ちば犬のブログ一覧

2013年12月28日 イイね!

金時山

年の瀬も押し詰まった週末、本来なら大掃除やら年末の買い出しに出かけるところなのでしょうが、今日も冬の晴天に誘われてお出かけしてしまいました。

今回の目的地は金時山
富士山の眺望が良い所として有名なようです。

首都高⇒保土ヶ谷バイパス⇒東名高速と乗り継いで、御殿場インターで高速を降り、国道138号線を乙女峠方面へ。
すると、ナビから「チェーン規制のためチェーンが必要です」と…!!

雪道の運転を前提としていない軟弱ドライバーなので、当然チェーンの用意はありません。
まさか雪が降っているとは…。
(というか、状態ぐらい調べて出かけろということですが。)

ま、せっかく来たので行ける所まで行ってみましょう。
確かに所々雪が残っていますが、ノーマルタイヤでも問題なさそうです。

というわけで、11時頃に無事金時公園の駐車場に到着。雪国です。

公園奥にある公時神社もすっかり雪に覆われていて、良い雰囲気です。

雪の殆ど降らない四国で育ったちば犬は、雪を見ると自動的にテンションが上がっていきます。(^o^)/

30分位ウロウロして登山道の様子とかを見てみるとなんとか登れそうな感じ。
というわけで、予定通り山登り開始です。

登山道は日陰は雪道、日向は雪解けのぬかるみ状態でした。
途中で横切った林道は、管理の車と思われるタイヤ痕以外はまるで新雪です。

初めての雪の中の登山にワクワクしながら登ること1時間とちょっと、山頂に到着です。
富士山ど〜ん!!

山頂には山小屋が2軒あって、雪にも関わらず結構賑わっています。
そのうちの1軒で、名物「まさカリーうどん」を頂きました。暖まります。(*^_^*)

それにしても、やはり富士山は絵になりますねー。
山頂に少し雲がかかっていたのがちょっと残念です。

反対側には芦ノ湖と箱根の町が一望出来ます。

山小屋にはねこさんが住んでいました。お話によるとこの山小屋で生まれたそうです。

頂上で暫く眺めを楽しんでから、乙女峠の方に下山します。
登ってきた金時公園側と違って、こちらは雪が結構深く残っていました。
いやぁ〜テンションが上がります!! (>_<)/

山に来るといつも思いますが、本当に空がきれいです。

雪道を楽しみながら歩くこと1時間弱、乙女峠に到着です。
ここには、富士山をバックに写真が撮れる展望台がありました。

まさか、雪の中の登山になるとは思いませんでした。
雪景色を見慣れていないので、いつもと違った雰囲気を存分に楽しませてもらいました。

今年は夏の唐松岳以降トレッキングにはまってしまって、あちこちのお山(数えたら15ヶ所!!)に登ることが出来ました。
フォレスター氏でのドライブと、身体を動かす楽しみと、綺麗な景色、良いストレス解消法を見つけたと喜んでおります…。

いつもみんカラらしくないブログにお付き合い頂きありがとうございます。m(_ _)m
Posted at 2013/12/28 22:27:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月21日 イイね!

第一回千葉房総(暴走?)オフに参加しました

昨日のお昼にcartopiaさんからメッセージを頂きました。
千葉スバル新港店でオフ会があるらしいと。

千葉スバル新港店…?!
自宅からクルマで10分かからないところにある立派なディーラーさんです。
しかも、今日は諸々の都合でお山にも行く予定なし。これは参加させていただくしかない!

…と思ったものの、どノーマルのウチのフォレスター氏では、皆さんカッコイイ格好で集まるところに下着一枚で行くようなものでは…。
オフ会経験がないので、要らぬ心配が湧いてきます。(-_-;)

とはいえ、悩む程のことでもないので、とりあえず朝一でいつもの洗車場へ。
この冬一番の寒さ(フォレの温度計で−2℃でした…)で、自動洗車機も動かない中、せっせと手洗い洗車。
9時過ぎに家に帰ってきて支度、10時半過ぎに千葉スバルのお店へ。

お店の前にそれと思しき人の姿を発見!! SJ469MAさんとfuku-nyanさんでした。
台数が多くなったため、近くのDIYのお店の屋上駐車場に場所を変更と伺い、早速移動。

…? フォレ皆無…。

勘違いしていたら大変と思い、フォレスター氏を残して徒歩でディーラーに戻ってみると、オフ会参加と思われる方々の姿が。
確認してみると、皆さん1階に駐車されたとのこと。慌ててて気づきませんでした…。orz

