にケーブルカーがあるということで向かってみたものの、さすがはGW、朝10時前だというのに、駐車場まで余裕で1時間はかかりそう。

ということで、断念して先に進み、奥多摩湖へ。
小河内ダムの駐車場もほぼ満車です。(といっても実際はバイクが多かったのですが。)

駐車場のベンチの上には藤の花が咲き始めていました。

さらに国道411号を山梨方面へ。
途中の道の駅たばやまで一休み。

道の駅の裏手の広場にはタンポポが咲いていました。

広場のそばを流れている川には吊り橋がかかっています。

その橋を渡ると日帰り温泉「のめこいの湯」があります。
ハイキング帰りの人たちがたくさん立ち寄っているようでした。今日は時間があまりないのでパスですが、次に来た時には行ってみたいと思います。

そのまま国道411号線で峠を越え、甲州市を通って石和温泉辺りへ。

石和温泉の駅前には足湯もありました。
今日は暖かいけど、寒い時には嬉しいかも。

時刻は午後3時を過ぎ、そろそろ千葉に戻ることにします。
渋滞に遭わないように、と思っていましたが…。

甘かったです。
結局小仏トンネルを銭湯に渋滞20km。
いつもなら、富士山辺りを通って東名高速に回ったりして回避するのですが、今日はおとなしく渋滞に並んで帰ってきました。

途中、先日崩落事故のあった笹子トンネルを通りました。
事故後初めて通ったのですが、板を撤去した丸い天井は違和感がある程高くて、なぜかテレビなどで見るヨーロッパの教会の聖堂を連想しました。
二度とああいう事故が起こらないことを祈るばかりです。

GW前半最終日は(人ごみも渋滞も込みで)休日を満喫できました。
また明日から働かなくちゃ。

Posted at 2013/04/29 23:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月28日 イイね!

また雪…

千葉地方は朝から雲一つない快晴、絶好のドライブ日和です。

というわけで一路東北道を北へ。
出発を遅らせたおかげか、渋滞もほとんどなく順調です。

那須高原SAで一休み。
混雑の中、ようやく空いているところに駐車すると、偶然にも後ろは群馬ナンバーの黒フォレでした。

那須高原のサービスエリアは1年ちょっと前にリニューアルしたばかりで、まだまだ奇麗です。

頭上には雲もないのに、何故か雨がパラパラと降ってきます。変な天気だなぁ〜。
ふと見ると、那須の山には霞(というより雲そのもの)がかかっていて、真っ白です。

一抹の不安を抱えながら、白河ICで高速を降り、269号線で下郷方面へ。
道の駅しもごうを目指します。

ここは以前、夏に立ち寄った時に食事をしたのですが、眺めが良くて、吹く風も爽やかで、お気に入りの道の駅なのです。

しばらく走って、道の駅しもごうに到着です…

写真ではよく分かりませんが…雪です。(フォレスター氏が怒って見えるのは気のせいでしょうか。)
国道269号線に入った頃から雨が本降りになり、道を上っていくにつれ気温が下がってきました。
フォレスター氏が外気温の低下を教えてくれる頃には、雨は雪に変わっていました。
今日は晴天のドライブ日和のはずでは…。

携帯で確認したところ、福島地方の今日の予報は「雨」でした…。
出発前に確認しないのがいけないのでしょうが、気分↓↓。

その後も会津地方はずーっと雨でした…。

国道121号線で道の駅たじまに立ち寄る(今回は道の駅巡りなのか?)頃には、少しお天気も回復してきました。

国道400号線に乗って塩原を通り、那須に来る時にいつもお世話になるスーパー銭湯塩原あかつきの湯で一休みです。

ここは、牧場に囲まれた野っ原のど真ん中みたいな場所にある日帰り温泉です。
決して広くはないのですが、ちょっとぬるぬる(?)した泉質で体が芯から暖まります。
冗談抜きで、千葉に戻ってくるまで暖かさが続いている気がします。

帰りは東北道→北関東道→常磐道→首都高→東関東道で千葉まで一気に帰ってきました。
地元で給油する時に気づいたのですが、グラスコーティングのお陰か、雨の中を走った割にはフロントもサイドもそれほど汚れていませんでした…が、リアは自分で跳ね上げた泥水のせいか、全面見事なまだら模様に…。

あしたは朝から洗車するぞー!
Posted at 2013/04/28 00:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月21日 イイね!

季節外れの雪?

