• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちびすけちーやんのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

我が家の優等生入院(TдT)





メリー・クリスマス!

本日旦那は休出。

朝、CX-5で取引先の駐車場に入ろうとしたら突然ギアがニュートラルになりアクセル踏んでも進まなくなる。

一度エンジンオフして再度オンにしたらいろんな警告灯ついて、最後にエンジン警告灯が残った。

取引先で打ち合わせ終わってもっかいエンジンかけたらやっぱりエンジン警告灯だけついてる。

という流れで帰宅。

明日ディーラー休みなのでとりあえず電話してみたら?と言うことで電話するオーナー。


担当営業さん呼び出したら休み。

家で1歳の息子と仲良くクリパしてるんや……
(´;ω;`)


とりあえず電話出た方に事情話し入庫。
17時過ぎ。

エラー確認し、ミッションの不具合がありそうとのこと。

エンジン警告灯ついたときにミッションの不具合ってあるのか??

よく分かりませんが、とりあえず入院ですよ……
(´;ω;`)


代車はまだ見てないけど赤いアクセラですと!

ガソリンかディーゼルどっち?って聞いたら

「(・ัω・ั)」

こんな顔してた。いや、音で分かろうよそこは!

明日確認します。

いやはや年末のこの時期、しかも車検通して2ヶ月ちょいでこれはやめようよ……。

ディーラーで対応してくれたメカの方、「車検通してすぐにこの故障は…修理代全額とるのは申し訳ないと思う」とおっしゃってたらしいけど。


ちな、保証は切れてますから!(゚∀゚)

ソニータイマーか……。

水曜日に精密検査して連絡するとのことです。

参ったなぁ。

これまで大小様々な不具合でちょいちょい入院してきたup!と違って、事故による修理とリコール対応以外はすこぶる健康でいてくれたのに。
まだ50,000kmもいってないのに…!

マジミッションまるごと交換とかなったらどーするのよ……。(。ŏ﹏ŏ)
Posted at 2018/12/24 22:08:03 | トラックバック(0) | CX-5追っかけ
2018年12月24日 イイね!

お姉さんのやさしさ。

昨日無印で、化粧水とスプレーヘッドトリガータイプを買いましてん。

alt



レジのお姉さんが、


「お客様、こちらのスプレーヘッドは、この化粧水には向いておらずうまく出せないと思われますが…」


と丁寧に聞いてくれました。


オネーチャン、ありがとう。

でもな、このスプレーヘッド、REBOOTっていうクルマの水シミとる
ケミカルのボトルにつけるねん。大丈夫やで~~。(*´Д`)


とは言えず、

「あ、別のものにつけるんで大丈夫っすw」

と言いました。




まさか彼女も洗車グッツにつけるとは思ってないだろうなぁ。


ユニクロでも、サイズ違いのもの買ったときに「これとこれサイズ違うけど大丈夫?」とか聞いてくれる方がいますが、ありがたいですね。

(製品によってSだったり、Mだったりするので)

こういう心遣いしてもらえると、左から来たものを右へ受け流すだけ(ムーディ勝山)じゃないんだって思います。


ちなみに、子ども用の靴やら洋服買ったときに

「お客様、こちらは大きいお友達のものではありませんが」

とか言われたことはないのです。(`・ω・´)
Posted at 2018/12/24 15:33:41 | トラックバック(0) | ひとりごと | ビジネス/学習
2018年12月18日 イイね!

こんないい店なくなるの?(´;ω;`)ブワッ

みん友さんが書いてたパン屋さんに早速行ってみました。

16時前に行ったので予想通り食パン一斤以外売り切れ。

また来ますねーって帰ろうとしたら、

「二切れ切ってあげる。お口に合うか分からないけど…」

と、食パンくれた……。







フワッフワで柔らかくてビックリなんですけど………。
パンの香りがめっちゃいい!(*^^*)

明日の朝ごはんに食べます!

お昼の時間が一番品数あるよって言われたのでリベンジします。

ここ、幹線道路でみんなスピード出しがちなのと、中央分離帯あって反対側からは入れないのとでなかなか気づかなかった…。もっと早く知っていれば……。

平成最後の年末に、また一つさようならが……。


この記事は、老舗の灯りがについて書いています。
Posted at 2018/12/18 16:44:16 | トラックバック(0) | ひとりごと
2018年12月13日 イイね!