暫くして、fuku-nyanさんのフォレでDIYのお店へ移動。
何か、人様のフォレ(しかも後部座席)に乗せてもらえるなんて、ちょっと新鮮。
それにしても、色々とこだわって弄られていて、カッコイイ…。

続々と皆さんのフォレが屋上駐車場に集まってきました。
点検中のシロクマさん待ちの総勢12台のフォレスター!!
何だか、これだけでもオフ会に参加した甲斐がありました。(涙)

気になるガナドールマフラーのお話を聞いたり、タワーバーの効果を宣伝してみたり…。
朝の寒さが嘘みたいに、風もなくボカボカの屋上駐車場で、フォレ話。

あっという間に1時間が過ぎ、点検の終わったシロクマさんが到着。
それぞれの愛車のそばで自己紹介をして、第1部が終了。今日はここでお別れです。

初めてのオフ会で、しかも事前に連絡せずに参加したにもかかわらず、暖かく迎えて頂きありがとうございました。想像していた以上に本当に楽しかったです。

SJ469MAさん、千葉でのオフ会を企画して頂きありがとうございました。
fuku-nyanさん、ステッカーありがとうございました。
赤いシロタンさん、お菓子ありがとうございました。

感謝感謝です。
土曜日は山行きでなかなか参加出来ないかもしれませんが、またよろしくお願いします!!

いつになく文字ばかりのブログ、最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2013/12/21 21:53:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月15日 イイね!

鳴神山

今日も冬晴れの良い天気。

という訳で、今日もお山ブログです…。みんカラさんゴメンなさい。

今日の行き先は、フォレスターのふるさと太田市のお隣り桐生市にある鳴神山
朝7時過ぎに千葉を出発して、首都高⇒東北道⇒北関東道で太田桐生インターへ。
そこから国道122号線を桐生方面へ。県道66号⇒県道343号で山間の駐車場へ。

水の流れていない沢沿いに登山道が付いているのですが、急勾配のうえ、谷底なので景色もありません。(>_<;)
そんな我慢の道を行くこと1時間、山頂近くの神社に到着です。
狛犬さんには誰かがマフラーをしてあげていました。かわいい。

狛犬さんのところから、さらに急な道を登ること10分、鳴神山の山頂に到着です。
決して広くはないですが、良い眺めです!!

遠くに見えているのは日光白根山かな?

空がきれいです。

山頂にはにぎやかな案内板が立っていました。
「東京スカイツリー」って…、ちょっと霞んでいて見えませんでした。

眼下には桐生辺りの街がよく見えます。

いつも通り、山頂でおにぎりを食べて一休み。

来た時と別の道を下りていきます。
途中では赤城山がよく見えていました。

上りとは違う道なのですが、やはり涸れた沢沿いを下りていきます。
杉や檜って、本当にまっすぐ伸びるんですね。

下りていく途中あたりで、あちこちから湧き水が出て沢に流れ込んでいます。
かなり下りたところでは、立派な滝になっていました。

1時間程で無事下山。お天気にも恵まれて、本当に気持ちよかったです。
帰りに、これもいつも通り、近くの温泉へ。
今回立ち寄ったのは、「天然温泉 湯楽部」。
街中にあるので風情はありませんが、ロビーもお風呂場も広々としていて、また時間が早かったせいもあって人も少なく、のんびり過ごすことが出来ました。

お天気にも恵まれ、良いお休みになりました〜。

クルマに関係ないブログですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2013/12/15 00:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月08日 イイね!

荒船山

今週末も冬型の良い天気。
当然のようにそそくさと準備をして朝8時に千葉を出発です。

首都高に乗って美女木JCTから外環で関越道。
と思ったのですが、関越道は事故渋滞で高坂SAまで3時間…。
仕方なく外環を逆に走って、東北道⇒北関東道⇒上信越道のルートで下仁田インターへ。

途中渋滞もなく、11時過ぎには下仁田インターに到着、国道254号線を佐久方面へ。
内山トンネルの手前で神津牧場方面に右折し、254号線の旧道を再び佐久方面に暫く走って、12時頃に内山峠の駐車場に到着。先客に白フォレ君を発見しました。

ここから荒船山を目指します。

登山道はきれいに整備されていますが、アップダウンが続きペースが掴めません…。
ガイドブックには途中の展望はあまりないようなことを書いてありましたが、もう樹の葉が落ちてしまっていて、意外にも眺めの良い道が続きます。

