ちば犬のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

赤城山

今日は祝日で会社はお休み。
でも、いや、だから朝5時に目が覚めました。(@_@)
お天気もそこそこで雨も降らないようなので、早速準備して出発です。

今日の行き先は赤城山。
有名な山ですが、なかなか訪れる機会がありませんでした。

千葉から首都高→東北道→北関東道と渋滞に遭うこともなく走って、伊勢崎インターで高速を下り、国道17号線を西へ向かいます。
バイパスの終点から県道4号線を右折してひたすら行き、9時半頃赤城山に到着です。

フォレを駐めて支度して出発です。

いきなり岩だらけの急斜面にヘトヘトになりながらも、頑張って登っていきます。
振り返ると大沼が眼下に見えています。綺麗だなぁ〜。

ほぼ休むことなく登り続けること1時間、黒檜山に到着です。
知らなかったのですが、赤城山は「赤城山」という一つの山ではなくて、幾つかの山のことをまとめて「赤城山」と呼ぶようで、黒檜山はその中で一番標高の高い山です。

この季節、やっぱり空気が霞んでいて、秋のような眺望は望めませんねー。(-_-)

それでも、空は青くきれいで、気持ちいいですね。(^o^)/

大沼もかなり下に見えます。

山頂近くにある展望台でパンとおにぎりを食べて一休み。
いつものコンビニおにぎりが、この時はホントに美味しいです。(^_^)v

黒檜山の山頂を後に、並んで立つ駒ケ岳を目指して行きます。
途中に立派な鳥居のある祠がありました。ご挨拶、ご挨拶。m(_ _)m

少し行くと、地蔵岳(鉄塔がいっぱい立っています)と小沼が見えました。
この小沼が昔の噴火口だそうです。

そう、赤城山は火山です。お勉強、お勉強。

30分とちょっとで駒ケ岳に到着しました。山頂はちょっと狭いですが。

ここからも大沼が綺麗に見えます。

でも、反対側はいよいよ視界が悪くなってきました。(-_-)

そのまま歩き続けて下山、30分くらいで麓の登山道入口に到着です。

上から眺めていた大沼の周りをちょっと歩いてみます。
赤い橋は突き出た半島にある赤城神社へ渡る橋のようです。

赤城神社へも行ってみました。綺麗な朱塗りの立派なお社です。

さらに少し歩いて、フォレの待つ駐車場に戻ってきました。
歩いた時間は約3時間、高低差は約450メートルくらいでした。

帰りは前橋の「七福の湯」に立ち寄ってお休みしてから、関越道→外環道→首都高で無事千葉に戻ってきました。

名前はよく知っていた赤城山ですが、途中で出会った方のお話を聞いたり、看板に書いてある解説を読んでみると知らないことばかりでした。
もう少し「予習」して行くとさらに楽しいのかもしれませんね。

とりあえず1日のお休みが良い気分転換になりました。(^o^)

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
Posted at 2015/04/29 23:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月25日 イイね!

茅ヶ岳

お天気に恵まれた土曜日、今日もお出かけしてきました。
目的地は山梨県にある茅ヶ岳。

朝6時半頃千葉を出発し、首都高から中央道へ。
珍しく全く渋滞に遭うことなく、双葉SAに10時前に到着。
と、ここでちょっとトラブル(クルマには関係ないのですが…)で時間を取られて、結局登山口の駐車場に着いたのはお昼過ぎでした…。

支度をして登山開始。

しばらくは車でも上れそうな広くてなだらかな道をテクテク上がっていきます。
30分くらいしたところから、道が狭くなり傾斜も急に。(>_<:)

1時間ちょっと歩いたところに、深田久弥氏の記念碑がありました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この方は有名な登山家で、日本百名山を制定した人です。1971年にこの茅ヶ岳登山中に亡くなったそうです。

記念碑に手を合わせて、頂上まであと少しです。

登ること15分、頂上に到着です!! (^o^)/
登山口から約1時間20分、標高差700メートルくらいでした。

実は山頂で30名くらいのツアーの団体さんと鉢合わせ、大賑わいです。(-_-;)
10分くらい皆さんが下山するのを待ってから、恒例のおにぎり+パンでお昼ご飯です。やっぱり景色を見ながら食べるご飯は最高ですね〜。(^o^)

山頂の周りにはツツジの木(まだつぼみも付いていない様子でしたが)が生い茂っていますが、その向こう側には雄大な山々が眺められます。
北側にはまだ雪の残る八ヶ岳。

西側は瑞牆山あたりでしょうか。

東側は大好きな甲斐駒ケ岳。

ただ、やはり春は空気が霞んでいて、眺望としては今ひとつといった感じですね。
それでも、日差しが暖かくて、気持ちいいです!!