うちに赤いのが来た理由。

息子が昼寝で爆睡中なので、ストレス発散にブログカキカキ。




いつもup!の影に隠れがち、CX-5について書きたいと思います。(*´ω`*)


我が家のCX-5は初年登録2013.10で、先日5年車検を終えました。
我が家に来たのは2015.01、走行距離約2,000kmで、試乗車が中古車として出てきたものを格安ゲットしました。



CX-5の前は、愛車紹介の写真にもありますが、2代目フォレスターでした。

alt



これがレアなSTIで6MT、クラッチが重くて私はエンジンすらまともにかけられず、

運転席以外は貨物車か!

と同乗者に言われるほど乗り心地はガチゴチでした。

2014年春に、クラッチ滑りをおこして15万円ほどで修理し、次の車検時には走行距離が10万キロに近づくなぁとこの歳の秋頃から思い始めました。

試しに「最近かっけー」と言ってたマツダに行き、アクセラを試乗しキャッキャウフフしたのがクルマ探しの最初のきっかけでした。

ちなみに、この年の7月に我々は結婚しておりまして、翌年にはハワイに新婚旅行に行こうぜと話しておりました。
なのでクルマの買い替えと新婚旅行と結構お金かかるなぁという感じでして。

何かを手に入れるには何かを手放す必要があるよね。


「タバコやめてみるか!」

ハワイは喫煙に関して厳しく、喫煙できる場所も限られているので旅行中に場所探すのに時間取られたり、うっかりNGな場所で吸ってしまって何かあってもやだねということで、旦那くん、禁煙外来へ行きチャンピックスという禁煙薬としては割とメジャーな薬を処方されました。11月30日とかだった気がします。


「もし禁煙成功したら好きなクルマ買っていいよ」

「うおマジ!頑張るー!」


(10年以上もスパスパ吸ってたんだからそう簡単には辞められないだろう…(^皿^))



10日経過…




「もうタバコ吸いたくない」





ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?





チャンピックス効果てきめんじゃねーか!!!(個人差あります)




ちょwww
好きなクルマ買っていいって

言っちゃったYO!!!!


ちなみに当時候補に上がっていたのは、



・スバル/フォレスター
→4WDだし、アイサイトあるし

・VOLVO/V40
→街であんまり見ないし、安全装備がガチだし(今でこそだいぶ標準になってきたけど当時は珍しいくらいの豪華装備がついてた)

・トヨタ/アベンシス
→トヨタ車だけどレア車。ワゴンで使い勝手良さそう

・ホンダ/アコードワゴン
→ホンダ車には興味ないけどこれは名車!!中古でしかないけどこれはいいよねという意見。

・マツダ/アクセラ
→格好いい。(;゚∀゚)=3ハァハァ

・マツダ/CX-5
→赤いSUVいいよね。てかマツダ格好いい。(;゚∀゚)=3ハァハァ




スバルは車検の見積もり行ったときに現行車の話とか聞いたけど塩対応だったので却下。

トヨタ、ホンダは私がうーんだったのとそもそもステーションワゴンタイプは当時はあまり響かなかったので却下。

VOLVOは営業の勧誘と電話がすごすぎて引いたので却下。あと値段が高すぎる。



そんな折、CX-5がマイナーチェンジするので前期型の試乗車が中古として出ますよとの情報がアクセラ試乗したディーラーからありまして。


年が明けた2015年1月。冬休み明けに私が一人でその試乗車が住むディーラーへ行ってみました。
(旦那は仕事始めで私はまだ休みだった)

うひょーかっちょいい!!!


いいなぁいいなぁと外装内装くまなく見て、マツコネじゃないことも確認して(当時は出たばかりであまり良い評判じゃなかった)、うむと思って

なぜか新型デミオディーゼルエンジンを試乗して帰宅。


仕事初日だった旦那が帰ってきて「どうだった?」と聞かれたので


「良い。あれにして」(*´Д`)


その週末に家の近くのディーラーに試乗車持ってきてもらい、旦那くんも見て、決めました。









…タバコやめたのに結局選ばせてもらえなかった旦那氏。(笑)



そんな感じでやってきたCX-5も来年1月で我が家の子になって丸3年です。早いなぁ~。


カスタマイズの頻度はめっちゃ低いですが、一回ごとのお金は結構かかってると思うんですよ…。



ホイールとかホイールとかホイールとか!!!



