
どーもいつも通りのぐだってるyuuiです。
最近面白い話を拝見したんで書いてみようと思います。
頭文字tさんの「運転の遺伝子」って記事を発端にしています。
いくつか私も書いていこうと思います。今回は遺伝要素から。
みなさんは何かをする時、「環境」と「遺伝」どちらを優先しますか?
大体は環境と答えるのではないでしょうか?それは当たり前なことで目的までの通過過程であるからです。しかしながら、目的を決めてしまったらどうでしょう?ある程度の技術で頭打ちしてそこからは遺伝的要素が強くなります。
たとえて言うならば、ドラゴンボールでインフレし始めちゃう人たちのことです。
私は趣味で弓道を行っていますが、目的の射術は決まって進んでいるのに体格的遺伝的要素で頂上決戦をしたら必ず負ける相手がいるのを分かっていて行っています。それは武道であり、自分の起居進退を理解することにあるからです。(吾唯知足)これを言い出したら弓ブログなんでちょいとやめときますw
私は血の濃い家系(ひいひいじいちゃんばあちゃんが4人)(しかし、ひいひいひいじいちゃんばあちゃん2人でない)なので、遺伝的な話はかなり気にしています。 どっかのメディチ家みたいに顎出てないですがw私は母親の系統。妹は父の系統が強く出ています。長生きはするんでしょうけどねぇ、、、。
残念な虚弱()体質や体格は背に比例してかなり顕著に出ています。モルモット話や知能差の話とかスタイリッシュ不謹慎なネタを披露もできるんですが、、、。一応健常者()の枠内だと思います。
小6で血圧180尿検査毎回引っかかり身長170越え39キロでしたけどどういうことなんでしょうw
今は普通に、、、「戻した」んで多分大丈夫w目標は140歳ですキリッ
いい加減に車の話しましょう。
車という道具を扱う以上それを調整して体に合わせる必要があります。
それがシートポジション(座と背)とステアリングポジション(チルト・テレスコ)です。
単純に上からペダルを踏み込めるワンボックスタイプの方が需要が広がりやすいのは容易に想像つくとおみます。実際、人を選ぶ車と言うのはあります。細かく考えれば当然の理でありますからこれが個性や遺伝の問題です。
ポジション問題は主に「身長」「腕の長さ」「足の長さ」「胴の長さ」「目線」で決まってきます。
どんなことがありえるか挙げていきましょう
・足が短い→踏込弱い→体を前に出さないといけない。
・腕短い→操作しやすくする→シートを前に出す・座を上げる・背を前に出す
・身長高→シートを倒す
・目線→視差差分15センチずらしたくない→後ろに下がれない顔を動かせない→ミラーを利き目に合わせることになる。(タクシーのストライプの意味はこれです。)
身体的要素から車を選択して絶対早く走れるとは限らないですが、体からくる癖はあるはずです。
私は他の人からしたらだいぶ早い意思表示ゆっくりな動作で行います。そうでもしてないとあぶなかっしいんですよ。そんな私が選んだセリカは運転しやすいのは当たり前ですが、もしもの時も想定しています。少なくともss1atは年々保険料率が良くなりますから良質なオーナーも含めそういう結果だと思います。
皆さんは体から来る運転の癖どんなのありますか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/10/18 11:03:57