ちば犬のブログ一覧

2014年06月21日 イイね!

横須賀

今朝は少し曇っていましたが、昼から少し回復の予報。

という訳で、朝一で四街道での用事を済ませて、国道409号線で東金へ。
圏央道⇒アクアラインと乗り継いで、海ほたる(サービスエリアです)で一休みです。

ご存知の方も多いと思いますが、海ほたるから見ると、走ってきた千葉側は橋、

これから向かう神奈川側は海底トンネルです。

川崎に上陸して首都高速を南下。今日は横須賀を目指します。
10年くらい前でしょうか、一時期、横須賀にハマっていて、毎週のようにドライブに出かけていた大好きな街です。

途中の道で記念撮影。こんな感じの自衛隊の施設があちこちにあります。

そのまま国道16号線を行くと横須賀市内です。
JR横須賀駅のすぐ近くにあるヴェルニー公園に来ました。

この公園は、こんな感じで横須賀港に面しています。

港をはさんで向かい側は米軍の施設で、左端は駆逐艦フィッツジェラルド、潜水艦やコーストガードの艦も停まっていました。

港のこちら側は自衛隊の横須賀地方総監部、こちらにもたくさんの艦船が停泊しています。

こんな横須賀港を巡る観光船のツアーもあるようです。

公園には、海軍の碑の他にも、戦艦長門、戦艦山城などの記念碑も立っています。

公園の中はバラがたくさん植えられています。

が、ちょっと時期を過ぎてしまった感じです。残念。(-_-)

接近して撮ってみました。なかなか難しいですね。

ヴェルニー公園を出て、国道16号線を渡った反対側には、ミリタリーショップなんかがたくさんあるどぶ板通りがあります。

しばらく横須賀市内を散歩してみました。
セーラー服の自衛隊員を良く見かけますし、米軍基地もあるので外国人の姿も多く、ちょっと他の街にはない雰囲気があります。
特にミリタリー関連が趣味という訳ではありませんが、この非日常な感じがこの街が好きな理由かも知れません。

ダイエーに停めてあったフォレ氏に戻って、16号線をさらに南下して観音崎に移動。
観音崎と言えば灯台が有名ですが、

この辺り一帯は公園みたいになっていて、色々散策出来ます。
そして、ここにも軍都横須賀の匂いが…。
小高い丘の上には戦没船員の碑が立っています。

海を見晴らせる所には、こんな石碑も。
波を静かに保つ努力はずっと続ける必要があるのかもしれないですね。

少し歩いた所には、軍事施設を思わせるトンネルがあって、

それを抜けると砲台の跡が残っています。ちょっと見づらくて申し訳ないです。
70年くらい前まで、ここに砲台を構えて戦争をしていて、実際にここでそれに従事していた人たちがいたと思うと、何とも言えない気持ちがします…。
いままで戦争の中に身を置くことがなかったことに感謝ですね。

この辺りには紫陽花がたくさん植えられていますが、このところ雨が降っていないせいか、ちょっと元気なさそうでした。

こんな七色(?)のものもありました。
これは、これから普通(?)の紫陽花になっていくのでしょうか。それともこういう種類なのか。どなたかご存知の方がおられましたらご教示ください。m(_ _)m

結局横須賀にいたのは2時間半くらい。
それでも大好きな街を散歩出来てリフレッシュです!(^o^)/

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
Posted at 2014/06/21 18:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年06月17日 イイね!

東・西篭ノ登山

この週末は梅雨の中休みで、関東地方は良いお天気でしたね。

そんな週末に家に居られるはずもなく、土曜日の朝6時に千葉を出発、関越道を通って谷川岳を目指します。
途中の道はそれほどの混雑もなく、9時半頃には沼田を通過…、そこまでのお天気が嘘のように谷川岳周辺はピンポイントで雨っぽい感じです…。(-_-)

水上インターを下りる頃にはポツポツと雨が降り始めます。まさに雨男の本領発揮です。
しかもインター出口正面の看板には……谷川岳ロープウェイは6月9日〜27日まで運休!!
えーっ、聞いてないぞぉー! って、前もって調べて来いというハナシですが。

仕方なく、水上インターから再び関越道へ。でも、このまま帰葉する訳にはいきません。
月夜野インターで高速を降り、県道36号⇒国道145号を乗り継ぎ、あの八ッ場ダムで有名になった長野原を通ってそのまま国道144号から県道94号線を地蔵峠に向かい、この前は未開通だった林道湯の丸高峰線に左折します。ふぅ〜。

走ること2時間、ちょうどお昼頃に池の平に到着です。

支度をして登り始め、約30分で東篭ノ登山の山頂に到着です。う〜ん、お手軽だぁ。

それでもこの景色。
2200メートルを越えるだけあって、気温は12度位とちょっと肌寒いくらいでした。

池の平駐車場が思っていたより下に見えます。

ここから少し谷を下り、再び登ること15分で、お隣りの西篭ノ登山山頂に到着。

少し重かった空が明るくなってきました。もう雨の心配はないかなぁ〜。

少し休憩してから来た道を引き返し、フォレ氏の居る駐車場を通過、篭ノ登山とは駐車場をはさんで反対側にある池の平湿原へ。
広々としていて、風が気持ちいいです。

そこからまた15分くらい登ると、三方ヶ峰の頂上に着きます。

篭ノ登山からは見えなかった上田側の谷と、その向こうに八ヶ岳が綺麗に見えています。

森の中、きっちり整備された公園の遊歩道をさらに歩いていきます。

見晴岳の頂上に到着。

「見晴岳」というだけあって、ここからの眺めが一番良かったです。

すぐ近くには「雲上の丘」がありました。空が綺麗です。
回復したお天気と相まって、テンションUPです。(^o^)/

ここからは池の平湿原が一望出来ます。

この時点で午後3時過ぎ。
じつは林道湯の丸高峰線は5時にゲートが閉まってしまうため、4時半には車を出さないといけないので、ここからはまっすぐ駐車場に向かいました。

池の平湿原〜三方ヶ峰辺りは、公園として整備が行き届いていて、足元さえちゃんとしていれば山登りの準備がなくても(実際ほとんどの人がそうでした)気軽に散策出来ると思うのでオススメです。
ただし、7月から夏の間は林道湯の丸高峰線の一般車の通行が制限されるようですので、お出かけする方はご注意を。

帰りは、よく立ち寄らせてもらっている「十福の湯」で温泉へ。
ここはいつ来てもホントにのんびり出来て、お気に入りの温泉です。

谷川岳に行けないと分かった時はどうなることかと思いましたが、一度行きたかった東篭ノ登山にも登れて、良い気分転換になりました。
ま、今日からはまた現実ですけどねー。(^_^;) 今週も頑張りましょう〜。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2014/06/17 00:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年06月01日 イイね!

那須−三本槍岳・朝日岳

今日の晴れ予報を信じて昨夜は少し早めに寝て、今日に備えてました。(^_^)

今朝は4時起きで4時半にはフォレ氏に乗って千葉を出発。
今日は那須方面を目指します。

いつも通り首都高⇒東北道ですが、車が少なく快適です。(^o^)v
東北道をひたすら北上、那須インターで下りて県道17号を那須温泉方面へ。
途中で県道290号線に右折し、7時半にはマウントジーンズ那須スキー場に到着です。

ゴヨウツツジのシーズンということで、今日はゴンドラが7時から営業していました。
早速チケットを買って山頂へ。ここから三本槍岳を目指します。

最初の15分くらいは、登山客以外でも散策を楽しめるような公園になっています。
新緑が本当にきれいです。

やがて公園を外れて登山道へ。結構傾斜のある坂道がだらだらと続きますが、きっちり整備されているので歩きやすいです。
1時間位登ると視界が開けてきて、朝日岳や茶臼岳が見えてきます。
まだ雪も残っていますが、登山道は大丈夫でした。

さらに登ること1時間弱、三本槍岳の頂上に到着です。(^o^)/

まぁ、写真では分かりませんが、そんなに広くない頂上は、朝の通勤時間帯の駅のホーム並みに混雑していました…。(-_-)
少し霞んでいますが、西側には流石山〜大倉山〜三倉山がよく見えます。

混雑した三本槍岳山頂を早々に後にして来た道を引き返します。
途中で分岐して清水平へ。時期になると尾瀬みたいに水が溜まったりするのかな。

さらにその先の朝日岳を目指します。
今日も良いお天気、空がきれいでテンションUPです。(^o^)

目指す朝日岳(右手の尖った山)が近づいてきました。

その隣りには、多分那須連峰では一番有名な茶臼岳の荒涼とした姿が見えます。

三本槍岳から途中休憩をはさんで2時間半、12時半頃に朝日岳山頂に到着です。

山頂には石で出来た小さな鳥居がありました。何か良いですね〜。

尖った岩山のような朝日岳からは、那須辺りが一望出来ます。

帰りのこともあるのでそろそろ引き返します。
途中の登山道はまさに天空の散歩道…。

下りは約1時間半、午後3時にはゴンドラ山頂駅に戻ってきました。
さすがに6時間以上歩いていたので、もうぐったりです…。

帰りに那須インター近くの「源泉 那須山」に立ち寄って、温泉で元気回復です。

なかなか強行軍の弾丸登山でしたが、この前の蓼科山に続いてお天気に恵まれ、リフレッシュ出来ました〜。(^o^)/

最後までお読み頂きありがとうございました。
Posted at 2014/06/01 00:22:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。

<< 2014/6 >>

れえすちっぷ♪
2014/07/17 00:15:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...