• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♪ふらいんぐ☆すぱろう♪のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

ジープ レネゲイド

こんにちは ♪すぱろう♪です。


ここ最近ず~っと実車を取り上げてなかったんですが……………まぁ~忙しかったもんで(^_^;)



今回久しぶりの車ロードインプレッションです。




今回取り上げるのはこちら






ジープ レネゲイドです。



当ブログ 当コーナーでは初登場のアメ車です。



と言っても、生産はイタリアのフィアットの工場で生産されてる車なんで、この車が売れてもトランプ大統領は喜ばんかも知れんけどね(^_^;)








インテリアはこんな感じ。


色んな所にジープの隠れアイコンがあって、どこか浦安の夢と魔法の王国みたいな車です(^-^)



有名どころではこれ


レネゲイドのテールランプ。


そのデザインモチーフは



こちらのガソリン携行缶。


元々ウイリス社時代の軍用車に積まれてた事から、日本では今でも


『ジープ缶』



って呼ばれてます。



そしてテールレンズにも、ウイリスジープのフロントグリルを図案化したマークも隠されています。




面白い事考えるなぁ~アメリカ人は。




エンジン


エンジンは1.4L 前輪駆動で、うちの♪すぱろう♪号と同じデュアルクラッチ式のロボタイズドATがついてます。



では早速試乗してみましょう。



まず、エンジンのレスポンスが素晴らしいですね。


ギアボックスとのマッチングがよく、めちゃくちゃキビキビ走ってなかなか楽しい車です。


足回りは、ジープらしさを演出したかったのかやや硬めのセッティングで結構揺れる車です。



でもしっかりストロークはするので、初期のトヨタ86みたいに車酔いする事はなかったです。



視界については、フロントピラーが太いので、特に交差点で右折する時は、上半身を前後に動かして歩行者の有無をしっかり確認する癖を付けないと、免許取消し&交通刑務所行きになるおそれがあるので要注意ですね。


それさえ気を付ければ、横幅はあるもののサイズ的には日本の道路事情にもあってるので、街中メインで使うにはもってこいの車です。




以上がFF車の試乗でしたが、もちろんジープらしい四輪駆動もあります。








四輪駆動のトレイルホークにも乗ってきました。









足回りについては、悪路走破性を高める為にライドハイトがFF車より3cmほど高くなってる他、






グッドイヤー製の4シーズンタイヤなるものが標準装備になり、泥道や雪道も行けるんだとか……………但しアイスバーンではスタッドレスには及ばないらしいので、各々方油断めさるなってとこですかね。


しかもスペアタイヤは、スペースセイバータイプではなく標準サイズのタイヤが付いてくるところはさすがです。





そしてこちらのエンブレム



トレイルレイティッドっていうんだそうで、アメリカカリフォルニア州にあるルビコントレイルって呼ばれる山岳路で悪路走破性のテストを課し、クリアーした車にしか与えられないんだとか。




それ故に


このくらいの事は朝飯前。


ちなみにルビコントレイルってこんな道。






マジか!!(゜ロ゜ノ)ノ



SUV車の二ュルブルクリンクって言われるだけの事はありますね。






さすがにここはレネゲイドでは無理っぽい気がするんだけど(^_^;)



まぁ~アメリカ基準だからなぁ~。





実際に乗ってみると、こちらは9速とはいえZF製のトルコンAT故に、FF車と比べるとおっとりしてます。


初期のデカングーみたいな牧歌的なゆる~い感じの乗り味ですね。


それでも、デカングーよりは足回りは硬め。


サーフェイスの悪い路面にくると、ジープらしさが出てきますね。




私はこの車大いに気に入りました。



イタリア生まれのアメ車故に心配な所もありますが、ディーラーさんの対応が良ければ買ってもいい一台です。



ネットでの評判はあまり良くなさそうですが、ただこういう人達の共通点は、みんな早く買いすぎてる事。



他のインプレッションでも言ってますけど、輸入車は慌てて買わない方がいいですよ。(^^)d
Posted at 2018/12/09 04:56:26 | トラックバック(0) | 車ロードインプレッション | 日記
2018年12月04日 イイね!

♪ふらいんぐ☆すぱろう♪のミニカー魂Part1

久しぶりのブログですね。


さて、栄えあるミニカー魂の第一回です。



第一回に取り上げる車は………




グッドスマイルカンパニーから発売された、いすゞエルガ東京都営バスversionです。



実はこれ予約したのは去年の10月だったんです。



なんだかんだで発送が延び延びになって、ようやく先月の27日から発送が始まったみたいなんですね。


私のところには今月の1日に届きました。



ではさっそく見て見ましょう。


























細部も細かくできてます。


都バスってシート表面に、マスコットキャラのみんくるがプリントされてるんですが、





ちょっと写真では見にくいですけど、それもきちんと再現されてます。



写真はケースから出して撮影しましたが、買われた方はケースから出すのやめた方がいいですよ。



下手に出すとミラーが曲がるか、ポロリの憂き目にあいますね。



私のも曲がってしまいました。



そしてケース自体も、外すと真ん中が内側に反り返ってしまうので付けるのが大変なんですね。



このせいで、ミラーがポロリと落ちてしまいました。(T_T)