洗車もなんだかんだでHAND WASH ONLYになったし、事故っちゃったけどちゃんと直して今も快調に走ってますしね。



先日乗り換えるならCX-8とか書いたし、

過去には勝手にup! GTI購入の下取り車扱いされそうになったこともありますが(笑)、

今では我が家に欠かせない存在です。


これからも長く大切に乗りたいです。


ちなみに私は4回くらいしか運転したことないです。(゚∀゚)

幅広カーは苦手なの…。

しかも一回家の駐車場で隣との境にあるブロック塀に左サイド樹脂パーツこすってますんで。


今も勲章のように傷が残っているのお金かけていいから直して欲しい…。(;・∀・)
Posted at 2018/12/13 15:20:09 | トラックバック(0) | CX-5追っかけ | クルマ
2018年12月13日 イイね!

鬼退治遅延。

楽天スーパーセールやら、Amazon Cyber Monday Saleやら、お歳暮やらサンタやらで、物流が麻痺してるなぁって感じます。


先日、Amazonで、

型落ちの空気清浄機、
プロジェクタ、
以前から所有する空気清浄機のフィルタ、
息子の服にも使える無添加洗濯洗剤

を相次いで買いました。

型落ちの空気清浄機はクロイネコが持ってきてくれたのですが、
それ以外は聞いたことないところが配送しまーすとの連絡が。

調べてみると、いわゆる犬猿雉を従えるあの太郎さんの名前で知られたところでした。

まぁここがなかなかのサービスで…。(;・∀・)

まず、電話が繋がらない。

こちらも何度も来てもらうのも悪いので先に到着予定時間を聞こうと電話するもだめ。
20回連続だめで諦めました。

で、今日の午前中に届いた洗濯洗剤ですが、

Amazonのお急ぎ便指定で昨日届くように指定していました。

でも結果来ない。


仕方ないとは思うんですよ。時期が時期だけに。
もうこの時期お急ぎ便は受けなくてもいいのでは?とも思うんですが。

あと、笑ったのが、昨日届かなかった情報は、

データベースを見るとなんと

不在で持ち帰った

というステータスに!

もちろん不在票は入ってないし私昨日は体調不良で一日家にいたし。笑


自動的に受取人都合で持ち帰ったことになっていて笑いました。(失笑ね)

なんというか、このデータベースの仕様もだし、いろいろな人にしわ寄せがくるシステムもなんとかならんもんですかね。


でも、私のように乳飲み子がいる者にとって通販とってもありがたいんです。

今回頼んだ洗剤はドラックストアにも置いてなくて、Amazonで買えるのがとてもありがたいのです。

他にも、急がないけど買っておきたいってものを通販で買うことがホントに増えたので物流業界の中の人が大変なのはここ数年取り上げられていて私も心が痛むのですが助かっている人も多い現実…。


最近外国人労働者の受け入れに関する法律のニュースもありましたが、ホント日本って人がいないのかね・・・。

外国人の方雇うのも方法としてはありですが、まずは日本国内で働きたくても働けない人の救済じゃね?とも少し思う私でした。


とりあえず今Amazonでなんか買ってもクロイネコ以外でくる可能性が高いのでちょっとしばらくは様子見かな…。

(Prime 会員の意味なし)
Posted at 2018/12/13 14:42:04 | トラックバック(0) | ひとりごと | ビジネス/学習

プロフィール

「見事なまでのキープコンセプト。FIAT500のよう。up!もこういう形の進化をしてほしかった……。🥺
https://www.honda.co.jp/N-ONE/
何シテル?   09/11 20:01
2019/06/08 update ☆家のことでドタバタしており、みんカラは開店休業状態です。 フォロー申請は基本的に頂いてもNoで返す形になると思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 456 78
9101112 131415
1617 1819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

LEDフォグバルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 00:04:25
PIAA ライセンスプレート用バルブ LED 6600K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:59:34
洗車用品専門店GANBASS QUIN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 10:13:05

愛車一覧

マツダ CX-5 CXさん (マツダ CX-5)
CX-5ディーゼルがやって来ました。 夫のメインカーです。 自宅駐車場で、左ドアの下部の ...
フォルクスワーゲン アップ! up!さん、うぷさん、up!ちゃん (フォルクスワーゲン アップ!)
世界中を走るクルマで最も可愛いヤツ、それがup!だー!というポリシーで乗ってます(^3^ ...
その他 エアバギーココ ブレーキモデル 洗太号 (その他 エアバギーココ ブレーキモデル)
息子初のマイカー。 ベビーカー欲しいねと話していたら同僚の妹さんが娘さんに使っていたも ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation