• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちば犬のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

男体山

昨日の土曜日、またまた山に出かけてきました。
もうじき梅雨の季節なので、行けるうちに行っとかなきゃ…的な。
貧乏性なちば犬です。(-_-)

今週の行き先は、日光の男体山です。
実は先週、御座山と男体山で迷ったのですが、日光だと人も多いし、ちょっと観光地化しすぎているんじゃないかと、勝手に想像して先週は御座山にしたのです。

で、なぜ今週はその日光に向かうのか…、という疑問はさておき、朝5時半に千葉を出発して、首都高→東北道→日光道と、日光詣での王道を通り、いろは坂を至ってジェントルに上って、8時半には男体山麓の日光二荒(ふたら)神社に到着。

結構早く着いたつもりでしたが、境内の登山者用駐車場はすでに満車。
仕方なく、近くの公営駐車場にフォレを置いて、歩いて二荒神社へ。


他の登山者の後をついて、神社の中へ。


ここで、登拝料(男体山は山自体がご神体なのでこう呼ばれていますが、いわゆる入山料ですね)500円を払って、お護りと簡単な地図を貰います。
いよいよ出発です。登山道の入り口はこんな感じです。


鬱蒼とした林の中をてくてくと登っていくと、3合目で林道の舗装路に出ます。
そこからの中禅寺湖。お天気が良いので、湖面と新緑が綺麗な色です。


しばらく舗装路を歩いて、4合目の鳥居をくぐると再び登山道へ。


節目ごとに鳥居が立てられています。写真は5合目。
この辺は結構岩が多くなってきて、登りづらいところもありました。


その後も結構な急斜面をひたすら登っていきます。
振り返ると中禅寺湖はかなり下の方になっていました。


9時に出発して、登ること2時間半、最後の鳥居をくぐると、


山頂に到着です。(^o^)/
二荒山の神様がお迎えしてくれます。


手前に戦場ヶ原、向こうには至仏山や燧ケ岳など尾瀬辺りの山々が望めます。いい景色〜!


さらに山頂を少し行ったところの岩山に、大きな御神剣が立っています。不思議な光景。


さらに、こんな石碑も。裏側には丸く磨かれた部分があって、鏡のようでした。
それにしてもこの石、どうやってこの場所まで運んできたのでしょうか…?


中禅寺湖も小さく見えます。


戦場ヶ原から日光白根山。空が綺麗ですね〜。


山頂付近の土は、火山由来で鉄分が多いせいか、真っ赤です。


少し雲が出てきました。浮雲の影が地面に写ってますね〜。


いつものようにコンビニおにぎりを食べて、しばし休憩。
360度の絶景が名残惜しくて1時間半くらい山頂をウロウロ。
少し雲も出はじめたので、1時過ぎに下山開始。

急斜面の岩場は登る時以上に気を使います。


途中で連れの足がつってしまったのでしばらく休憩していると、下山してきた人たちが気にして声をかけてくれます。
お薬を下さる方もいて、皆さんの親切が身にしみて嬉しかったです。(^_^)
皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

登る時と同じ2時間半くらいで、麓の二荒神社に無事到着しました。



今回の男体山は、標高は2500メートル足らずで、これまでの最高という訳ではありませんでしたが、二荒神社からのコースの高低差が1200メートル以上と、日帰りとしてはこれまでで最大でした。
その達成感もさることながら、やはり山頂からの眺めが何よりのご褒美でした。(^o^)/

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
Posted at 2015/05/31 23:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年05月24日 イイね!

御座山(おぐらさん)

昨日の土曜日、5時前に目が覚めて、窓の外は晴れ。
ということで、暫くぶりに山に行ってきました。

今回の行き先は御座山。
この字で「おぐらさん」だそうです。絶対読めない…。

支度して千葉の自宅を出たのが6時過ぎ。
首都高から中央道に乗るも、八王子IC先で事故渋滞…。(-_-)
仕方なく一般道で高尾山ICまで行き、圏央道経由で中央道に復帰。
長坂インターから、県道28号→国道141号→?(村道?)→県道2号→県道124号と、よく分からないまま乗り継いで、南相木村の白岩集落から農道へ。