峠を出発して1時間20分位で、艫岩(ともいわ)展望台に到着…絶景です。

正面に浅間山が見えています。

雲はありますが、空がきれいです。

今は閉鎖されている小屋のそばで一休み、いつものようにコンビニおにぎりで燃料補給。

元気が出たところで、さらに奥の経塚山を目指して歩きます。
「テーブルマウンテン」と呼ばれているだけあって、暫くは標高1300メートルに居ることを忘れる程平坦な道が続きます。

歩いていると空から何か降ってきます…。雨でも雪でもなく、正体はこれ。

樹氷って言うんでしょうか。風に吹かれて樹の枝から剥がれ落ちてきます。
気がつくと辺りの樹木はもちろん、草にもびっしり氷が付いています。
南の国育ちなので、自然の雪とか氷とかを見るとテンションが上がります。(^o^)/

最後の斜面を登ると、経塚山に到着です。

樹氷の間から見える空がきれいです。

テンションに任せて樹氷の写真を一杯撮ってしまいました。

樹氷の間から浅間山が眺められます。何だか桜の花みたいですね。

ひと通り樹氷の景色を楽しんで、来た道を引き返します。

艫岩展望台の近くの別の場所から、崖下を覗いてみます。怖〜いっ!(>_<)

こんな崖です。(素人写真では凄さが伝わりづらいですねー。)

来た道をひたすら戻ること1時間、日も暮れかかった4時半頃に駐車場に戻ってきました。
さすがにこの時間、フォレスター氏は独りで待っていました。

まだ5時前だというのに、帰り道はすっかり暗くなってしまいました。
(あ、写真は意外と明るく写ってますね。)

帰り道、近くの日帰り本線施設「荒船の湯」に立寄り。
歩いているとそれほど寒さは感じないのですが、山頂あたりの気温はおそらく氷点下1〜2℃、冷えた身体を温泉で暖めてもらいました。

家に帰ってから調べて分かったのですが、この場所、有名な漫画家の方が滑落して亡くなったところだそうです。無事に戻ってこられたことに感謝です。

またまた山ブログになってしまいました…。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

Posted at 2013/12/08 00:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月01日 イイね!

霧訪山

この週末もまたまた良い天気。
仕事疲れか起きるのは少し遅かったのですが、バタバタと準備して8時過ぎに千葉を出発。

首都高から中央道へ。今日はいつもに比べてクルマが少なく、渋滞なし。
順調に走って、岡谷JCTから長野道へ。塩尻インターで降ります。
国道153号線を少し南下した小野の集落で右折、地元の細い道を看板を頼りに霧訪山(きりとうやま)の登山口を目指します。

12時過ぎには畑のど真ん中にある駐車場に到着。

早速支度をして登山開始です。
まぁ登山と言っても、ガイドブックによると標高差500mくらい、時間にして1時間ちょっとの里山ハイキングです。

ガイドブックでは「入門用」となっていたのに、最初から随分な急傾斜です。
ほぼ最初から最後まで林の中であまり展望がないので、余計にきつく感じます…。ふぅ〜。

結局1時間足らずで山頂に到着!!
空気は冷たい(多分2〜3℃)ですが、日差しが暖かくていい気持ちです。

見事に360度のパノラマが広がっています。
北側は北アルプスと、

穂高連峰と、

松本、安曇野の街。

南側は南アルプスと、

八ヶ岳連峰。

とにかく空が本当にきれいです。

頂上には頂上には伊那那岐命と伊那那美命が祀られていて、地元では信仰の山です。
おじゃましました。

あまりの絶景と人が居ないことを幸いに、狭い山頂を1時間くらいウロウロ。
ようやく見切りをつけて下りていきます。傾斜がきついと、下りる時も結構脚にきます…。
45分くらいでフォレスター氏の元へ無事帰還。

国道153号線をさらに少し南下し、県道50号線で諏訪湖へ。
いつも高速のSAから眺めるだけで、間近に見るのは初めてです。

そして諏訪インターから中央道に戻って東京方面に向かいます。
途中の原PAからは、宵の明星がきれいに見えました。(写真ではよく分かりませんが…。)

先週に引き続き、最高のお天気に恵まれて、ホントに気持ちよかったです。
いよいよこれから冬本番で、暫くはこちらの方にも来づらくなるんでしょうね。
(ちば犬は南の国育ちなので、雪道の運転は苦手です…。)(-_-;)

いつもみんカラらしくない話題で恐縮です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2013/12/01 00:29:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。

<< 2013/12 >>

れえすちっぷ♪
2014/07/17 00:15:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...