実は、うちのバスも色違いで2個オーダーしましたが、この失敗を受けてケースから出すのはやめるつもりです。





うちのも紹介したいのはやまやまなんですが、アンチがうるさいので止めときます。(^_^;)





グッドスマイルでいえば、実はこれのあと





六神合体ゴッドマーズのプラモを発売したのでオーダーしようかと思ったんですが………







実際合体させようとすると、差換えパーツや余りパーツのオンパレードで、真ん中の赤いロボット ガイアーが丸々1体余りパーツになってしまうことが判明したので、買うのはやめました。



グッドスマイルの製品はどこか抜けてんだよなぁ~って思った私♪すぱろう♪なのでありました。
2018年11月23日 イイね!

新型デリカD:5?????






なっ!!


なんじゃこりゃ!! !!(゜ロ゜ノ)ノ


『自分はイケメン』って勘違いしている不細工ホストみたいなフロントデザインだ!!




三菱のお偉いさんには、この暴挙を止める奴がいないのかよ!!




カルロス ゴーンも逮捕されちゃった以上、三菱自動車自体が消えて無くなっても知らないよ。




ランエボXやめてまで出てきた車がこれかよ~。┐('~`;)┌
Posted at 2018/11/23 17:56:12 | トラックバック(0) | 車レビュー
2018年11月14日 イイね!

なかなかブログ書けなくて(^_^;)

10月から11月を跨ぐ間は、メチャメチャ忙しくてブログあげてる暇はありませんでした。



あれから、スーパーミニプラも何一つ作れていない上、子どもの頃に悩まされた喘息を再発したかもしれない……………うまくいかない時はこんなもんだね。
(-。-;)




次はレゴランドの事について書く予定です。




ハロウィンに行ってきたんだけど、ずっと放置したままです。






あとはまた新コーナーを立ち上げます。



今度の新コーナーはこちら





♪ふらいんぐ☆すぱろう♪のミニカー魂




こちらをやりたいと思います。



実は、ちょくちょくトミカを中心にミニカーを集めてます。





所ジョージさんみたいに、たくさんの車に囲まれて暮らすのが私の憧れなんですが、あの方みたいにお金稼げないので、せめてミニカーで…………って感じですね。



その中から、持ってるものや買った物を紹介するコーナーをやりたいと思います。




よろしかったらお楽しみに。(^-^)





Posted at 2018/11/14 12:40:17 | トラックバック(0) | ちゅんちゅん日記
2018年10月23日 イイね!

車検完了♪♪

先日、♪すぱろう♪号が車検から帰ってきました。


車検が終わるまでの間は…………






ヴィッツに乗ってました。


乗り味は………………まぁ~言わないでおきましょう。(^_^;)








これ、普通にトヨタマークでいいんじゃないの?


こういう所にコストをかけるTOYOTAの謎理論………………(-。-;)








これがラリーカーのベースになるなんて夢にも思わなかったです。




本題に戻ります。


重整備ながら、翌日の夕方には無事我が家に帰ってきました。







クラッチ交換後は、例の……


『クォ~クォ~』


音が無くなったとともに、クラッチのつながりが穏やかになりました。


ストップ&ゴーの多い日本向けの、クラッチに負担がかからないセッティングに変えてきたみたいです。



そしてついでに




フロントワイパーを純正の撥水タイプワイパーに、






リヤに、純正のマフラーカッターが付きました。



またお金がたまったら、点検ついでにチョコチョコさわるかもしれません。



引き続き大切に乗りたいと思います。

(^o^)


Posted at 2018/10/23 14:06:58 | トラックバック(0) | ゴルフⅦ日記

プロフィール

「ジープ レネゲイド http://cvw.jp/b/1801867/42276198/
何シテル?   12/09 04:56
お立ち寄りいただき誠にありがとうございます。 バスドライバー兼ボランティアモーターライフブロガーの♪ふらいんぐ☆すぱろう♪です。 車の話題のほ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

東京クエスト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 10:15:48
パトカイザー♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 08:00:58
祝☆勤続20周年♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 21:25:57

お友達

事情により、コメントやお友達募集は受付ておりませんが、よき『観客』になっていただける方のペタやイイね!やMYファン登録はお受けいたします。

お気軽にどうぞ。

私からもペタりにお邪魔いたしますほか、面白い記事にはコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
吉田 匠吉田 匠 吉田由美吉田由美
まるも亜希子まるも亜希子 松本真由美松本真由美

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 新生♪すぱろう♪号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2015年モデル試乗車落ちのゴルフⅦハイライン。 うちのゴルフ君が車齢11年になり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
グレードは、一番ベーシックなゴルフE。 2006年に購入し我が家のファミリーカーと ...
ホンダ CR-Z ♪すぱろう♪号 (ホンダ CR-Z)
仕事でのエコドライブに、磨きをかけるために購入しました。 2012年11月末に契約し ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
私の過去所有車の中で、一番気に入ってた車です。 2004年にホンダS2000の後を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.