高原野菜畑の中、こんな道を暫く走ります。


農作業中の人たちのお邪魔にならないよう気をつけながら行き止まりまで来ると、ほかに登山客と思しき車が数台。スペース的にはうちのフォレが最後の1台でした。


到着したのは10時半ごろ、駐車場(?)脇の登山道入口からいよいよ出発です。
足元は土の上に落ち葉が積もった感じで、心地いいです。


ちょうどこの時期、新緑が鮮やかですね。


風もなく穏やかで、気温もそれ程高くなく、絶好のハイキング日和です。(^o^)/
途中少し急斜面もありましたが、2時間くらいで頂上に到着です。


ここからは、さっきまでクルマから見た八ヶ岳が一望できます。
その左側には南アルプスの甲斐駒ケ岳あたりが見えています。


山頂は岩がむき出しになっていて、視界を遮る高い木がないので、絶景です。(>_<)/


山頂には祠があって、信仰の山なのがわかります。


少し離れた場所にある岩山の切り立った断崖。格好いいですね〜。


さらに山頂からの眺めです。春にしては遠くまで見えいて、登った甲斐がありました。


もう一枚。


山頂でおにぎりを食べて、小一時間休憩。来た道を戻って下山します。
振り返ると、さっきまでいた山頂も、断崖の上にありました。(^_^;)


途中の登山道脇には、たくさんの花が咲いていたのですが、残念ながら勉強不足で名前がわからないんです…。どなたか詳しい方、教えてください。m(_ _)m


(イワカガミかな?)

(シャクナゲかな?)


そして、麓が近くなると林の中にシダ類が群生しています。


シダってこんな風に生えるんですね。


下りは約1時間半くらいで、無事にフォレの待つ駐車スペースに戻ってきました。


フォレに乗っての帰り道、途中でさっき登った御座山が見えていました。
なかなか格好良いですね。



実は後から知ったのですが、県道124号線をさらに進むと「長者の森」公園というのがあって、そこから登るのが村のオススメのようです。
確かに今回のルートでは、野菜畑用の農道を車で上るので、地元の方の迷惑になりそうな感じでした。
次回は村のオススメルートで行こうと思います。

この山、ガイドブックで見るまで名前も知らなかったのですが、登山道もとても歩きやすく、また新緑がまぶしいくらいきれいで、本当に楽しかったです。(^o^)

最後までお付き合い頂き、ありがとうございまいした。<(_ _)>

Posted at 2015/05/24 22:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年05月02日 イイね!

房総の城

ゴールデンウイーク真っ只中の週末(もっともちば犬は月曜日から仕事なのでフツーの週末なのですが)、五月晴れに誘われて朝一からフォレを洗車、ピカピカのフォレでお出かけしてきました。

さすがにン十キロという渋滞に並ぶのは趣味ではないので、房総半島方面に決定。
茂原街道を南下、墓参りに立ち寄って国道297号をさらに南下、大多喜町に来ました。

大多喜町といえば大多喜城ということで、国道297号からいすみ鉄道の大多喜駅方面へ曲がり、大多喜城の駐車場にフォレを駐めて徒歩で城跡へ。

城跡は公園になっていて、キッチリ整備されています。


5分ほどで天守閣に到着。
お気付きの通り、天守閣は築40年の「ビル」です。


時節柄、鯉のぼりが泳いでいました。いいお天気で気持ちよさそう〜。


ちなみに天守閣は博物館になっていて、入場は有料です。
で、天守閣には入らず周りを少し散策して、再び出発しました。

県道172号(所々がほぼ1台分の道幅で、険道趣味の方以外はあまりオススメできないかも)→ 県道32号と走って、久留里へ。

こちらにも城跡があります。
クルマは「君津市森林体験交流センター」という施設の駐車場に駐めて、こちらも徒歩で城跡へ向かいます。

こんな感じの道もありますが、


やっぱり、こんな感じの道の方が盛り上がりますよね〜。(^o^)


なかなかの急斜面を上って行くこと10分、天守閣に着きました。
こちらも築35年の鉄筋コンクリート造りですが…。


こちらは無料で中に入ることができます。
上階からは久留里の城下町がよく見えます。

千葉の原風景って感じです。
この箱庭っぽい感じの眺めが好きなんですよねー。(^_^)


もう一枚。


久留里城からの帰り道、雰囲気のいい場所があったので、ちょっと記念撮影。


日差しは結構強いですが、まだまだ季節は春ですね。



ということで、房総半島にある城跡を二つ巡って、帰りは木更津東インターから圏央道→館山道で千葉に戻ってきました。
本当に完璧なお天気で、千葉らしい景色を目一杯楽しんできました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2015/05/02 16:53:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

れえすちっぷ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 00:15:37

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.