ちば犬のブログ一覧

2015年08月18日 イイね!

薬師岳

今年のお盆休みは、富山県の立山の近くにある薬師岳に登ってきました。

【1日目 - 8月13日(木)】
千葉を朝6時に出発、関越道でお盆休み渋滞に突入です。
少しずつ前に進むものの、いつまでたっても渋滞表示は15kmのまま…。
要するに渋滞の中を渋滞と一緒に移動、埼玉県を抜けるのに3時間かかりました。(-_-;)

その後は上信越道→北陸道を順調に進み、午後2時頃には富山市内に到着。
そこから県道で立山方面に向かい、亀谷から有峰林道へ。
「林道」とは言うものの、完全舗装、片側2車線の有料道路(1900円でした)です。
そして、今夜のお宿は有峰湖畔にある有峰ハウス
建物の木の香りが心地良い、快適なお宿でした。

ただ、窓から見えるはずの肝心の薬師岳は、深い霧の中。
明日のお天気がちょっと心配です。

【2日目 - 8月14日(金)】
翌朝7時前に有峰ハウスを出発、有峰林道を折立の登山口へ向かいます。
登山口が近づくほど、雨は本降りになっていきます…。

折立の登山口近くの駐車場にフォレを駐め、登るかどうかしばらく悩みました…。
そして、明日は天気が回復するとの予報を頼りに、決行することに。

登り始めたのは10時過ぎ、雨の中で写真を撮ることもなく、ひたすら登っていくこと約3時間、途中の太郎兵衛小屋に到着です。

小屋のラーメンでお昼ご飯、大休止の後、再び登り始めます。
すっかり雲の中をさらに歩いていきます。

歩くこと約2時間、午後3時過ぎに、今夜の宿、薬師岳山荘に到着しました。
疲れたぁ…。(;_;)

【3日目 - 8月15日(土)】
雨のせいか、お盆休みにもかかわらず山荘は比較的空いていました。
おかげで休養十分、お天気も予報通りの快晴!!(^o^)v
朝4時に薬師岳山頂を目指して出発です。
距離は短いのですが、結構な急斜面を登ること約1時間、薬師岳山頂が近づいてきました。

そして、山頂の少し手前での御来光!!(;o;)/

山頂からも御来光を拝む人たちが。

あっと言う間に日が昇って、辺りが明るくなってきました。

ハイマツの朝露も光っています。

そして薬師岳山頂に到着です!! (^o^)/

山頂からは360度見晴らせる絶景…。
北側は、北薬師岳。圏谷が素晴らしいです。

北薬師岳の奥には立山連峰が。

南側は、槍ヶ岳や北アルプスの山々。
昨日雨の中を頑張って登った甲斐がありましたー。

30分位山頂で過ごした後、朝食の待つ山荘へ戻ります。

昨日とは打って変わって鮮やかな景色。

そしてきれいな空。

花は季節が終わりかけているようでした。

山荘で朝食を頂いた後、下山開始。
昇って来た道をそのまま引き返しますが、見える景色は別物でした。

山荘を出て歩くこと約4時間半で、折立の駐車場に下りてきました。
そこからはフォレに乗って、有峰湖を見ながら有峰林道を飛騨方面へ。

国道471号→国道158号→上信越道と走って、今夜は菅平高原で一泊です。

【4日目 - 8月16日(日)】
最終日は菅平高原のホテルを10時に出発、上信越道→北関東道→東北道→首都高速→東関東道の高速道路三昧で約4時間で無事千葉に戻ってきました。

今回はお天気が不安定でどうなることかとちょっと心配でしたが、結果は最高のお天気での絶景のご褒美を頂きました〜。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>
Posted at 2015/08/19 00:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。

<< 2015/8 >>

れえすちっぷ♪
2014/07/17 00:15:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...