1時間くらい山頂で過ごして、来た道を引き返して下山します。
同じ道でも、下山の時の方が長く感じますね。
いつも、「よく頑張って登ったなぁ」と思ってしまいます。

1時間ちょっとで登山口辺りまで無事戻ってきました。
登山口の近くには、先ほどご紹介した深田久弥氏を記念した公園があって、そこには氏の言葉が彫られた石碑がありました。
「百の頂に 百の喜びあり。」

まさにその通りです。

帰りは、いつものように温泉(今回は「湯めみの丘」というところに立ち寄りました)に入って一休みして、やはり渋滞のない中央道→首都高→京葉道路で千葉に戻ってきました。

今日もお天気に恵まれた本当に気持ちのいい1日で、リフレッシュできました〜。(^o^)/

Posted at 2015/04/26 00:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月18日 イイね!

浅間隠山(あさまかくしやま)

朝5時に目が覚めたのですが、週日の疲れからか布団を出られず、結局起きたのは7時頃。
天気予報は晴れて暖かくなるみたいで、お出かけ日和です…。

ということで、今年初めてのお山に出かけてきました。
目的地は浅間隠山(あさまかくしやま)という群馬県にあるお山。

首都高で都内へ、山手トンネルを通って西池袋インターで下り(上り?)、一般道を通って練馬インターから関越道で高崎方面へ向かいます。
ウィンタースポーツのシーズンもほぼ終わり、行楽にはまだ早いということか、名物の渋滞もそれほどひどくなかったです。ホッ。(^_^)

高崎インターで関越道を下り、県道27号線→国道406号線→県道54号線と走って、二度上峠の登山口近くの駐車場にお昼頃に到着。

支度をして出発です。

最初から結構勾配のある上りで、鈍ってしまった体が重いです…。(-_-;)
何だかふくらはぎが張ってるなぁとか、呼吸が浅いなぁとか、いろいろ気になりつつも、頑張って登っていきます。(>_<;)

登山口からちょうど1時間で、山頂到着です。(^o^)/

振り返ると、そこには浅間山!!
この山、文字通り浅間山を隠す山なので、山頂からは浅間山がよく見えます。

北アルプスの山も見えています。ちょっと霞んでいるのが春らしいですね。

山頂からは360度見晴らせます。

もう一枚。

しばらく眺めを楽しんだ後、山頂の祠にご挨拶して下山です。

トコトコ下りていくこと45分、フォレの待つ駐車場に戻ってきました。
たくさん止まっていた車も居なくなり、一人で留守番だったようです。

近くにあるくらぶち相間川温泉で温泉に入った後、新幹線の駅のうちでも乗降客数が少ないことで有名な安中榛名駅に立ち寄ってみました。
何だか、地方空港のターミナルっぽい雰囲気ですね。

帰りの関越道も渋滞に遭うことなく、夜9時半頃、無事千葉に戻ってきました。

久しぶりの山登りで体力の衰えを痛感しましたが、上りの時間が1時間位と今年最初の足慣らしにはちょうど良かったです。
山頂からの浅間山も格好良かったし、また行きたいです。(^o^)/

Posted at 2015/04/19 00:10:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月16日 イイね!

鎌倉

先日の週末出勤の代わりで今日はお休み。
昨日の荒れ模様と打って変わってのいいお天気。(^o^)v
久しぶりの「朝練」に出かけてきました。

朝5時に千葉の家を出発、行き先を決められないまま、357号線を東京方面に向かいます。
道は結構混雑して、ちょっと渋滞してました。皆さん、朝早くからお疲れさまです!(^_^)>

結局羽田空港から首都高速に乗って、鎌倉に向かうことにしました。

途中の渋滞のせいか、鎌倉に着いたのは8時前くらい。
江ノ電の長谷駅近くの駐車場にフォレを駐めて、最初に向かったのは大仏さまです。

さすがに開園直後とあって貸切状態でした。
境内には、まだ八重桜が残っていて、

リスも走り回っています。

さて、次はどこへ行こうかと、境内にある観光案内を眺めつつ思案。
「大仏ハイキングコース」なるものを発見!(@_@)
早速向かってみます…が、イマイチ入口がわからず、うろうろした挙句、普通にクルマの通る道に出てしまい、そのままテクテク…。

途中「銭洗弁財天」の看板を発見! 確かハイキングコースの途中にあるはず。
こうしてハイキングコースを見つけたのは良かったのですが、ものの3分と歩かないうちに再び離脱…。(;_;)

豪華な家が立ち並ぶ住宅街を抜け、辿り着いたのは湘南モノレールの「湘南町屋駅」。
もうハイキングコースの気配すらありません。(-_-)
(お気づきと思いますが、地図など一切持たずに歩いています。バカですね。)

