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赤いM13のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

純正…


今日は嫁の車フリードで
買い物に出かけました。

メーカーオプション?Dラーオプション?で選んだナビです。
スピーカーもその時選んだかついてたかの
純正です。
先週レンタルで借りたCDを
マーチとフリードにナビに録音してありました。

フリードで聴きながらの運転…

いいっすねぇ( ̄∀ ̄)

凄くバランスよくて
聴き疲れしない
(⌒~⌒)

純正いいなぁって実感しちゃいました(笑)

あれこれやってるマーチより
いいって思っちゃいましたよ(⌒~⌒)

最近ツィーターから?っぽい耳ざわりなノイズが(笑)
ツィーター壊れてるんすかねぇ
(≧ε≦)

誰か聴いて何が悪いか教えて下さい
(ToT)

後ツィーターの位置もドアミラー裏では近すぎるんですかねぇ
(⌒~⌒)

あ~

フルレンジかコアキシャルのほうが自然に鳴りますかねぇ
(⌒~⌒)

純正があまりにも自然でよく思ったので
(笑)

フルレンジかコアキシャルでよい物誰か教えて下さい(≧ε≦)

出来たらお手頃なので(笑)



Posted at 2015/10/25 22:40:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2015年10月20日 イイね!

カーオーディオ近状

カーオーディオ近状
前回アンプのパワーケーブルを交換して
テンションがた落ちでしたが
元に戻して
持ち直しました(笑)

ですが
左耳が悪いのか
ただ調整が悪いのか…
5分も聴いていると
左耳が
ボーンとしてきて
定位?が右に寄ってしまって聴こえてしまいます
(;_;)

タイムアライメントは何度も見直して
運転席に座って目の前にするんですが
どんどん右に寄って聴こえてきます
(;_;)
でアンプのミッドとツィータのゲインも
全く噛み合わないみたいでイマイチ。

余韻は無いわ
広がりは無いわ
右に寄って聴こえるわ

で一週間いろいろ考えました。
みん友さんとも
メールして
いろいろな意見聞いて
自分の力量に合う?感じにしてみようかなぁと
(^_^;)

1.外付けアンプ外してバイアンプ接続のまま内蔵アンプでのマルチで鳴らす。
2.外付けアンプ外して内蔵アンプで2chで鳴らす。3.外付けアンプのまま2chで鳴らす。

4.外付けアンプのままか内蔵アンプでリアスピーカーも鳴らしてナビのサラウンドを使って鳴らす。

4の案をみん友さんに相談したら
臨場感など出すには有効だが
フロントセクションがしっかりしてれば
リアは無くてもいいんじゃないかとの意見。
それも一理あるとなっとく。
システム組む前は
デッドニング等無しで
サラウンドかけて
音を出していました。
それでやっと音が鳴ってるといった感じで
でもリアが鳴ってるという不自然さはなかった。
しかし
今のフロントの作りからしたら
フロントはだいたいいい感じに施工出来ている?のではと思ってるので
他プランで。
1.2.はアンプを外してしまうので新規にHUからパッシブまでケーブルを用意しなくてはならないので保留。
3.今のままパッシブ(2ch入力のスピーカー付属品)だけ付け換えればOK。
とりあえず3.の案で試してみました。

ハッキリ言って
気持ちよく聴こえました。
センター定位してませんし
師匠が聴いたら
あっちこっちに音が散らばってると言われそうですが(笑)

自然です。
本来ある状況で聴いている感じです。
耳もおかしくなる感じがあまりしません。
余韻や響きもアライメントで寄せ集めた時より
広がりも感じます
(^_^;)

この路線で行ったほうが自分の駄耳には丁度いいと思いました(^_^)
それでもまだ霧がかかった感じはするので
どうにかしたいと(;∇;)/~~
ネット徘徊してたら
家に転がってる部品と同じ物が( ̄○ ̄;)

HUキャパシタでした(笑)
配線が4本あったので
キャパシタと思いながらも違うようなって事で10年近く放置してた物です(笑)
僕の持ってた安物キャパシタは+線2本、-線1本の合計3本だったので
違うと思い込んでました(笑)

+2本-2本で接続するみたいです。
これは付けるしかないと
( ̄∀ ̄)

日曜日やりました(笑)

