ちば犬のブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

東京モーターショー2015

いよいよ東京モーターショーが始まりましたね〜。(^o^)/
来週はお休みが取れなさそうなので、今日早速行ってきました。

午前中は祝賀行事ということで、一般の入場は12時半からです。
(明日以降は10時からのようです。)

りんかい線の駅に着いたのがその12時半。
皆さん「ゆりかもめ」派なのか、意外と混雑していません。

案内に従って歩くこと10分足らず、今回は東ゲートから入場です。

東館に入ってすぐに目についたのはラディカルブースのこれ。
ちょっとトランスフォーマーぽいです。

そして三菱自動車。今年はPHEVがメインなのですね。

コンセプトカーはちょっとアウトランダーっぽいです。

そしてBMWi8。シザー・ドア(ガルウィングじゃないんですね…)が斬新です。

X5はプラグインハイブリッドなのかな。

このレクサスは飛びます。(^-^)

そしてスバルのブースへ。

ちょうどフォレの実況紹介中でした。

飛ぶBRZ。(^-^)

XV。この青も結構きれいですね。

S207。速そうです。(^o^)

S4。フォレ以外ではこれが一番格好いいと思っています。

そして次期インプレッサのコンセプトカー。顔もさることながら、

このホイールがイイです。

一通りスバルを見せてもらって、あまりに人の多いトヨタを通過して東館の反対側へ。
ここにはいすゞや日野、ふそうといった商用車がありました。

なかでも、ふそうのこれ。是非このまま公道を走って欲しいです。

そして、ホンダのブース。

はい…。

他社のブースでも見た気がしますが、3輪が流行りなのでしょうか。

NSXと、

燃料電池車CLARITY。ネーミングがちょっと説明っぽい気がしますが。

スバルブース以外で、今日一番楽しめたのは意外にもスズキ。
コンセプトカーのイグニス、

マイティデッキ、

そして、一番気に入ったのはこのエアトライサーでした。

見ようによっては非常にカッコ悪く見えるデザインなのですが、なぜかとってもイイ感じに見えてしまいました。(^o^)/

スズキと言えば、ハスラーの正面から見た姿も結構好きです。
最近のスズキのデザインが自分の波長に合っているのかも。

カワサキのブースへ移動。
今のNinjaも相変わらずカワサキらしくて格好いいですね。

東館はここまで。ちょっと休憩して、西館へ移動します。

ロビーっぽいスペースにJEEPの展示がありました。
こういうの、乗ってみたいんですが、駐車場と燃費が…(チキンです)。

マツダのコンセプトカー。名前は「KOERU越」、記憶に残りました。

日産のテアトロ。車がそのままパソコンのディスプレイのような。

ポルシェには、GPSでお世話になっている「GARMIN」のでっかいロゴが付いてました。

フォルクスワーゲン、人がいないのは来訪者が少ないからではなく、ステージだからです。
いつもと変わらない賑わいでした。念のため。(^_^)

アウディ。

2時間半くらいウロウロして、とりあえず一通り見られました。
最後は、トミカのブース。45周年なんですね。(後輩なのか…。(-_-;))

ちなみにトミカ購入のカウンターには長蛇の列が出来ていました。皆さんモーターショー記念バージョン狙いなのでしょうか。

そしてお約束のナンバープレートのブース。結構楽しいです。
サンプルは「ヨロシク」ということで。

図柄入りのナンバーサンプル。やっぱり千葉は落花生になっちゃうんだろうなぁ。

というわけで、駆け足で巡った今回の東京モーターショー。
思っていたほど混雑もなく、落ち着いて廻れたのが良かったです。
やっぱりモーターショーは楽しいですねー。(^o^)/

今日も長文を最後までお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2015/10/30 18:25:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月04日 イイね!

武尊山

昨日の土曜日、秋晴れの下お出かけしてきました。
今回の行き先は、難読でちょっと有名な武尊(ほたか)山です。

朝4時半起床、5時に千葉を出発しました。
東関道→首都高→東北道→北関東道→関越道と高速を乗り継いで、水上インターで降り、そこから国道291号→県道63号へ。
途中で水上宝台樹やすらぎの森キャンプ場方面へ右折、キャンプ場を通過してその奥にある裏見の滝の駐車場に8時半過ぎに到着しました。

支度をして、いざ出発〜!

