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ときたの愛車 [トヨタ プリウス G's]

整備手帳

作業日:2016年11月4日

補機バッテリー寿命か調査。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
昨日、通勤して車停めて電源ボタン押したら、普通は「ピー」と言って燃費とか距離とか時計が表示される終了画面が出るが、何も言わずブラックアウトした。
NのままPにせず電源切ったせいだと思い、もう一度再始動を試み、ブレーキ踏んで電源ボタン押すと、今度はエンジンチェックランプのみが点灯。よく聞くとウィーンと低いモーター音のような音が鳴っている。
ブレーキを踏まず、何度かボタンを押すうちに、急に「ピー」と言っていつもの終了画面が出た。すかさずブレーキ踏んでボタン押すと、無事始動。
その場は直ったと思ったが、夜帰宅時、今度はドアロックすら解除出来ず、ウンウン唸ってる…
メカキーで解錠し、始動を試み朝と同じく、ボタンを何度かポチポチ押したら始動、無事帰宅しました。
2
翌朝、メカニカルキーで解錠して始動すると、普通に始動でき、バッテリー電圧チェックの為、駐車場内で車を移動。
電源切って、電圧測定。
始め12.9vだったが、1分もしないうちに12.5まで下がってきたので、放置することに。
3
2時間ほど放置後、再測定。
12.23Vで落ち着いてる?
4
やはり12.2Vあるので、普通に始動できた。
システムオンしてると、14.78V。
駆動用バッテリーは問題なさそう。
ネット調べでは
兆候は、まずドアロック、アンロックしにくくなるらしく、確かに最近反応しない時もあった。
そして11Vを切るとシステムオンできなくなるらしい。放置しといて11Vを切るときが出てきたってことね。
だいたいプリウスだと寿命が5年前後らしい。
バッテリー買うかぁ。新車から4年と7ヶ月、オーディオアンプバッ直なのによく頑張ったね。

イイね!0件




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