また悪い癖で同時にHU裏アースバッ直もやっちゃいました(^_^;)
みん友さんとのメールの中で電位差?との話がありまして
+と-これを同じように電気を流さないと
電位差が発生すると
(^_^;)

そういえば+はバッ直しましたが-はHU裏にアースしただけだったと
(・_・;)

キャパシタ付けるついでにやっちゃいました。
オーディオ機器のアースだけ一カ所にポイント作りそのポイントから
バッテリーの-にバッ直。
でキャパシタも繋ぐって作業です。

凄いです( ̄○ ̄;)

どちらの効果が大きいかわかりませんが…
霧が晴れ
音がハッキリしました。
1番違いを感じたのが
DVD映画です。
ワイスピの映画ですが
今まで
全ての音が
ボヨーンボヨーンと
変な音で
吹き替えの声は全然聴こえなかったんですが、
声はハッキリ聴こえますし
効果音もちゃんと聴こえます。
音場もエアコン操作パネル辺りの低い所から
ダッシュボード辺りまで上がりました。
友達にも聴いてもらいましたが
かなりの違いにビックリしてました。
それもよくなったと。

低音も良くなったと思いますが
とくに中高音の変化があるかと。

でマルチよりアナログ?2chのフロント2wayのシステムのほうが自分には合っているし
技量でなんとかなるかなと(^_^;)

システム構成が自分の中でまとまってきましたし。
HUはとりあえずそのまま、
スピーカーは取り付け角度をもう少し煮詰めたい。
パッシブは付属の物を運転席下に移動。
助手席下に入るハイレベルインプット対応アンプを購入する。

助手席下にアンプを移動出来るので
パワーケーブルを短く出来る。
スピーカーケーブルも変更。

とこんな感じにシステム変更出来たらいいなぁと
現時点では考えてます
(^_^)v

Posted at 2015/10/20 09:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年10月07日 イイね!

いい音って…何?


カーオーディオにおけるいい音って何なんですかねぇ?

そもそもいい音ってのが
よくよく考えると
自分ではわかりません。

カーオーディオを
最近イジイジしたんですが
運転中の意識する割合が増えて
自分としては
不快?って思える音が
耳につきます。

今の車にした時は
運転するって楽しみが優先で
運転が上手い訳でもないですが
スピードを出してみる
隣りの車を追い込んてみる
コーナーを速く走り去ってみる

ただダラダラと走ってみる…

そこに
車を走らせてる感覚が集中してて
おっなんか加速いいじゃんとか
前の車より速いじゃん
o(`▽´)o

とか
些細な事で
楽しいんですよね。

そこにただマフラーの音だけが
ボンボンいってるのを聞き続けるでは
寂しいので
BGMとして
曲を流して
走らす事のテンション上げに
ノリのいい曲流したり

って
運転する事のサポートとして
いい気分にさせる一つのアイテムとして。

それがオーディオシステム?と呼べる?か疑問ですが
スピーカー換えて
アンプ付けてみて
ってやったら

そればっかり気になって
不快な所ばかり目につく?耳につく?って感じで楽しくないんですよね。

カーオーディオで
自分が求める物は
他のカーオーディオ好きな人が求めるいい音とは
違うなぁと思っちゃって。

原音に忠実に再現した音とか
今まで聴こえなかった音を出すとか
解像度がどうとか
コンテストで称賛を浴びたいとか

そういうのがなくて

ただ自分的に気持ちいい音が出てたら
気分も上がって
運転も楽しいかなと。

今までMAXボリュームで40ありますが
聴いてたボリュームは7ぐらいでした。
高速に乗れば聴こえるか聴こえないかってレベルです。
それでよかったんです。

それが
システム組んだ時から
ボリュームは大きめ
あっこの曲のこの音不快とか
気になる気になる。

ケーブル換えて
ウゲッ
不快な音がする。

なんかノイズ?みたいな音入ってる曲ある。

気分がた落ちです。

せっかくシステム組んだので
もう少し

気持ちいい音が出るようにはしたいですが

大掛かりな何かはしたいって思わなくなりました。

現在アンプはお借りしてるので
早めにお返し出来るようにはするつもりです。

実際車止めて聴く音と

走行中では

騒音?雑音?で全く違うと思います。

調整は静かな所で
調整画面と睨めっこ
全神経を
音に…

走行中
そんな状態に陥ったら
確実に事故りますよね。

自分にとっての
カーオーディオのいい音って

走る事に集中出来て
気持ちよく走らせられ
時々に
気持ちを高揚させてくれる物かなぁと。

いろいろと指導、アドバイスして頂いた師匠すみません(^_^;)

現在オーディオを
向上させようという
モチベーションが
衰退中です(ToT)



Posted at 2015/10/07 16:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2015年10月04日 イイね!

