2015年03月06日
「何だこのクルマ!」ってホントに言っちゃう。
本日4カ所目のディーラーはダイハツ。
コペンとウェイクに乗せてもらおうと思ったが、コペンまさかのマニュアル。。。orz
こういうときAT限定にしたことを後悔。
でも親切な営業さんで、屋根を開けさせてくれました。
15秒で完全にオープンカーになり、これは海沿い走りたくなる!と思いました。
(栃木海ないけど)
気を取り直してウェイクへ。
デカッ!!!!
まさにこの一言につきます。
室内で私がまっすぐ立てて、つむじの上に約1cmのオフセット発生。
軽の規格ギリギリなんだなと改めて実感。
ラゲッジはリアシートを後ろから前に出すとそれなりの奥行き。
さらにラゲッジスペースにあるボードを取ると、深いラゲッジスペース登場。
なるほど、ここにスノボの板やゴルフバッグ立てるのか…。
よくここまで重心下げられたなぁと感心しますわ。
で、試乗車はCVTの2WD ターボ。
車高の高いクルマにありがちなふらつきもないし、重心が下げられている分安定感もあり。
何よりアイポイント高い!そして座った時に頭上20cmくらい余裕があったよ。
ルームミラーは少し見上げないと見えない。(;・∀・)
CX-5と同じくらいな感覚。コレの前に乗ったCX-3より高いと感じた。(実際は違うと思うけど)
普通に走る分には問題ないけど、少し上り坂のところではキックダウンしても回転数の割に速度が出なかったな。これNAだったらもっと速度鈍いんだろうな…。
乗ってみて、いい意味でイメージと全然違いました。
車重1トンだけどキビキビ走るし、ふらふらしないし。
荷物もそりゃ乗るだろこのサイズ。と納得しっぱなし。
ただし、私が思う「荷物が乗る」というのは配置とか細かく考えず、ポンポン入れても大丈夫なこと。
ウェイクはやっぱり軽なので、ガチで荷物を載せようとするならそれなりに工夫が必要。
試乗車に貼ってあった価格表には、オプション込(かなり贅沢仕様)で218万円。
まぁついていたオプションが後席モニターとかいいナビとかだったから、だと、思いたい。
と思いつつ価格表見たけど、高いわ。ガチで遊びに行く人なら4WDターボ+スマアシかなと考えると、本体だけで税込み187万円。
move up!より高い。
一気にWAKEする(目が覚める)価格。でも私が行ったディーラーではTanToの次に売れているらしい。
対抗車はハスラーというよりはN BOX。なるほど。N BOX+みたいな感じ。
この値段払うなら、X-TRAILの2万キロ以下が同じくらいで買えるからそっち買っちゃうかな。ラゲッジも考えると。
おすすめ度:★★★☆☆
新車でこのクルマに払うなら、体の良い中古のSUVとかが良い気がする。
ウェイクがいい!という明確な理由が私には見つけられず。
Posted at 2015/03/06 16:18:02 |
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試乗 | クルマ
2015年03月06日
旦那のクルマCX-5でお世話になっているディーラーへふらっと立ち寄り。
ここ最近のマツダのイケイケモードで、週末マツダディーラーは大忙し。
なのでたまの平日休みの今日、CX-3に乗せてもらいに行きました。
前回訪問時に展示車はあったけどまだナンバーがなかったためよだれを垂らして見ていただけだったCX-3。やっと、乗れます!
私が乗ったのはベースグレードの6AT。
ネットの記事なんかでも言われていますがいまのところディーゼルのみ。
営業さんは、「アクセラの1.5リッターガソリンエンジンあるから乗せられる気がする」とは言っていたけれども。
これは完全に、マツダのディーゼルへの真剣さを表すクルマなのかもね。
デミオのSUV版という位置づけだけど、車幅は3ナンバーサイズまで拡大。
エンジンルームは外から見るとでかいけど、運転しているときは気になりません。
ディーゼル独特の、「カラカラカラ」という音もかなり低減されていて、気にならず。
ハンドルはデミオより少し重い感じで私の好み。
立体駐車場に入る全高のため、思っていたよりはアイポイントは低いです。
加速も良いしハンドル操作も素直に応えてくれるので運転が上手くなった気になれるクルマだな~という感じ。
あと乗り降りはラク。CX-5はよっこいしょって感じだけど、CX-3はひょいっと乗れる。スカートの女子にも好評かと。
実際の売れ筋はと言うと、最初はCX-3気になってきた人がいろいろ見積もっていたらけっこう高くて、その値段ならCX-5のガソリンがいいなぁと流れるパターンが意外にあるらしい。
最上級グレードになると280万円からになって、CX-5ガソリンの同一グレードと並ぶものね…。^^;
分からなくもない。
普段マックス2人までしか乗らないっていうのであれば、リアシート倒してラゲッジも広くなるし、小回りきくしCX-5じゃ取り回しキツイっていう人にはホントいいと思います。
何の車買おうか迷っている人に真っ先におすすめするクルマです。
(up!じゃねーのかよw)
おすすめ度:★★★★★
格好いい、運転しやすい、走りが(・∀・)イイ!!
Posted at 2015/03/06 15:58:10 |
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試乗 | クルマ
2015年03月06日
「好きになるのに、けっこうかかる」
と、言うわけで。
CAR GRAPHIC 2015.04月号にて、フォルクスワーゲンup!を比較対象に特集されている、
スズキ 新型アルト 5AGS
乗ってきました。ついに。
ワルター・デ・シルヴァ氏(up!デザイナー)をかつて上司に持っていた和田智氏がデザインしたというコレ。
えっと、うーんと、up!のパクリですか?というところが多々…。(;・∀・)
ミッションもしかり、ハッチバックのツートンもしかり。
リアウィンドウの形はup!2ドアのサイドキックアップと同じ…。
ちなみに私が乗ったグレードはサイドミラーの角度調整が手動でした。
(つまり助手席の人に動かしてもらうか、自分で降りてガチャガチャ動かす)
ここまでかぶっているとインスパイアとかいうレベルを超えていて感心するレベル・笑。
つまりはクルマとして似たような方向を向いているということなんだろうけど、up!オーナーとしてはかなりフクザツな心境…。
クルマとして必要な装備を最小限にする、というところにおいては似てるのかなぁ。
安全装備については、up!のほうが上かな。
というかそもそも比較されるべきものでもないと思うが…。
で、一番気になっていたミッションですが、これはアルトの方が上。
日本車にはほとんどないミッションだけど、輸入車のセミオートマ研究したのかな?
クリープもあるし、Pがあるのも普通のATと変わらない。こういうところはさすが。
セミオートマ独特のシフトショックはほとんど気になりませんでした。さすが後出し、と言いたくなるw
ただし、1速、2速のエンジン音はかなり五月蝿い。別にべた踏みしていないのに「ブーン!」と無駄にでかい。
加速は車重の割には少し重い?と思ったけど、気になるレベルではないかな。
あとやたら軽いけど思っていたよりフワフワした感じはないです。むしろ小さくて全高も低いのでどっしり…は言いすぎだけど、飛んでっちゃいそうな不安定さはないです。
レーダーブレーキサポートをつけても100万でお釣りが来るグレードなので、本当に日常の足としてはコスパ最高だと思います。
ただまぁ、このクルマを好きになるにはけっこうかかりそうだし、私は好きになるのは厳しいかな(;・∀・)
軽自動車の原点に立ち返ってシンプルにしたところは◎だと思います。
おすすめ度:★☆☆☆☆
私はミラ・イースの顔が好きです。
Posted at 2015/03/06 15:42:28 |
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試乗 | クルマ