ちば犬のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

東京モーターショー2013

今日は有給休暇を貰って東京モーターショーを見に行ってきました。

フォレで行こうかとも思ったのですが、モーターショーにクルマで行くと駐車するのに一苦労、という変なジレンマもあって、今日は電車でお出かけ。

りんかい線の最寄駅はLEVORG一色でした。

着いたのは開場10時の10分前。もう平日とは思えない人出です。
これでも週末に比べるとずっとずっとマシなのでしょうが…。

それでも、思ったほど並ぶことなくすんなり入場。
早速、東棟のスバルブースへ。

まずはフォレスターのX-BREAK。意外と落ち着いた感じです。

コンセプトカーのVIZIV EVOLUTION。

LEVORGは空を飛んでました。

さすがイチオシだけあって、会場のど真ん中、ショーの主役です。

ひと通り見た後、ご近所のレクサスと、

BMWへ。コレは結構いいかも…買えないけど。

反対側のご近所さんは大型車。
いすゞにはクラシックカー、ウーズレーCP型とハイカラさん。

日野にはメディカルバスと看護婦さん。

東棟の反対側に移動して、ポルシェ。

ボルボのブースは、北欧らしい木のテラスになっていました。

マツダは赤一色。

CX−5を正面から。
このクルマを見ると、いつも「はなデカ倶楽部」のワンコを思い出します。

ナンバープレートのブースには、昔のものが展示されています。

西棟に移動して、最初に三菱のブースへ。コンセプトカーのGC-PHEV。

並びにはホンダの巨大なブースがあります。
人だかりが出来ていたのはスポーツ360と、

S660のコーナー。展示スペースの裏まで行列ができてました。

VEZEL。結構好きですが、市販されるのかな。

そして、次世代のNSXのコンセプトカー。

メルセデスのあたりに来た頃はもう来場者が増えてきていて、大混雑でした。

最後に三菱ふそうに立ち寄ると、ちょっと懐かしいキャンターがありました。

というわけで、2時間歩きどおし、駆け足で見て回りました。ふぅ〜。
それにしても、人の多いこと!!小学生や、修学旅行の中高生も見かけました。

紹介らしい紹介になっていなくて申し訳ありません。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2013/11/28 19:49:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月24日 イイね!

日向山

快晴、無風、乾燥と絶好の山日和、出張帰りでちょっと眠かったですが、朝からいそいそと支度してお出かけしてきました。

行ってきたのは、山梨にある日向山(ひなたやま)という所。
例によって中央道の調布あたりが事故渋滞ということで、首都高を笹塚でおりて、甲州街道を調布まで走り、調布インターから中央道へ。
その後は大した渋滞もなく須玉インターでおり、国道141号⇒県道611号⇒県道612号⇒国道20号と乗り継いで、道の駅「はくしゅう」で一休み。

腹ごしらえをしてから、県道614号をちょっと走って、尾白川林道へ。
道幅は広くないですが、しっかり舗装された気持ちの良い山道です。
ただ、落ち葉で待避所の状態がよく分からなくなっているのがちょっと不安。
30分くらいで、登山口のある矢立石駐車場に到着。
千葉を朝7時に出発して、お昼前に到着です。

支度をして早速山頂を目指します。
登山道はそれほど急勾配でもなく、整備もされているので歩きやすいですが、ほぼ林の中を延々と歩くので、景色に変化があまりなくて、ちょっと退屈です。でも空が綺麗〜。

そんな山道を登ること約1時間、山頂に到着です。
とはいえこの山、山頂も林の中で眺めはありません。
そこで、あと10分くらい歩いてガンガワラと呼ばれる所へ…。

…感激しました。(;_;)

正面には八ヶ岳、左の方にはこの前登った蓼科山が見えます。良い眺め〜。

辺りは砂と雪に覆われていて真っ白です。

もう一枚。不思議な光景ですね。

そんな不思議な砂の岩越しに八ヶ岳を望みます。

もう一枚。

八ヶ岳の反対側に見えるのは甲斐駒ケ岳でしょうか。

そして、甲斐駒ケ岳の左の方には富士山!! テンション上がります。

本当に天気にも恵まれ、あまりにも良い景色だったので、下山するにも名残惜しく、結局1時間以上この辺りをウロウロしてました。

下りは1時間くらいで、フォレスター氏の待つ駐車場に帰ってきました。
なぜか登る時よりも下る時の方が距離を感じます。

絶景の感激が覚めないまま、近くにある尾白の湯へ。
天気が良いとはいえ、山の上の気温は5℃以下。冷えた身体に温泉が沁みます…。

帰りは渋滞の中央道を避けようと山中湖辺りを通って東名高速に廻ってみると、横浜町田で事故渋滞20km…。仕方なく秦野中井から一般道⇒国道1号線⇒横浜新道⇒首都高へ。
さらに湾岸線が浦安で工事渋滞ということで、箱崎回りで京葉道路に乗って無事帰宅。

そんな帰り道の不運も、お天気に恵まれた山登りの印象には勝てないです。
名前も聞いたことのない山だったので期待していなかった分、本当に感激でした。(^o^)/

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2013/11/24 01:36:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月21日 イイね!