オーディオ?いろいろと…


今日は午後から

グローブボックスのデッドニング?しました(笑)

ぺらぺらプラスチッキーな内装のM13…

前回オフ会の時に
グローブボックスの中のCDやらなんやら
ほぼ全部出して
スッキリで行ったんですが
ぺらぺらプラスチッキーなグローブボックス蓋が
ばたつくばたつく(笑)

その音が気になって仕方なく
平日に蓋はデッドニング?制振シート張りました(笑)
蓋は2枚構造だったんですが溶着?なのか
分解出来ず
内側にベターと貼って
縁をエプトシーラーで
隙間埋め&防音しました
o(`▽´)o

ばたつきは解消しましたが…
走行すると今度はグローブボックス内?ダッシュボード内?が
なんか音してます(ToT)

それで今日はグローブボックス内部を外して
制振してやりました
o(`▽´)o

住宅用遮音シートを細かくカットして
スプレーボンドを裏にプシューして
貼り貼り(^O^)
その上からアルミテープ貼ってやりました(笑)

その他にレジェトレックス、オトナシートと3種類適度に貼りました
!(b^ー°)

いろんな素材の制振シート使うとその素材に適した周波数を制振出来ると聞いたので使ってみました(^O^)

かな~り重たいグローブボックス内部になりました(笑)

効果はてきめんで
グローブボックス?ダッシュボード内部?の何かが当たったりしてる音は走行中全くしなくなりました(≧∇≦)

せっかくグローブボックス内部外したので
ついでに
みん友さんから頂いたスズメッキコーティングしてある工業用ケーブルで
ヘッドユニットを
バッ直してみました
(^_^)v

今回は銀入りハンダを使ってみたかったので
端子部分に銀入りハンダ付けしました!(b^ー°)

ハンダ付け出来る部分はヘッドユニットの配線もやってみました(^_^)v
常時電源線、AAC線、アース線、アンプリモート線の各端子部分ですo(^-^)o

でこれまたついでに
オフ会でパワーケーブルがあまりよくないメーカーのだと指摘受けてたので
パワーケーブル全て交換は
まだケーブル用意出来てないので
何故か家に転がって30cm程度のaudiotechnicaの8Gを
ラゲッジのヒューズブロックからアンプまでのに変更しました(^_^)v

ある方からの話ですと
ケーブルは何本もの線の束になってますが
その1本1本が細い物のほうが情報量的には増えるとおっしゃってました
o(^-^)o

他に転がってる8Gのケーブルより1本1本が細かったのが
今回交換してみよと思った理由です(笑)

全線交換ではないのでどこまで変化あるか分からずでやってます(・o・)ノ

で全てやり終えて
聴いてみると…
なんか音違う?
なんか下出過ぎ?
なんか輪郭少しでた?
って感じで
どう違うか言葉に出来ないですが変わりました
(⌒~⌒)

バランス悪くなったのかなんか
嫌な感じもある気がして
以前触ったパラメトリックイコライザーを
中低音域を下げ方向で少し弄りました(^_^;)

調整が合ってるかわかりませんが少し聴きこんでみます(^_^;)

でもDVD映画は
以前のでは
吹き替えの声が聞きとりにくかったのですが

今回かなり聞きとりやすくなってました(・_・;)

みん友さんのおつ〇〇様…
また時間があったら聴いてみて下さい(笑)

PS…バイオリンの音はさらに聞こえるようになりましたよ…多分(笑)(笑)



Posted at 2015/10/04 20:37:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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「ふぁいと(゜∇゜)」
何シテル?   04/11 22:35
赤いM13です。よろしくお願いします。 みんカラ初心者です。 車はK12マーチです。 トミーカイラM13 1.4のマニュアル載せ換え車です。 仲良...
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