長野方面にドライブに行ってきました。

いつもより空いている関越道から上信越道へ。
途中立ち寄った横川SAで、所沢ナンバーの銀フォレ発見!
となりにお邪魔しました。

碓氷軽井沢で高速を降りて、特に買い物する訳でもないのですが、とりあえずプリンスショッピングプラザへ。
やはり軽井沢は東京辺りより寒いからでしょうか、今が桜の時期のようです。

ウロウロして、案の定何も買わず、お腹が空いたので屋台で売っているケバブを買って立ち食いです。
前にも食べたことがあるのですが、結構本格的でオススメです。

プリンスを後にして、国道146号線→鬼押ハイウェー経由で鬼押出し園へ。
雲が低くなってきて、浅間山の山頂も隠れてしまってます。

元々お天気はイマイチだったのですが、ちらほらと雪が降り始めました。
寒くなってきたので、鬼押出し園の中をダッシュ!

早々に切り上げて、国道144号線を上田方面へ。
鳥居峠辺りでは雪がしっかり降り始めました。(写真ではよく分かりませんが…)

道路沿いの看板にあった近くの温泉を目指して、県道35号線を右折です。
温泉の名前は、「十福の湯」。

ガイドブックにも載っていない温泉でちょっと心配でしたが、ログハウス風のとても奇麗な施設です。

「県内最大級の露天風呂」の謳い文句に違わず立派な露天風呂、これまで入った中で一番広いかも。しかも僅かに硫黄臭のする天然温泉です。
足裏マッサージ10分無料延長にうちの相方もご満悦でした。

食事処も充実していて、焼きたてパン屋さんも入っていたりします。
(食べていませんが、本物の石窯で焼くピザが名物のようです。)
地鶏の親子丼を頂いて、のんびりしているうちに、外はすっかり雪になっていました。

フォレスター氏もすっかり雪化粧。

急いで上田市内に降りて、アリオ上田で買い物し、上田菅平ICから上信越道に乗った頃には雪はすっかり本降りに。
碓氷軽井沢辺りでは路面にも雪が積もり始めていて、ノーマルタイヤではちょっと心配でしたが、さすがはフォレスター、慎重な運転にきっちり応えてくれました。
峠を過ぎ、松井田妙義IC辺りから少しずつ路面の雪が無くなり、下仁田辺りまで降りてくると雪は雨に変わって、後は普通の雨の日ドライブ、無事に千葉まで帰って来ることができました。

寒くなるという予報でしたが、まさか雪の中を運転することになるとは思いませんでした。
余裕がなかったので雪になってからの写真はありません…。南国(四国)育ちなので、雪には慣れていないのです。

そんな時でも、やっぱりうちのフォレスター氏は頼りになるなぁ。
(オーナー馬鹿ですが…。)
Posted at 2013/04/21 01:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月18日 イイね!

風車の日

またまたお休みを貰って、千葉の北の方へドライブに行ってきました。

最初は佐倉ふるさと広場というところ。

今はちょうどチューリップフェスタの最中で、公園内は花・花・花でした。

佐倉は江戸時代からオランダと関係があったようで、それを記念して「チューリップ+風車」となっているようです。

公園自体は無料なのですが、駐車場(といっても舗装なしの臨時駐車場ですが)で500円かかりました。
駐車料金がチューリップフェスタの運営に使われるようです。

佐倉を後に、東関道で潮来まで、その後鹿嶋を通って、波崎海岸に立ち寄りました。

駐車場の側には風力発電用の風車が立っています。でっかい…。
(実際は凄い勢いで回っていました。)

昼頃から風が強くなっていて、海は少し波立っていました。

最近新しくなった銚子大橋で銚子へ。
イオンモールで一休み。

フードコートの窓からは、海上に建設中の風力発電用風車が見えます。

最後はお気に入りの刑部岬へ。

夕焼けとはなりませんでしたが、太平洋に沈む夕日は絵になります。

午前中は春らしい陽気でしたが、昼から風が強くなって、夕方は肌寒いくらいでした。
自宅と同じ県内(ちょっとだけ茨城県ですが)なのに、半日以上かかります。
千葉県は結構広いのです。

Posted at 2013/04/18 23:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月14日 イイね!

遠くへ行きたい…

このところ週末は用事が出来たり、天気が悪かったりで、フォレスター氏はせっせと洗車している割にで遠出していません…。

今日も午後から用事で都内へ。
昼過ぎから風も強くなっていて、レインボーブリッジではさすがのフォレスター氏もちょっとふらついてました。

駐車場ではまたまたお隣がフォレスター。後からやってきたようです。

Posted at 2013/04/14 16:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。

<< 2013/4 >>

れえすちっぷ♪
2014/07/17 00:15:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...