仕方なく♪モノレールで大船へ向かい、そこからJRで北鎌倉駅へ。
ハイキングコース終点、円覚寺にハイキングコースを通ることなく到着です。

拝観料を払ってから、正面の山門に向かいます。
建築のことはよく分かりませんが、先日訪れた京都の寺院に比べて、質素ながら重厚な感じがします。

境内を一回りして、早速次の目的地へ。
円覚寺から歩いて10分ちょっと、建長寺に来ました。

正面の三門へ。円覚寺と雰囲気が似ている気がします。
宗派は違いますが、建てられたのは同じ時期のようです。

仏殿には大きな仏様の像が鎮座されていました。

境内の脇にある唐門は金色に装飾されていて、他の建物とはちょっと趣が違っています。

建長寺を後に鎌倉市内の方へ再び歩いて向かいます。
最後に訪れたのは言わずと知れた鶴岡八幡宮。

外国人や修学旅行の学生など、平日にもかかわらずたくさんの観光客で混雑していました。

正面にあるこの太鼓橋、大学生(30年前?)の頃に来た時は渡った記憶がありますが、今は渡れないみたいですね。老朽化のせいでしょうか。

改修工事中の若宮大路の山道を横目に、鎌倉駅前を通って長谷に向かいます。

フォレの待つ長谷駅辺りに着いたのは11時半頃。
結局(電車の時間も含めて)3時間半くらい歩き回っていました。ふぅ〜。(>_<;)
ちょっと汗ばむくらいの暖かいお天気の下、鎌倉のお寺を巡るのは本当に久しぶりだったので、良いリフレッシュになりましたー。(^o^)/

最後までお付き合い頂き、ありがとうございまいした。m(_ _)m
Posted at 2015/04/16 18:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月02日 イイね!

京都

えー、今更ですが…この前の週末に京都に一泊旅行に行ってきました。

昼過ぎに新幹線で東京駅を出発。
新幹線からの富士山はいつ見ても立派です。

2時間半くらいで京都駅に到着。観光客(特に外国人の)でごった返してました…。

とりあえず駅から歩いて行ける距離にある東寺へ。
世の中桜が満開の今日この頃ですが、この時はまだ枝垂桜もつぼみでした。

初めて訪れたのですが、東寺の五重塔は格好いいです。(^o^)

東寺を後にして、街中をぶらぶら歩きながら、梅小路公園へ。
公園には京都市電の車両が展示されています。

公園のそばにある蒸気機関車館へ。入口は昔の二条駅を再現したものだそうです。

実は蒸気機関車が現役の頃を知らないので、あまり思い入れはないのですが、それでも重厚な鉄の塊に圧倒されます。

転車台は今でも動かせるようで、動態保存している機関車の入れ替えが見られます。

そろそろ夕方になって、ホテルに向かうため丹波口駅へ。

やっぱりそう来ますか。(-_-;)

やっとの事で確保した京都駅近くのホテルで一泊。

翌日は地下鉄烏丸線で北山まで行き、鴨川沿いを歩きます。
お天気も良く暑いくらいでしたが、桜はまだでした。

そして、上賀茂神社に到着。

正面にあるのは、上賀茂神社のシンボル的「立砂」です。

未年にちなんでか、全身おみくじの羊がいました。(^_^)

境内の桜はもう咲いていました。

上賀茂神社からバスに乗って移動。

やって来ました、金閣寺。

さすがに有名なだけに、人、人、人。
一方通行の参拝路をベルトコンベアのように移動していきます。(-_-)
それでも、金閣は絵になりますね。

とりあえず金閣を一周した後は、歩いて龍安寺に向かいます。
正門前のお蕎麦屋で、そばを頂いた後、中へ入ります。

龍安寺といえば石庭。しばらくぼんやりと眺めてしまいました。

この石庭、作者やその意図は不明だそうです。

しばらく石庭を眺めてから、龍安寺を後に仁和寺に向かいます。

こちらも石庭が立派ですね。

龍安寺のものと比較すると、こちらの方が直線的で凛とした感じです。

もう一枚。

そして、こちらにも五重塔がありました。

一通り北山で見たいところを巡って、仁和寺前からバスで京都駅に戻りました。
普段なら30分ちょっとらしいですが、大渋滞で1時間以上かかりました…。

久しぶりの京都でしたが、初めて訪れたところも多く、色々と発見があって楽しめました。
今週あたりなら桜も綺麗なんでしょうねー。(-_-)

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2015/04/02 23:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。

<< 2015/4 >>

れえすちっぷ♪
2014/07/17 00:15:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...