暫くはフォレで上ってきた道の先を歩いていきます。
すぐに左手に武尊神社。よろしくお願いします。<(_ _)>

実は、ガイドブックに従って裏見の滝に駐車したのですが、20分くらい歩いた先にも未舗装ながら立派な駐車スペースがありました…。(-_-)
いずれにせよ満車で停められなかったのですが、どのガイドブックにも載っていなかったのはなぜでしょうね…??
その先少し行ったところから、本格的な登山道になります。

登り始めて2時間くらいで、佳境の岩場に差し掛かってきました。
はしごや鎖を頼りになんとか登っていきます。(>_<;)

振り返ると、良い景色〜!紅葉と青空のコントラストが素敵です。
あともうちょっと!

お昼前、駐車場から約3時間で山頂に到着です。(^o^)/
ちなみに写っているのは全然知らない人たちです。

というのも、山頂はこんな状態…。

どうやら、高校の登山行事と行き合わせたみたいです…。
山頂には次から次へと高校生たちが入れ替わり立ち替わりやってきて、混雑は暫く続きそうです。

それでも、景色は文句無し360度の絶景!
関東平野の向こう、とんでもない高さに富士山が見えます。さすが日本一!!

山頂からまわりの山々に尾根が続いています。
尾根の先の少し尖ったところが、これから向かう剣ヶ峰山です。

前武尊に続く尾根道には、水が溜まっているところがあって、いい雰囲気。次回来る時はこっちから登ってみたいです。

混雑の続く山頂を後に、剣ヶ峰山に向かって下山していきます。
結構な急斜面で、振り返るとさっきまでいた山頂がもうかなり上に。

高いところではもうすっかり秋の様子で、至る所に紅葉が。

本当に綺麗な色です。

もう一枚。

頂上でゆっくり見られなかった景色を楽しみながらのんびり歩くこと1時間半、剣ヶ峰山の山頂に到着しました。

ここもいい眺め! 遠くには日光白根山が見えています。

ただ、こちらの山頂はとても狭いので、短い休憩の後、下山開始です。
ここから武尊神社に戻る道は、それはそれは急勾配!(;_;)
おまけに前日の雨でぬかるんでいて、木の根や岩がとても滑りやすい状態なので、気をつけながら慎重に下りていきます。

途中から見た武尊山。
やはり谷川岳なんかと同じ岩山なんですね。格好いいです。o(^_^)o

ひたすら続く急勾配の下り坂にヘロヘロになりながらも、どうにか途中の水場、武尊沢まで下りてきました。ここから先は少し緩やかなはずです。

剣ヶ峰山から約2時間半で、無事フォレの待つ裏見の滝駐車場に戻ってきました。

帰りは、水上温泉の街中にあるふれあい交流館に立ち寄って温泉休憩。
ここはそれほど大きな施設ではないので、混雑時はちょっと辛いかもしれませんが、幸い偶然にもほぼ貸切状態、ゆっくりと体を休められました。

帰りは水上インターから関越道→首都高→京葉道路と渋滞もなく走って、夜10時過ぎには無事に千葉に帰り着きました。

実は、この武尊山、今回が3度目の挑戦でようやく登ることができました。
以前の2回は天候不良で、駐車場まで行って引き返していたのでした。

…でも、次行く時は、山頂でもうちょっとゆっくりしたいです。(-_-)

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!! m(_ _)m

Posted at 2015/10/04 22:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

ちば犬です。 フォレスターに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録してみました。 どうぞよろしくお願いします。

<< 2015/10 >>

れえすちっぷ♪
2014/07/17 00:15:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。 4年10ヶ月で走行距離は100000kmを超えました。 運転すれ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
北は北海道から南は四国まで、いろんなところに連れて行ってもらいました。 最後はミッション ...