大阪出張

今日は(も?)クルマと関係ないネタですが。

内勤という仕事柄、めったに出張はないのですが、今日と明日は珍しく出張です。

朝、東京駅から新幹線で西へ。

絶好の出張日和(?)のおかげで、富士山が良く見えます。

そういえば私の出身高校では、大学受験で東京に向かう時に新幹線から富士山が見えると、試験落ちるというジンクスがありました…。

2時間半熟睡の後、新大阪へ。そこから天王寺に向かいます。

出張先の事務所はさらに南の方なので、本当は地下鉄に乗るはずだったのですが、結構時間があったので、駅前で見つけた阪堺電車に3~4駅分乗ってみました。
(写真は、降りたあと反対側に来た電車です。)

線路真っ直ぐです。

無事仕事を済ませて本町のホテルにチェックイン。
一息ついて街に散歩へ。

どこに行こうかと考えてみましたが、やはり大阪と言えば…、

ベタで申し訳ありません。m(_ _)m

今日も読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2013/11/21 23:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月19日 イイね!

筑波山

この前の土曜日は、週末にしては久しぶりの良い天気。
でも、先週仕事が忙しかったせいか、すっかり朝寝坊してしまいました。

昼頃から、近場へということで筑波山に向かうことにします。
首都高⇒常磐道と通って、ナビの案内通り土浦北インターで下ります。
フルーツラインから県道42号線へ。またナビに嵌められました。

この県道42号線、最初は普通の道なのですが、集落を抜けた辺りから急勾配に。
舗装もアスファルトから滑り止め模様のコンクリートへ。
鬱蒼とした林の中、ガードレールもなく、道の両側の側溝には蓋もありません。

予想もしなかった「険道」にひるむドライバーを乗せて、フォレスター氏は何事もないかのように上っていきます。う〜ん、良い車です。

そんなこんなで風返し峠へ。
筑波スカイラインを少し走ると、つつじヶ丘の駐車場に到着です。

今日は自分の足で登らず、さっさとロープウェイに乗り込みます。
行楽日和で駐車場は一杯でしたが、午後2時にもなると上り便はそんなに混んでいません。
あっという間に女体山駅へ。頂上までは歩いて5分です。

日本百名山、筑波山頂に到着です…って、すごい混雑ぶり。

頂上あたりは紅葉が終わっていました。

順番を待って、山頂の岩場へ。良い景色です。

気温が高くなったせいか、東京方面は霞んでいて良く見えません。

しばらく眺めていると、軽飛行機が頂上近くをグライディングしていました。
気持ちよさそう〜。

ちなみに、冬の間の週末は夜もロープウェイを運行しているらしく、山頂から夜景が楽しめるそうです。綺麗だろうなぁ〜。

筑波山には何度も来ていますが、この夏に登山を始めてからは初めてでした。
眺めが素晴らしくて大好きな場所ですが、次に来る時は自力で登らねば。(-_-;)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2013/11/19 00:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月04日 イイね!

百名山フリー

千葉地方の連休最終日は雨でした。

車ネタが少なく、みんカラ的にはどうかと思ったのですが…。
めがねんさんからブログに頂いたコメントにあった百名山が気になって、調べてみました。

百名山の多い県ということでは、

1位 長野県 31座
2位 山梨県 12座
3位 群馬県 11座
3位 新潟県 11座
5位 岐阜県 10座

って感じで、予想通り。
我らが千葉県は、これも予想通り、百名山フリー。

もう少し調べてみると、三百名山まであるらしく、それも都道府県別に数えてみました。

1位 長野県 73座
2位 新潟県 30座
3位 富山県 29座
4位 北海道 26座
4位 山梨県 26座

長野県は不動の1位ですが、2位以下が結構入れ替わってしまうようです。

で、三百名山まで数えても、一つもない県が、
愛知県、山口県、香川県、沖縄県、そして…千葉県。

千葉県、GJです。

くだらないブログにお付き合い頂いてありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2013/11/04 23:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。

<< 2013/11 >>

れえすちっぷ♪
2014/07/17 00:15:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...