ちば犬のブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

秩父ダム巡り

昨日は一日中フォレ氏に乗っていたのですが、あまり写真を撮っていないので、今回は備忘録ということで。

朝一、都内で用事を済ませて青梅街道をひたすら西へ、青梅から名栗方面へ。
最初に立ち寄ったのが名栗湖を作っている有間ダム。

さらに県道を秩父方面へ。
秩父市内は羊山公園の芝桜が最盛期らしく大混雑でした。
今回は羊山公園には立ち寄らずそのまま国道140号線へ。

次に立ち寄ったのが浦山ダム。でかいなぁ〜。

ダム湖岸の県道を上流方面にしばらく辿ると、反対側の湖岸に渡り、そこから脇道へ。
本当は、ダム湖左岸をダムの方に戻れるようなのですが、台風18号(何年前でしたっけ?)の時の土砂流出で途中で通行止めに。
さらに脇道を入ってネイチャーランド浦山へ。道は広くて立派です。

途中には、終わりかけた桜の花。

ネイチャーランド浦山は(おそらく公営の)キャンプ施設で、きっと夏は子ども達なんかで賑わっているんでしょうが、この時期管理の方以外人影もなく静かです。
コンビニで買った昼食で一休み。

そのまま引き返して、国道140号線を甲府方面に。
新道(彩甲斐街道)の途中にある滝沢ダムの手前には、ダムの標高差を稼ぐために立派なループ橋があります。

夕方には千葉に戻らなければ行けないので、この後は国道140号⇒中央高速⇒首都高とひたすら走っていました。(-_-)

走行距離は400km、うち半分は一般道なので、運転を満喫してストレス解消です。(^o^)/

最後までお読み頂きありがとうございました。
Posted at 2014/04/27 09:55:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年04月19日 イイね!

国道51号線の旅

このところ仕事が忙しくなって、平日は毎朝起きるのがつらいのですが、何故か週末は朝早く目が覚めるのです。遠足少年の法則ですか…。(- -;)
ちょっと前まで天気予報は曇り⇒雨だったのですが、昨日の予報通り良いお天気。
6時過ぎに家を出て、四街道で用事を済ませ、さてどこ行こうかな〜♪

とりあえず国道296号線から、酒々井で国道51号線を成田方面へ。
そうだ、国道51号線の終点まで行ってみよう〜!

という訳で、成田を通過してそのまま北上。
8時過ぎに佐原(今は合併して香取市です)に到着。

町並みもさすがにこの時間では観光客の姿はありません。

でも良い雰囲気です。

佐原を過ぎるとすぐに利根川を渡って、お隣りの茨城県に入ります。

沿道にある鹿島サッカースタジアム、今日は神戸との試合があるようですが、試合開始が午後3時にもかかわらず、朝から赤色のサポーターが結構集まっていました。

さらに北上、途中ナビに「徳宿城趾」の文字が。ちょっと道をそれて立ち寄ってみます。
う〜ん、ビミョウな雰囲気。

…どこに何があるのか…。今度は下調べしてから来ます。

51号線に戻ってさらに北上。コンビニで一休みです。
茨城と言えばココストア!お隣りなのに千葉ではほとんど見かけません。

大洗では海岸通りに寄り道。マリンタワーで記念撮影。水戸までもうちょっとです。

そして走ること30分弱、水戸市内に到着です〜。(^o^)/

フォレ氏を100円パーキングに駐めて、とりあえず水戸駅へ。
駅前には黄門様ご一行が立っていらっしゃいます。

51号線が水戸駅前で終わっていることが確認出来ました。

水戸市内を散策するのは初めてです。
駅から歩いていけるところに水戸城趾(特にお城好きという訳ではないのですが…)があるらしいので、そちらに向かってみます。

途中には弘道館という昔の藩校跡がありました。
有料ですが気になったので入ってみました。

建物の外観はこんな感じ。ちょっと身が引き締まる気がしました。

そして中はこんな感じ。
写真だと明るく写ってしまいますが、実際はもっと暗いです。

建物周りの回廊が気に入りました。格好良いです。

帰りは水戸インターから常磐道に乗って東京方面へ。
途中の横断幕で、圏央道の稲敷〜神崎間が先週土曜日開通(!)とあったので、早速行ってみることに。つくばJCTから圏央道に入ります。

で、何故か阿見東インターで下りて、着いた所が…。

あ、東京湾観音に続いて、別に巨大仏像マニアという訳じゃないんですが、圏央道からあまりにもよく見えたので、気になってしまって、立ち寄ってしまいました…。
公園みたいになっているのですが、入場料はJAF割引で(大仏様の中に入れるオプション付きで)700円でした。

園内はポピー真っ盛りです。

+大仏様。

さらに、芝桜+大仏様。

で、大仏様。

(当然)上らせて頂きました。
胎内に入るとちょっとテーマパークっぽく大仏様の解説があったり、建設の様子を写真で展示してあったりして、その後、ごく普通のエレベーターで大仏様の胸の辺りまで上ります。

ただ、外はほとんど見えないつくりになっています。

ひと通り拝見させて頂いて、また圏央道に戻り、終点の神崎まで乗ってみました。
圏央道がいよいよ利根川を越えて千葉県にやってきました〜!!
早く東関道とつながってくれないかなぁ〜。

今回は鹿島神宮や偕楽園を通過してしまったのですが、次はゆっくり見に行きたいです。
茨城も見所がたくさんあって楽しい所なんですね〜。(^_^)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2014/04/19 18:12:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2014年04月06日 イイね!

登呂遺跡

昨日は、風が強くて、花粉が多いせいか埃っぽい感じでした。
でも、お天気が良かったのでフォレ氏に乗ってお出かけです。

いつものように行き先を決めないで家を出て、湾岸線⇒保土ヶ谷バイパスで横浜町田インターから東名高速へ。
心配していた渋滞もほとんどありません。

御殿場から新東名に乗り換えて、駿河湾沼津サービスエリアで休憩。新しくて綺麗です。
この辺りの新東名は高台を通っているので良い眺めですね。

そのまま新東名をさらに西へ走って、静岡まで。
久しぶりに登呂遺跡に行くことにしました。
清水で東名に乗り換えて、静岡インターで下り、10分くらいで到着です。
駐車場は有料ですが、公園として綺麗に整備されています。

公園の中には、弥生時代の水田や集落が再現されています。

建物も再現されていて、これは祭祀場。ちょっと神社っぽいですかね。

住居。こちらは中に入れます。ここで暮らしていたのかぁ。

園内には博物館があって、出土したものを展示してあったり、その時代の様子について解説があって、なかなか楽しいです。
当たり前かもしれませんが、今の時代と違って、生活するために必要なものは全て自分たちの手で採ったり、育てたり、作ったりしていたんですね。何だか、当時の人たちは「生きてるなー」って感じがします。

屋上からは公園の様子が上から見えました。
本当は富士山も見えるらしいですが、霞んでいてはっきりとは見えなかったです。残念。

公園でのんびりした後は、海岸に出て国道150号を久能山方面へ。

いちごを食べてきました。

千葉から来たと言うと、斜面の一番上にある眺めの良いハウスに案内してくれました。
駿河湾が一望できる良い眺め。遠くには伊豆半島が見えています。

いちご狩りの季節も今年はそろそろ終わりのようで、料金も安くなっていましたが、それでもまだまだ甘くて美味しかったです。(^o^)

お腹いっぱいいちごを食べたあとは、いつも通り「すんぷ夢ひろば」で温泉に入ってのんびりしてきました。

久しぶりの静岡でしたが、行きも帰りも渋滞に遭うことなく、リフレッシュ出来ました。(^o^)/
Posted at 2014/04/06 08:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。

<< 2014/4 >>

れえすちっぷ♪
2014/07/17 00:15:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...